お客様インタビュー

噛むことで得られる効果とは?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
当整体院のお客様より、「噛むことで得られる効果とは?」という質問をいただきましたので解説します。

噛むことで得られる効果とは?

噛むと、どうなる?

良く噛むと健康や美容に良いという話は、最近であればテレビなどでもよく耳にするかと思います。
では何故よく噛むと良いのでしょうか。
まず良く噛むことで、食物を小さく砕きます。
小さく砕くことによって胃酸の分泌量もそれによって減りますので、内蔵への負担が減ります。

また、ひと噛みするするごとに唾液が出るので、それにともない唾液の分泌量が増えます。
唾液によって活性酸素を除去する成分が分泌され、毒素が薄まりますので、口内にある無数の最近の繁殖をおさえるとともに、自然の清掃作用なども促すので、虫歯や歯周病の予防になるのです。

あなたが得られることは?

もちろん、噛むという運動を繰り返しますので、口周りの筋肉が鍛えられ、シワや、たるみ予防になりますし、脳内温度が上昇し血流循環が活性化されるので、脳に充分な酸素と栄養が送られ、その結果、頭がさえて集中力が高まり、記憶力増加にも影響してきます。

また、これは聞いたことある方が多いかと思いますが、満腹中枢が刺激されるので、少ない量で満腹感が得られ、ダイエットにも繋がるのです。
このように、良く噛むという行為は良い効果ばかりなので、少し意識を変えることで、より良い健康と美容を手に入れましょう。

顎関節痛を改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 首施術

顎関節痛のお悩みで当院に来られた、40代女性の事例です。

この方は、福岡市博多区那珂にお住いの主婦の方で「多くのスポーツ選手なども利用があるし、施術にボキボキがないから。肩こりはずっと慢性的にある。4月に静岡から福岡に引っ越し。ご主人さんが適応障害、お子さんが障害がありストレスが大きい。ホットヨガで体を動かしたりしているが、引っ越しでできずストレスが溜まっている。首やアゴが痛くてどうにもならないので、整体を探した。」という理由で来られました。

身体の検査をしてみると、「首のコリ」もあり、背中周りの筋肉の緊張によりカチカチな状態になっていましたので、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

あなたも、この施術をお試しになって顎関節痛の改善を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

頚椎ヘルニアの施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Gw5ZdYxyXcY

↑中心のボタンを押すと再生(1分55秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『頚椎ヘルニアの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

新井 聡美さん 木津 良恵さん 古川 弥生さん 原 真一さん
新井さんの感想 首の痛みに悩んでいた木津さんの感想 肩こりで悩んでいた古川さんの感想 肩こりで悩んでいた原さんの感想
肩こりと肩こりからくる頭痛に悩んでいた新井さんは… 頚椎ヘルニアの痛みと痺れに悩んでいた木津さんは… 肩こり・猫背で悩んでいた古川さんは… 肩こり・疲労感・倦怠感で悩んでいた原さんは…

まとめ

噛むと、どうなる?

小さく砕くことによって胃酸の分泌量もそれによって減りますので、内蔵への負担が減ります。

あなたが得られることは?

シワや、たるみ予防になりますし、脳に充分な酸素と栄養が送られ、頭がさえて集中力が高まり、記憶力増加にも影響してきます。

福岡らくらく整体院 高松です

昔から食べ物を食べるときは「よく噛みなさい」と、教えられてきたと思います。
単純に昔の食べ物は、非常に硬いものが多く、顎を鍛えられる食べ物ばかりだったということもあります。
現代の食べ物が柔らかいものになってきてしまったとはいえ、よく噛んで食べた方がいいことばかりなのは間違いありません。
よく噛んで食べることで、顎が鍛えられますし、胃腸の消化への負担もかなり軽減されます。
しっかりとよく噛んで食べるように心がけましょう。

hukuoka01