お客様インタビュー

月経痛で良い薬を使うためには?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「月経痛で良い薬を使うためには?」について解説します。

月経痛で良い薬を使うためには?

●【月経痛で良い薬を使うために】
月経痛で使われる薬には、色々な種類があります。
病院から処方される薬以外に、市販薬でも色々なものが販売されています。
月経痛の緩和を期待する市販薬を選ぶ場合には、注意が必要です。
それは、有名なメーカーの薬だからといって全ての人に良い効果が期待できるわけではないことです。

そのため、月経痛に効果がある市販薬を選ぶ際は、薬局やドラッグストアの薬剤師によく相談することです。
薬局やドラッグストアでは、薬剤師が数名いるので、その人たちに、今の自分の症状をよく話すことです。

●【専門家に相談しよう!】
薬剤師には女性の人も多くいるので、気軽に話しかけてみることです。
とにかく、薬剤師の人から、市販薬についてのアドバイスをよく聞くことです。

これから使いたいという市販薬に対してはもちろん、今使っている市販薬についてもよく相談しましょう。
それは、今使っている市販薬が本当に自分の月経痛に効果を発揮しているのか、疑問があるからです。
個人の判断では分からない部分も、薬剤師に相談することでハッキリする場合があります。
どの市販薬を試してみても全く月経痛が緩和しない時には、早めに婦人科で受診しましょう。

月経痛の痛みを楽にする方法とは?

●【月経痛を楽にする方法】
女性なら誰もが一度は悩んだことがあるであろう月経痛。
月経時はただでさえ憂鬱な気分になるというのに、月経痛まで抱えるのは辛いものです。
月経痛を改善する方法はないのでしょうか?

月経痛が起こる原因には様々なものがありますが、子宮内膜症や子宮筋腫などの問題がないのであれば冷えや運動不足が月経痛を招いている可能性があります。
冷えと運動不足から起こる血流の悪化で骨盤内に血液が滞り腰や腹部に痛みが発生します。

●【血流改善をやっていこう!】
逆を言うと、血流をよくして骨盤内の血流の滞りを改善することができれば、月経痛は軽減されるわけです。
そのためには身体を温めたり軽い運動をするのが最適です。
月経時はシャワーで済ませるという人もいますが、月経痛軽減のためには浴槽に浸かる方が望ましいでしょう。

また、ストレッチやヨガ程度の軽い運動も効果的です。
リラックスしてゆっくり、呼吸を深く、決して無理はしないことがポイントです。
特に、ヨガなどの深い腹式呼吸は気持ちをリックスさせ、体を温める効果があるのでぜひ取り入れてください。
ただし、もともと腰痛で悩んでいるという人はストレッチの準備をして望むようにしたほうがよいでしょう。

こちらの『冷えによる首こり肩こりを改善する4つの生活習慣』を参考にして行うようにしてみて下さい。
生活習慣からの改善が必要です。

生理痛を改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 首施術

生理痛のお悩みで当院に来られた、20代女性の事例です。

この方は、福岡市南区井尻にお住いの学生の方で「ホームページに書かれてある生理痛に関する体験談を見て。高校生くらいから生理痛がひどくて学校を休んでいた。ずっと不順で痛みが強く、5回救急車を呼んで運ばれた。生理痛が激痛。姿勢が悪く体が歪んでいるので、お母さんが心配して行ってみなさいということになった。」という理由で来られました。

身体の検査をしてみると、「背中の痛み」もあり、背中周りの筋肉の緊張によりカチカチな状態になっていましたので、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。
また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、頚椎ヘルニアになっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

●【生理痛の施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/watch?v=Y_bEeeSs6pE

↑中心のボタンを押すと再生(1分46秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『生理痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●【月経痛で良い薬を使うためには?】
月経痛に効果がある市販薬を選ぶ際は、薬局やドラッグストアの薬剤師によく相談することです。 最も良いのは、医師に相談することですね。

●【月経痛の痛みを楽にする方法とは?】
身体を温めたり軽い運動をして、血流をよくして骨盤内の血流の滞りを改善することができれば、月経痛は軽減されます。


福岡らくらく整体院 高松です

月経痛は、体の血流を改善させたり、凝り固まった筋肉を緩めてあげることで、体全体のバランスが整い、体に局部的にかかっていたふかを緩和してあげることで、月経痛を緩和させることは可能です。
ですので、日頃できることとして、毎日お風呂に浸かるということを意識して頂くというのが、血流改善のために最も重要なことではないかと思います。
お風呂に入ることで、体の芯から温めて、体全体の血液の循環を改善させてあげましょう。


hukuoka01