お客様インタビュー

むくみを解消するストレッチは?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
当整体院のお客様より、「むくみを解消するストレッチは?」という質問をいただきましたので解説します。

むくみを解消するストレッチは?

特に女性は、一日中立ちっぱなしでいると、足がむくんでくる人も多いことでしょう。
むくみがあると、足はだるいし、冷えてくるし、なんとなく力が入らないしで、いいことがありません。

むくみの原因

むくみの原因は、老廃物の停滞や代謝機能の低下が考えられます。
そのため、むくみを解消するには、血液の巡りを良くする必要があります。

むくみの解消の方法

むくみ解消の方法として、ストレッチがあります。
まずは、足首のストレッチです。
よくある“アキレス腱伸ばし”をして、アキレス腱をストレッチをします。
また、床に座って、片側の足首を手で持って、つま先を上にあげたり、下にさげたりをします。
そうして、ふくらはぎのストレッチをします。
それから、両膝を前に伸ばした状態で座り、つま先は上に上げたまま、上体を前に倒して手でつま先をつかむようにします。
そうすることで、脚の裏側の筋肉がストレッチされ、血行が良くなってきます。

むくみの解消のストレッチ

むくみ解消のストレッチは、できれば入浴後の体が温まっている状態で行うと、血行がより良くなり、むくみも解消されやすいです。
また、ストレッチの前に、自分自身の手で軽く足のマッサージをしてからストレッチを行うと、より効果があるでしょう。

太ももの筋肉の疲労を回復させるための方法とは?

筋肉疲労にはストレッチがいい?

太ももの筋肉の疲労を回復させるための方法は、ストレッチが一番です。
ストレッチは筋肉の疲労に効果的です。

足を体から真横に伸ばして、椅子や低いテーブルの上に乗せ、息を吐きながら内ももを伸ばすと良いです。
その時、背筋をまっすぐに伸ばし、胸を張るとようにすると、よりよい効果が得られます。
同じようにて、足を正面に伸ばしてすると、太ももの裏の筋肉の疲労を回復させることができます。
太ももの前の筋肉の疲労を回復させるには、床に座って両足を前に出し、背中の後方に両手をつき、片方の膝を曲げて、もう一方の足は前に伸ばします。

その状態で上体を後ろに傾けていき、細く長く息を吐きながら、曲げた太ももの前を伸ばしていきます。
片脚を曲げて、足部はお尻の側面に付け、身体を徐々に後ろに倒すのがコツで、膝やお尻が浮かないように注意します。
これは、大腿四頭筋の代表的なストレッチで、太ももの筋肉の疲労を回復させるのに非常に有効な方法です。

アイシングと言う手もあり、両手にそれぞれ2~3個の氷を持ち、疲労している太ももの筋肉をアイシングします。
浴室などで入浴前に行い、そのまま入浴するとより効果的です。

足のしびれを改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 ぎっくり腰施術

足のしびれにお悩みで当院に来られた、30代女性のお客さまの事例です。

この方は、福岡市南区清水にお住いの会社員の方で「一人ひとりきちんと向きあって原因を考え、治療してくださりそうだった。、、、」という理由で、当整体院に来られました。

身体の検査をしてみると、足のしびれだけではなく「腰痛」のお悩みも抱えていました。
しっかりと筋肉を弛めてあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや動くときのポイント、自宅での改善体操などで、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

あなたも、この自然形体療法を活用した施術をお試しになって、足のしびれや腰の痛みの変化を体験してみてはいかがですか? いつでもお気軽にご相談ください。

足のしびれ施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=hEYFHTW0Z3Y

↑中心のボタンを押すと再生(6分38秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『足のしびれ施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

古賀幾造くん 平川真聖くん 白石晃己くん 霍田有輝くん
古賀君 オスグット痛で悩んでいた平川君 白石君 オスグットで屈伸も出来ずに悩んでいた寉田さん
オスグッドで2週間後の運動会に間に合わないと悩んでいた幾造くんは… オスグッド痛でバスケができずに悩んでいた平川真聖くんは… 陸上部の長距離走の練習中にオスグッドで悩んでいた晃己くんは… オスグッドで屈伸もできずに悩んでいた霍田有輝くんは…

まとめ

むくみを解消するストレッチは?

  1. むくみを解消するには、血液の巡りを良くする必要がある。
  2. 入浴後の体が温まっている状態で行うと、血行がより良くなりむくみも解消されやすいです。

太ももの筋肉の疲労を回復させるための方法とは?

  1. 太ももの筋肉の疲労を回復させるための方法は、ストレッチが一番。
  2. アイシングも効果的。
  3. 浴室などで入浴前に行い、そのまま入浴するとより効果的。
福岡らくらく整体院 高松です

むくみがあると、常に足がダルくとても不快が状態が続きます。
今回ご紹介したストレッチを実践し、足のむくみを解消しましょう。

また、こちらの『長時間同じ姿勢でいることについて驚きの事実』も参考になると思いますので、やってみて下さい。

hukuoka01