お客様インタビュー

なぜ、オスグッドは治らないのか?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体
「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「なぜ、オスグッドは治らないのか?」について解説します。
当整体院へお越しいただく、お客さまよりよく頂くご質問ですので、今回は記事にして解説いたします。

どのようなお子さんが悩んでいるのか?

●【当整体院の事例】
小学校6年の男の子で、地元のサッカースクールに所属していて、フォワードでチーム中心選手で点取り屋のお子さんでした。
サッカーをすごく楽しんでいるが、体が硬いのと猫背で姿勢が悪くて、お母さんがすごく気にされていました。

試合続いていたある日、試合後に疲れてきて膝に違和感があると感じていたら、次の日膝が曲げられないくらい痛みがあったということで、後日整形外科へ行ったが、整形外科では「これは治らないから長く付き合っていくしかない」と言われ湿布をもらっただけ。
それで近くの整骨院へ行くと、マッサージ自体がすごく痛くて、行くのもツライし改善もしないので、これはもう治らないのではないかと思って、インターネットで色々と探していたそうです。

そこでお母さんが、当整体院のホームページを見て、直感で「ここだ!」と思っていただけたそうで、来院されました。

なぜ痛みが引かないのか?

●【オスグッドの原因】
オスグッドで痛いのは膝下の局部が痛みます。
でも実は、本当の原因は痛むところではなく、一番痛い部位は体の中の一番の被害者なので、その部位に湿布や電気を当てても、絶対に痛みが楽になることはありません。
基本的に病院や整骨院など、保険がきくところは、怪我の治療方法です。
オスグッドの痛みは怪我ではなく生活習慣病になりますので、根本的に、痛い部位だけを見ている方法は改善させることはできません。

●【よくある間違い】
一般的に言われているオスグッドの痛みの原因は、太ももの筋肉が固くなっているからだと言われています。
そこで太ももの筋肉をほぐす目的にグイグイマッサージなどを行いますが、オスグッドの初期段階で太もものマッサージをやっはいけません。
筋肉が引っ張られて痛みが出ているので、太もものマッサージを行うことで、さらに引っ張ってしまうと、逆に痛みを助長してしまうことになります。
だから、整形外科や整骨院では根本的に改善させることはできないのです。

●【肩こりで例えると】
例えば、肩こりで肩ばかり揉んでいるような感じです。
体全体を見てバランスを調整しないと、その痛みを改善させることはできません。
体は全身が繋がっていて、全てがバランスを取り合いながら協調しながら動いているので、全身のバランスをしっかり見て、何が原因で痛む部位にかかる力を見抜けないと改善は難しいのです。

●【奥が深いオスグッド】
オスグッドの場合は、姿勢が悪くて、膝に痛みがきているが、その膝をかばって反対側の膝に痛みが出てきたりもします。
姿勢が悪すぎて、首こりになって自律神経が緊張して、呼吸状態が悪くなったり、睡眠の質が低下したりと、二次的三次的な要素があるので、複雑な状況も考えられます。
ストレッチやマッサージだけでは、ひどい筋肉のコリは改善しなかったりするので、力加減を気をつけないといけません。
整体院へ通って、整体をやるだけではなくて、生活習慣病は生活習慣を変えていかなければならないので、そこのアドバイスもないと改善までに長い時間がかかってしまいます。

オスグッド施術を受けたいと、
福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例

オスグッド施術

オスグッドのお悩みで当院に来られた、30代男性の事例です。

この方は、福岡市西区愛宕南にお住いの建設業の方で「ホームページに掲載されているオスグッド病の実績を見て決めた。中学生の頃オスグッド病だった。ちょっと部位は違うが、膝が痛くなってきて、またオスグッド病がでてきたのかと思った。整形外科に行かないほうがいいと周りからは言われていた。すぐ切られるからと。自分も肩こりもひどいし全体的に問題があるだろうと整体がいいと思った。」という理由で来られました。

また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、首痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

オスグッド病でお困りの方は、こちらの『オスグッド病をかばって膝痛になった野球少年の改善事例』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになってオスグッド施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

●【オスグッド施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
↓  ↓  ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(2分13秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッド施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

福岡らくらく整体院 高松です

●【難しい治療院の選択】
適切な改善方法の選択をすることが重要になります。
ちゃんとしっかりと改善して、スポーツに復帰できるまでをナビゲートしてもらえる治療院を見つけることが重要です。
しかし、ホームページではわからないことはたくさんあり、治療院を選ぶのは困難だと思います。

確実な選択方法は、実際に治療院へ行ってみて、施術が痛い治療院はやめたほうが良いと考えます。
オスグッドの改善は、上手くいけば2週間程度で改善するケースが多いので、2〜3回施術してもらって効果を感じれない場合は、治療院を変えたほうがよいと考えます。
あなたのお子さまのオスグッド痛が早く改善する手助けになれば幸いです。


hukuoka01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
案内(小) お電話受付小