お客様インタビュー

ストレートネックの改善体操

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
今回は、「ストレートネックの改善体操」」について解説します。

ストレートネックの改善体操

身体の不調、特に痛みとの関連から昨今注目されることが多いものに「ストレートネック」があります。
パソコン作業や、急激な姿勢矯正、そして格闘技、事故等がこのストレートネックが発生する代表的な例となっています。
このストレートネックをどうにかしたいと考え調べている人もいるでしょうから、ストレートネックの改善体操といったものをご紹介したいと思います。

体操の目的

まず、体操を用いて行うという理由についてですが、これは首周りの筋肉の緊張をほぐすと同時に血流量を増加させることでストレートネックの改善を図るということになっています。
もっとも良いのはラジオ体操をキチンとやる。
これが一番なのですが、こういったものをキチンとする時間がないという人もいるでしょうから、簡単なストレートネックの改善体操を記載します。

体操のやり方

まず、首を後ろに引き、上を向いて10秒程度維持してください。
その後、下を向いて10秒維持します。
その後、首を左右大きく3度まわします。

これだけでも、首周りの筋肉の緊張をほぐすことができますので、ストレートネックが怖いという人や、改善したいと考えている人は実践してみてください。

頚椎ヘルニアを改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 首施術

頚椎ヘルニアのお悩みで当院に来られた、30代男性の事例です。

この方は、福岡市西区北原にお住いの会社員の方で「ヘルニアの治療例があったから。3年前に同じ症状があって、病院でブロック注射と痛み止めを服用し、そのうち自然治癒していた。今回も同じような症状で、これはまずいと感じ、病院だとまた繰り返すと考えて治療できるところを探していた。」という理由で来られました。

身体の検査をしてみると、「背中の痛み」もあり、背中周りの筋肉の緊張によりカチカチな状態になっていましたので、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

頚椎ヘルニアでお困りの方は、こちらの『強く揉むマッサージで悪化した頚椎ヘルニア改善事例』を参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって頚椎ヘルニアの改善を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

肩こりの施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=rb8gOgfmkJ4

↑中心のボタンを押すと再生(1分21秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『肩こりの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

新井 聡美さん 木津 良恵さん 古川 弥生さん 原 真一さん
新井さんの感想 首の痛みに悩んでいた木津さんの感想 肩こりで悩んでいた古川さんの感想 肩こりで悩んでいた原さんの感想
肩こりと肩こりからくる頭痛に悩んでいた新井さんは… 頚椎ヘルニアの痛みと痺れに悩んでいた木津さんは… 肩こり・猫背で悩んでいた古川さんは… 肩こり・疲労感・倦怠感で悩んでいた原さんは…

まとめ

ストレートネックの改善体操

パソコン作業や、急激な姿勢矯正、そして格闘技、事故等がこのストレートネックが発生する代表的な例です。

体操の目的

首周りの筋肉の緊張をほぐすと同時に血流量を増加させることでストレートネックの改善を図ります。

福岡らくらく整体院 高松です

ストレートネックは、現代生活の習慣病とでも呼ぶべき症状だと思います。
パソコンやテレビ、ゲームなどの普及による長時間のデスクワークが可能になりました。
しかし、その一方で、ストレートネックなどの症状が増えていることも確かです。
ストレートネックにならないためにも、仕事中の合間に首を回す体操を入れたりなど、首肩の筋肉をほぐしてあげましょう。

hukuoka01