お客様インタビュー

オスグッドと生活様式の変化

こんにちは、福岡市南区大橋の整体
「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「オスグッドと生活様式の変化は、どのように対応すればいいですか?」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

↓   ↓   ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(1分30秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

オスグッドと生活様式の変化

●【オスグッドと生活様式の変化は、どのように対応すればいい?】
オスグッドと生活様式はとても関係が深いと考えています。

今の現代社会では、椅子とテーブルの生活といいますか、膝を深く曲げる習慣がすごく少なくなってきています。
食事をするにしても、トイレにしても座った状態(膝を90度で深く曲げない状態)での立ち座りの生活が非常に多くなりました。

●【以前は、どうだった?】
以前の昔の畳の生活では、日本の昔の生活習慣は膝を深く曲げて常に正座をしていました。
食事をするときも、ちゃぶ台で食べますし、布団も畳に引いてヒザを深く曲げる状態が当たり前のように出てきます。
トイレも昔は和式なので、膝を深く曲げた状態を作っていますので、日頃生活をしているだけでも、ひざの鍛錬になっていたと思います。

●【今はどうなった?】
特に今はソファーでの生活が増えることで、正座をする機会は減り、長時間のソファーでのテレビやゲームは、猫背の体勢になってしまいます。
当整体院へ来られるお子様のほとんどの方は、深いソファーでの生活ばかりです。
そこで長時間のテレビやゲームを行うため、背筋は伸ばされず、猫背の体勢になってしまい、普段から背筋が伸ばされることがないため、猫背になってしまうのです。

●【どうすればいい?】
正座する機会が、時代と共になくなってきたことで、膝を曲げる機会が少なくなり、太ももの筋肉が伸ばされることが減ってしまったので、筋肉(大腿四頭筋・ハムストリングスなど)が固くなってオスグッド病で困るお子さんがとても増えているのではないかと思います。

ですので、ソファーの生活を一変することは難しいと思いますので、なるべく正座をする機会を増やすようにしましょう。
そして、ソファーでの長時間のテレビやゲーム生活を減らしていきましょう。

オスグッド施術を受けたいと、
福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例

オスグッド施術

オスグッドのお悩みで当院に来られた、15歳男の子の事例です。

この方は、福岡市西区愛宕南にお住いの高校生の方で「ホームページで、オスグッド病を治療できるとあったから。3年前くらいから痛みがあった。病院では湿布をもらうだけで何も治療がなかった。こういうものだと思っていたけど、先日のバスケットの試合で痛みが強くなり、これはなんとかしないとと探していたら見つけた。」という理由で来られました。

骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

オスグッド病でお困りの方は、こちらの『オスグッド病をかばって膝痛になった野球少年の改善事例』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになってオスグッド施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

●【オスグッドの施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
↓  ↓  ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(1分58秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッドの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●【生活様式の変化】
今の現代社会では、椅子とテーブルの生活で、膝を深く曲げる習慣がすごく少なくなってきています。 ひざの鍛錬する環境がなくなってきたというのが、オスグッドになる一つの原因になっています。

福岡らくらく整体院 高松です

昔の生活と比べると、椅子が多用される生活に変わってきて、正座など膝の鍛錬になる機会が激減してきました。
昔は少なかったオスグッドも最近では、かなり多くなってきました。
筋肉の柔軟性がなくなってきているということもあると考えています。
実際に、来院されるお客さまは、太ももの筋肉を含む全ての筋肉が非常に硬くなっていることは事実です。
なるべく、正座などを行う習慣を取り入れてみるといいと思います。


hukuoka01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
案内(小) お電話受付小