お客様インタビュー

20代女性の腰痛!やさしい骨盤矯正による改善事例

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「20代女性の腰痛!やさしい骨盤矯正による改善事例」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=6Y_ZFmwqxX0

↑中心のボタンを押すと再生(8分23秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

20代女性の腰痛!やさしい骨盤矯正による改善事例

【どんな人?】

この女性は、福岡市南区大橋にお住まいの20代の女性です。
お仕事は、看護師さんで毎日病院内をバタバタ動いている、大忙しで働いている方でした。

【どんなお悩み?】

悩みとしては、8年前くらいから度々腰痛が出て来て、どうしたら良いのか?と悩んでいたそうです。
特に朝起きる時、姿勢を変える時、長時間座った状態から急に立ち上がった時とかに、痛みが走ってた様です。

あとは、お仕事中、患者さんの移動とか、採血とか、清拭とかで前傾姿勢が長い時、休憩で腰を伸ばしたら痛みが出ていたそうです。
あとは、街でショッピングをする時に、ガラスに映った自分の姿を見た時に、姿勢が悪いと思ったり、友達とお話ししてて、カフェで座ってる時の姿勢が悪い、という自覚が凄くあったとの事ですが、どうして治してよいのか分らないと悩んでいました。

冷えや浮腫み(むくみ)が酷く、これも悩みの一つだと。
一人暮らしで、お風呂は基本的にシャワーで済ませていたというのもありました。

【来院のきっかけは?】

長年の悩みの、腰痛と姿勢の悪さをどうしたら改善できるかと考えたそうです。
スカートがクルクルと回ったり、ズボンの長さが違ったり、そういう現状を見て「骨盤の歪みが原因だろう」と。
それで、骨盤を矯正する事で腰痛が良くなるのではないか?という事でホームページで探して来院されました。

腰痛・骨盤の歪みが悪化した4つの原因

1 仕事での酷使(職業病とも言われる)

この方の腰痛の原因として考えられたのは、仕事で凄く酷使してたという所があると思います。
看護師さんのお仕事は、常に前傾で中腰で対処する事がとても多い仕事で、ほとんど職業病と言っていいと思います。
看護師さんで、けっこう腰痛の方、多いです。
福岡らくらく整体院に来られる方で、腰痛持ちの看護師さん多いです。

2 お風呂に浸からない

毎日、シャワーで済ましていました。
お風呂に入る事で血行が良くなって回復力を高めたりできます。
20代前半の若い方だったので、自分で治して行ける自然治癒力は十分あると思うんですけど、疲労して筋肉の動きが悪くなったとしても、自然治癒力で改善できないくらい血行不良を起こしてた、という事もあるので、これも一つの原因かなと思います。

3 姿勢が悪い(猫背)

ゆっくりしている時の姿勢が凄く悪かったんですね。
もともと、小っちゃい頃から猫背があった様なんですが、座っている時に極端に骨盤が後ろに傾いて、背中がCカーブを描いている様な、悪い姿勢で座っていらっしゃいました。
この猫背によって、身体のアンバランスがあちこちに出てきて、無理がかかったのではないかなと考えます。

4 運動不足

元々は、ダンスとか身体を動かしたりしたらしいのですが、お仕事を始められて時間が取れなくなって運動してなかったということでした。
筋肉のコリが残ったまま固まってしまっていた状態でした。

【根拠】

そう考えた根拠として、部分的に筋肉が極端に拘縮があり、特にお腹とお尻に硬さがありました。
股関節も硬かったですし、太腿の左右のバランスの違いが、触って明らかに出ていました。
これが毎日、疲労が抜けずに積み重ねて来たものじゃないかと思います。

体を触った感じが凄く冷たい、しっかり運動できてない感じを受けました。
20代前半の女性の方ですけど、体から冷えを凄く感じたので、血行不良があったのではないかなと思いました。

腰痛・骨盤の歪み5つの改善方法

具体的には、5つの改善法を行いました。

1 優しいソフトな骨盤矯正

この方にやっていた改善法として、優しい骨盤矯正です。
一般的に、骨盤矯正といえば「バキッ」と骨を矯正する、そんなイメージがあります。
しかし、福岡らくらく整体院で行う骨盤矯正は、柔らかく柔軟性の高い骨盤を作っていきたいと考えますので、優しくソフトに骨盤を整えて行きました。

2 身体のバランスを整えるストレッチ

身体のバランスを整えるストレッチでは、この彼女は猫背が強くて姿勢が悪かったのです。
それで、お腹とお尻に凄く筋肉の拘縮が出て硬くなってましたので、解消するストレッチをアドバイスしました。
それと、骨盤の左右の高さも違いもあり、太腿の前の大腿四頭筋の左右差も凄くありましたので調整するストレッチを加えました。

3 お風呂に浸かる習慣を取り入れる

あとは、なるべく毎日お風呂に入って浸かってもらいました。
お風呂の中で体を動かして、チョット緩んで血行が良くなりつつある筋肉に、さらに血液を流し込んで回復を促して、ゆっくり休ませるというのが目的でお風呂に入ってもらいました。

4 ヨガのチャイルドポーズ

ヨガのポーズ、これはチャイルドポーズを採用しました。
チャイルドポーズとは、子供がうつ伏せで四つん這いになって寝ているような体勢です。
お風呂上りに必ずやって頂いたんですが、全身を伸ばしながらも、身体の前後のバランスだとか、左右の緊張度合いをしっかり、ゆっくり調整できるポーズだと思うのでこれをやって頂きました。

5 骨盤周り、股関節を柔軟にする体操

骨盤周り、股関節を柔軟にする体操、ストレッチぽい所がありますが、柔軟な骨盤、左右のバランスが整った骨盤を作りたいので、股関節を捻ったりとかを重点的に行う体操をやってもらいました。

骨盤矯正を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 ぎっくり腰施術

腰痛のお悩みで当院に来られた、20代女性の事例です。
この方は、福岡市南区大橋にお住いの会社事務の方で「昔から腰痛持ちだったけど、最近特に悪化しているのを感じて、根本から改善できそうなところだったから」という理由で来られました。

身体の検査をしてみると、腰痛だけでなく「背中のコリ・猫背」もあり、背中周りの筋肉の緊張によりカチカチな状態になっていましたので、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。
また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

腰痛でお困りの方は、こちらの『妊婦・産後の恥骨痛や腰痛を楽にする生活習慣』を参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって骨盤矯正を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

【骨盤矯正を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Y_bEeeSs6pE

↑中心のボタンを押すと再生(1分47秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は、こちらの『腰痛で骨盤矯正の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

【お客さまインタビュー】

E.Tさん 佐伯 セイラさん 横澤留美さん 松原 優子さん
E.Tさん 佐伯さん 横澤さん 松原さん
出産を機に7回のぎっくり腰、慢性腰痛で悩んでいたE.Tさんは… 生理痛と生理痛からくる腰痛、腹痛で悩んでいた佐伯セイラさんは… 手術はしたくないと悩んでいた横澤さんは… 椎間板ヘルニアで悩んでいた松原優子さんは…

まとめ

【腰痛・骨盤の歪みになった4つの原因】

  1. 仕事での酷使(職業病とも言われる)
  2. お風呂に浸からない
  3. 姿勢が悪い(猫背)
  4. 運動不足

【腰痛・骨盤の歪み5つの改善方法】

  1. 優しいソフトな骨盤矯正
  2. 身体のバランスを整えるストレッチ
  3. お風呂に浸かる習慣を取り入れる
  4. ヨガのチャイルドポーズ
  5. 骨盤周り、股関節を柔軟にする体操
福岡らくらく整体院 高松です

かなり本人のヤル気も高かったので、施術とともに、自宅でできるアドバイスも熱心に取組んでいただいて、2週間ぐらいで痛みは軽減した結果が出ました。

特に骨盤矯正で来られる方、最近凄く多いですけど、「どういうイメージを持ってますか?」とよくお聞きします。
すると、骨を「バキッ」とやったりとか、身体を「グリッ」と捻られて調整する、チョット怖いイメージを持ってる方が多いんです。
でも、「怖いけどそれで治るんなら」と覚悟を決めて来られる方が多かったです。

しかし、福岡らくらく整体院では、優しいソフトな調整を行います。
理由は、骨盤を作っているのは骨なんですけど、バランスを作っているのは周りにある筋肉だからです。

筋肉が疲れてしまうと、筋肉の柔軟性が無くなって伸び縮みができなくなることで、骨盤も動けなくなってしまいます。
周りの筋肉もバランスがズレれてしまうと、引っ張る力が変わったりするのでズレが出てしまいます。

当整体院が目指すのは、柔らかく柔軟性の高い自由に動ける骨盤です。
更にバランスの良い骨盤を目指しているので、やさしく緩めて調整をして行きます。

優しいソフトな骨盤矯正を行うことで、生理痛が凄く改善したり、骨盤の角度が変わるだけでもお尻が垂れてしまったり。
上半身にも影響するので非常に影響が大きいので、骨盤矯正をしっかりやっていく事で、いろんな症状が改善して行く可能性が高いので、お困りの方はお気軽にお問合せして下さい。

hukuoka01