お客様インタビュー

間違ったストレッチは筋肉痛める?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
当整体院のお客様より、「間違ったストレッチは筋肉痛める?」という質問をいただきましたので解説します。

間違ったストレッチは筋肉痛める?

なぜストレッチで痛めるのか?

なぜストレッチをして痛みを感じるのでしょうか?
それは、本来ストレッチとは硬くなった筋肉を伸ばすものなのですが、間違ったストレッチを行うことで、硬くなった筋肉が伸びているのではなく、本来、柔らかくするはずの部分とは、全く別のところを無理に曲げているからなのです。

痛みがある時のストレッチはNG

運動不足だし、ストレッチくらいはしないと、と思い始めるのはとても良いですが、痛いけど続けていれば、痛みの先に効果がきっとという考えの方は少なくありませんが、痛みが伴う場合は即座にやめてください。
苦痛に耐えながらのストレッチは、ストレスの原因にもなり続きませんし、なにより、効果が薄いだけではなく、筋肉や関節を痛める原因ともなりるので、痛みを我慢しながらのストレッチは全くの逆効果ということです。

正しいストレッチを知るには?

ストレッチは最近注目されているキーワードでもあるので、書店で本や、インターネットなどでも特集が組まれるほどですので、そういった情報を正確に頭にいれ、正しいストレッチ方法を身に付けて下さい。
どんなものもそうですが、なによりも無理なく続けることが成功の秘訣と言えるのではないでしょうか。

自己流だけに頼らず正しいストレッッチを知りたい場合は、いつでもご相談ください。

肩こり施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

肩こりのお悩みで当院に来られた、60代の女性の事例です。

この方は、福岡市南区三宅にお住いの主婦の方で「ホームページに書いてることが沢山あり治りそうな感じに思えた。3日前くらいから背中が痛くなって眠れない。昔から肩こりが強いが、読書と書物が好きでいつも下を向いた作業が多い。」という理由で来られました。

骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、背部痛になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

肩こりでお困りの方は、こちらの『冷えによる首こり肩こりを改善する4つの生活習慣』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって肩こり施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

肩こりの施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=rb8gOgfmkJ4

↑中心のボタンを押すと再生(1分21秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『肩こりの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

新井 聡美さん 木津 良恵さん 古川 弥生さん 原 真一さん
新井さんの感想 首の痛みに悩んでいた木津さんの感想 肩こりで悩んでいた古川さんの感想 肩こりで悩んでいた原さんの感想
肩こりと肩こりからくる頭痛に悩んでいた新井さんは… 頚椎ヘルニアの痛みと痺れに悩んでいた木津さんは… 肩こり・猫背で悩んでいた古川さんは… 肩こり・疲労感・倦怠感で悩んでいた原さんは…

まとめ

なぜストレッチで痛めるのか?

本来、柔らかくするはずの部分とは、全く別のところを無理に曲げているから。

痛みがる時のストレッチはNG

ストレスの原因にもなり、効果が薄いだけではなく、筋肉や関節を痛める原因ともなります。

福岡らくらく整体院 高松です

無理なストレッチをすると、体の回復どころか、逆効果となってしまい、筋肉を傷めてしまうことになります。
筋肉組織を傷めてしまうと回復までにさらに時間がかかってしまいます。
ストレッチ本来の目的は、筋肉をしっかり伸ばすことで血流の改善を行うことです。
その目的を持ってストレッチを行いましょう。

hukuoka01