お客様インタビュー

バスケ少年のオスグッド病が改善した事例

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。今日は、「バスケ少年のオスグッド病が改善した事例」について解説します。まずは、こちらの動画をご覧ください。

https://youtu.be/2ZUfkd350q0

↑中心のボタンを押すと再生(6分28秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

バスケ少年のオスグッド病が改善した事例

今回は、バスケ少年のオスグッド病が改善した事例について解説したいと思います。

どんな人

中学校二年生の男子で、部活でバスケットを頑張っている子。

どんなお悩み

練習の後に右ひざが激しく痛みだしてほとんど曲げることが出来なくなったという事で、整形外科を受診されました。10日間の間に3回くらい通院をされたようですが、治療は主に湿布を処方され電気を当てた。

もう3回ほどされたそうですが、痛みの程度や屈曲の深さなどの改善がなかったという事と、痛い所だけの治療で、ほとんど全身を見る事が無かったという所でご両親と相談されて来院されたんですが、1番は1か月後辺りに新人戦を控えててどうしてもそれに間に合わせたいというのもあったので当院の方へ来て頂きました。

膝が激しく痛んだ原因としては

もともとの体の硬さというのもあったと思うのですが、その硬い中で無理に動かし続けてたっていうのが一気に症状として出てきてるようでした。特に、股関節がすごくもともと硬くて、動きにものすごく制限が出ているようでした。

足首の可動もものすごく狭かったですし、それによって太もも周辺、下半身全体的に筋肉の硬さがありましたので、そこが原因で無理がかかって痛みにつながったのが原因だと考えました。

理由としては

どうして硬くなったかというと、捻挫とかはなかったようなんですけど、様式の生活習慣っていうのがすごく根本にあって、お年頃ですけどゲームがすごく好きだったようなので、ソファーでよくゲームをしてたりとか、そういう時間があったていうのが根っこにあって、体幹のバランスを崩していたりとか、股関節の硬さがでてたようです。

あとは、部活で頑張ってたんですけど筋肉疲労のケアがしっかり出来ていなかったというところで、ケアが不足してた。硬さがあった上にケアが不足してたので蓄積がすごくあったというのはハッキリと見て取れました。

どのように改善させていったかといいますと

筋肉が固い、伸びが悪いというのもありますので、全身的に血行を良くして筋肉を柔らかくリラックスさせてあげたいので、入浴法の改善をやってもらいました。これは、入浴するお風呂に10分以上入って頂いて、入ってる時も膝を曲げたりだとか、少しずつ伸ばしながら無理なく筋肉を緩めていくのを毎日実践してもらいました。

お風呂上りは筋肉が柔らかくなっていますので、お風呂上りに膝周りのストレッチ 特に痛みが強いので股関節のストレッチ 捩じったりとか・・・そういうのをやってもらいました。

あとは、体側というか腋から骨盤に繋がっていく腋の辺りの筋肉の伸びが悪かったのと背中。骨盤の周辺が全部硬くなっているので、膝のゆとりを持たせるために股関節・体側・背中の筋肉を伸ばす体操を工夫してやってみました。

症状の経過としては

最初、痛み出して直後、10日~2週間くらいで来られたんですけど、まだ患部にすごく炎症があって、すごく腫れてるような感触だったんです。痛みも強いし膝が曲がらないので階段も登れないとか、日常生活に支障が出てましたので少し短期間で、10日間で3回~4回くらいの治療を重ねました。

1週間後の4回目の時には、膝が少しずつ曲がり始めてきて、ほとんど曲がらなかったのが90度位まで曲がってきて、もともと寝つきがすごく悪かったらしいのですが、早く眠れるようになってきたというのをおっしゃってました。体が凄くリラックスしてきてたんだと思います。

丁度2週間後くらいで、膝が90度より深く曲がり始めて、少し痛いが階段も登れるとかそういうのも出来るようになってきました。

1か月半後に新人戦があったんですけど、残念ながら新人戦には間に合わなかったんですが、治療開始して2か月後には、部活に復帰できる位まで回復してきました。

今はメンテナンスとして通院して頂いてますが、ご本人は7割くらいの力で走ったりとか出来る所まで回復している様です。今は正座が出来るようにって所で頑張っているので日々のストレッチとか、回復を進めながら定期的に整体で緩めていったりというのを行っている状況です。

膝が痛くて曲げられない場合のホームケア注意点
こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。今日は、「膝が痛くて曲げられない場合のホームケア注意点」について解説します...

オスグッド施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=bwr8RQzUz20

↑中心のボタンを押すと再生(2分13秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッド施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

古賀幾造くん 平川真聖くん 白石晃己くん 霍田有輝くん
古賀君 オスグット痛で悩んでいた平川君 白石君 オスグットで屈伸も出来ずに悩んでいた寉田さん
オスグッドで2週間後の運動会に間に合わないと悩んでいた幾造くんは… オスグッド痛でバスケができずに悩んでいた平川真聖くんは… 陸上部の長距離走の練習中にオスグッドで悩んでいた晃己くんは… オスグッドで屈伸もできずに悩んでいた霍田有輝くんは…