お客様インタビュー

工場勤務の人に多い:指のむくみ

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「工場勤務の人に多い:指のむくみ」について解説します。

●【指のむくみが出たら?】
工場勤務で指のむくみは「ちょっと疲れてるのかな」とか「生活習慣が悪いのかな」といった軽い考えは 非常に辛い思いをする危険性がありますので注意してください。

工場勤務による指のむくみは「手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)」の一歩手前の状態であるという可能性もあります。
また、工場勤務者に多い症状として知られていて、痺れ(しびれ)等が発生してくるとすでに 「手根管症候群」になってしまっているという可能性があります。
この手根管症候群は深夜や就寝時に症状が悪化することが大きな特徴で、痛みで睡眠障害(すいみんしょうがい)がおこったり、 痛みで仕事ができないというような状態になることも珍しくありません。

※手根管症候群とは『手根管症候群の解説』を参考にしてみてください。

●【手根管症候群のサインが出たら?】
上記の事からも分かる通り、この工場勤務による指のむくみは「手根管症候群」のサインの可能性があります。
現在工場勤務していて指のむくみを感じているけどあまり意識していなかったという方は、 きちんとケアして痺れや痛みが発生する前に対処することをこころがけてください。

また、ちょっとむくみが気になってきたという程度なら、軽い運動を行い水分摂取を きちんとすることで簡単にケアすることができますよ。

倦怠感・疲労感を改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 ぎっくり腰施術

倦怠感・疲労感にお悩みで当院に来られた、30代女性のお客さまの事例です。

この方は、福岡市博多区諸岡にお住いの経営者の方で「倦怠感・疲労感が酷くてインターネットで検索。お客さんの声とか感想が非常によかったので選んだ。またホームページ(hp)が非常に丁寧だったので。」という理由で、当整体院に来られました。

しっかりと筋肉を弛めてあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや動くときのポイント、自宅での改善体操などで、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

あなたも、この自然形体療法を活用した施術をお試しになって、倦怠感・疲労感の変化を体験してみてはいかがですか? いつでもお気軽にご相談ください。

●【倦怠感・疲労感施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/watch?v=rb8gOgfmkJ4

↑中心のボタンを押すと再生(1分21秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『倦怠感・疲労感の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●【指のむくみが出たら?】
工場勤務による指のむくみは、注意が必要で「手根管症候群」の一歩手前の状態であるという可能性もあります。

●【手根管症候群のサインが出たら?】
まずは、整形外科など医師の診断を受け治療を受け、改善がみられない場合は、整体院にご相談ください。


福岡らくらく整体院 高松です

工場勤務の方の指のむくみや指の疾病で来られる人は、そんなに多くはありませんが、多くの人の悩みの一つでもあります。 特にライン作業をされている方やインパクトレンチなどの振動工具を使われる方は、指や手に大きな負担がかかります。

毎日、手を血行を改善させるためにも、グーパー体操や指を伸ばすストレッチなどを作業の前に行うようにしましょう。 また、作業に慣れるまでは使い方が不慣れなため、早く作業訓練で慣れるようにして、力の入れ具合を理解できるようにしましょう。


hukuoka01