こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
「成長痛の揉みほぐしの仕方」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。
↑中心のボタンを押すと再生(2分03秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)
-■【成長痛の揉みほぐしの仕方】-
成長痛の揉みほぐしのやり方について、ご質問がありましたので、お答えしたいと思います。
特に膝の成長痛で痛む場所は、膝の3cm程下の少し出っ張ったあたりが、よく狭い範囲で痛みが出ます。
成長痛の揉みほぐしの仕方は、どうしても痛い場所を揉みたくなってたしまうのですが、原因はここでは無くて、太腿の筋肉が非常に収縮してしまって、結果、ここが引っ張られて痛みが出ているので、痛い場所をほぐしたり、揉んだりしても、ちょっと改善は難しいのではないかなと考えています。
原因になっている太腿を揉みほぐして行くのですが、非常に緊張しているとか、疲労老廃物が溜まって筋肉が動かなくなっているので、強い力で「ギュッ」と揉んでしまっても、原因の解決にはならないケースが多い様に思います。
-■【どうすればいいの?】-
まず、体の内部から血液を循環してあげることが一番筋肉の回復に繋がると考えているので、まず、リラックスさせて体を安心させてあげる方が有効です。
出来る方法があるとしたら、ゆっくり動かしながら、しっかり筋肉が動く様に、柔らかい動きでほぐしてあげると、体が安心して血行が良くなって、最終的には筋肉が動く様になって行くのかなと考えています。
ですので、強い力で患部を揉んだり、強い力で揉み続けたり筋肉をしごき続けると返って緊張を与えてしまうので、注意が必要だと思います。
オスグッド病を改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ
■お客さま事例オスグッド病のお悩みで当院に来られた、11歳男子の事例です。
この方は、福岡市中央区大手門にお住いの小学6年生の方で「3日前からバスケットのあと痛み始めた。運動会はなんとか参加できたが、その夜は触っても痛いしひざが曲がらなくなった。まわりに病院に行っても治らない子がいたので、オスグッド専門のところに行かないといけないと感じて探した。」という理由で来られました。
身体の検査をしてみると、やはり腰回り・太もも周り・臀部・お腹周りの筋肉の緊張によりカチカチな状態になっていましたので、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。
あなたも、この施術をお試しになってオスグッドの改善を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。
●【オスグッドの施術を受けたお客さま体験談】
※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
↓ ↓ ↓
↑中心のボタンを押すと再生(2分13秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)
体験談インタビューの詳細は『オスグッドの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。
●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)
まとめ
●【成長痛の揉みほぐし方】
痛む部位を強い力で「ギュッ」と揉んでしまっても、原因の解決にはならないケースが多いです。自分でやる場合は、その周りを優しくさすってあげることがいいです。
●【どうすればいいの?】
体の内部から血液を循環してあげることが一番筋肉の回復に繋がりますので、体をリラックスさせてあげる方が有効です。
成長痛やオスグッドの痛みで悩んでいる小・中学生が非常に多くいますが、湿布による安静や、強く揉まれて余計に痛みが激しくなるというケースがあります。
なかなか専門的な知識と経験を持つ、整体院などがありませんので、そういった対応をするのも不思議ではありませんが。
まず一番は、体をリラックスさせて安心できる体制を整えることです。
多くの子供さんがお風呂に浸からず、シャワーだけでお風呂を済ませることが多いので、体のリラックスのためにも、お湯に浸かったお風呂習慣を身につけるようにすれば、痛みは変わってくると思います。
小さなことかもしれませんが、予防的には非常に効果があると考えています。
痛みがひどい場合は、まずは整形外科に行ってレントゲンなどで診断してもらい、それでも痛みが引かない場合は、当整体院にお越しください。