お客様インタビュー

オスグッド病をやり過ごしたら、大人になって坐骨神経痛を発症!!

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。「足底筋膜炎が改善した事例」について説明します。

オスグッド病をやり過ごしたら、大人になって坐骨神経痛を発症

一般的にオスグッド病やスポーツ障害は、積極的な治療法が存在せず痛む部位への対処療法が主流です。安静に過ごして痛みが出なくなったことで治ったと判断することは、生活の質の低下を招きます。大好きなスポーツを思いっきり楽しめなかったり、打ち込めなかったことで諦めたことも多くなるでしょう。

こんな例もありました。

●35歳:男性:会社員
趣味:バスケットボール
坐骨神経痛 左のお尻から太ももにかけての痛みと痺れ

●30代で坐骨神経痛を発症!!

30代と若いのに坐骨神経痛を発症しました。体のバランスをチェックすると、骨盤が後傾して猫背が強いとても姿勢の悪い状態でした。整体を進める中で膝に触れた時に、膝下の脛骨粗面が異常に突出しているにん気付き、お話を伺うと、中学生の時はオスグッド病で悩まされそうでした。当時は治療と言える方法はなく、痛みながらも我慢してバスケットし、痛い時は少し休むくらいしかやっていなかった。走れないほどの痛みではなかったので、ごまかしながら過ごしているうちに痛みが出なくなっていたようです。動くことはできたけれど、その後正座をすると痛かったところが当たって正座がすごく苦手になりました。

今度は、坐骨神経痛を発症してしまい、原因は体のバランスを調整しきれていなかったことだと推測されます。通常、座骨神経痛は50代〜60代くらいで発症することが多く、何年もかけて体を痛めた末に出てくる症状ですが、30代という早い段階で出てきたのも、中学生当時に積極的な調整ができなかったことが大きく影響していると言えます。

●オスグッドの安静はデメリットが大きい

オスグッド病を安静にしてやり過ごすことで受けるデメリットは大きいと言えます。スポーツを思いっきりできない、階段上りがキツイ、自転車をこぐ時に痛い、正座がツライなどの運動制限がまず目に付きますが、それだけではありません。下半身のバランスが悪いことで上半身の負担の負担が増し、肩こりや首こり、肩や腕の痛みに繋がる可能性も高まります。遠心の関節に負担が増すので、いろんな障害をもたらす要因になります。

また姿勢が悪いことで、呼吸状態が悪くなります。背中を丸くしていると、お腹を圧迫した状態が常になり、横隔膜を圧迫するので、呼吸が浅くなり酸素の摂取量が圧倒的に少なくなります。酸素不足の状態で日々生きていくということは、全身的な影響が大きいということです。

さらに、お腹を圧迫しているので、内臓は常に狭い環境で働かなくてはいけません。とてもリラックスした状態にはほど遠くなります。内臓は副交感神経の働きでコントロールされています。内臓が窮屈でゆったりできないと、逆に副交感神経もコントロールできにくくなり、リラックスできなくなります。内臓の働きが低下し、酸素の摂取量が少なくなり、リラックスできます。十分な休息ができなくなれば、体の免疫力や抵抗力、回復力が目に見えて低下します。

また、精神的な影響も大きいでしょう。多感な成長期に大好きなスポーツを諦めたことで、達成感、充足感、満足感が不足します。自分を責めてしまったり、ネガティブな思考に陥りがちです。体の機能の低下、精神的な影響、大人になってもいろんなリスクが高くなることを考えると、成長期の不調を自然治癒に任せて放置することのデメリットはとても大きいと言えます。

●成長が止まれば膝の痛みは治るはウソ!?

「成長が止まれば治るはウソ!?」というのは、言い過ぎの表現かもしれません。実際、成長期が過ぎれば、膝の痛みは少なくなる可能性はあります。ですが、安静にして時が過ぎるのを待つだけで、積極的な治療ができなくなることで受ける長期的で根本的な生命活動へのダメージは計り知れません。

便利な世の中になり、パソコンやタブレット、スマートフォンが一般的に浸透しています。子供たちも早くから触れる機会が増え、当たり前に使うようになります。これらを使う時間が長くなり、姿勢の悪い子が増えると、ますますオスグッド病などのスポーツ障害や慢性的なこり症状を持つ子が増えることが予想できます。痛みやツライ症状で元気のない子どもたちが増えるということは、大袈裟かもしれませんが日本の将来にも関わってくることかもしれません。何度も言うようにスポーツ障害や慢性痛は生活習慣病です。知識があれば十分に予防できる症状なのです。現在の一般的な常識ではますます状況は悪くなるばかりです。

やり過ごせばその時のツラさから逃れることができますが、根本的な改善がないと、大人になってさらに深い悩みが出てきます。成長が止まれば治るというその場しのぎの安易な対処で、根を残さないようにしていただきたいです。