お客様インタビュー

膝が痛くて曲げられない場合のホームケア注意点

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。今日は、「膝が痛くて曲げられない場合のホームケア注意点」について解説します。まずは、こちらの動画をご覧ください。

https://youtu.be/R-gEg0AKiXU

↑中心のボタンを押すと再生(5分53秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

膝が痛くて曲げられない場合のホームケア注意点

前回、バスケットやっている少年についての解説をしたんですけども、実際に積極的にやってもらって上手くいった事について今日は解説していきたいと思っています。

膝が全く曲げられない位症状が強かったので、家でもしっかりホームケアをしてもらうのがとても大事な条件になりました。どの症状も同じなんですけど、特に早く膝が曲がらないと日常生活にもかなり支障が出ますのでしっかりやってもらう必要がありましたので、細かくアドバイスして実践して頂きました。

今回特に注意してもらったのは、6つあります。

  1. 安静
  2. 痛む部位のアイシング
  3. 無理に屈曲させない
  4. 痛む部位をぶつけないようにする
  5. 炎症を起こしてなければ入浴してもよい
  6. 股関節周りのストレッチから始める

1つずつ解説していきます。

1・安静について

バスケットをして練習が終わった後から激しく痛みでして膝が全く曲がらなくなってきたので、無理やり動かすと痛みが強くなってしまうので、まずは安静を保ってもらいました。

オスグット病は特にスポーツ障害と言われる症状なので、動かせば動かすだけ患部に負担がかかって痛みが増してしまいますので、まずは無理やり動かしたり無理に曲げようとしないように安静に保ってもらいました。安静にしていれば良くなる訳では無いので、その他いろいろ取り組みをしてもらいました。

2・痛む部位のアイシング

症状が出始めて10日以上経過してたので少し悩んだところもあったのですが、痛む部位を触ると少し腫れてるようにな、プックリ大きくなってるような感覚もありましたので2,3日はお風呂上りにアイシングをしてもらうようにしました。

特に氷嚢などがあればいいのですが、無ければ氷を直接患部に当てて氷が解けるまで。辛くなってきたらちょっと離して、そしてまた冷やしてという流れを繰り返してもらうようなアイシングを2,3日はやっていただきました。

これは凄くこらえやすくなったりというのがあったので、症状が出始めた当初、炎症が起きている可能性がある時は有効だと思います。

3・無理に屈曲をさせない

オスグット病は特に膝の下の部分が痛みますけども、曲げる時に股関節や太ももの筋肉が固いと、オスグットで痛んでいる所を引っ張るような力がかかるので痛みます。無理やり曲げると膝は曲がるかもしれませんが、激しく痛みが出ますのでこれは少しずつ。

当初は絶対に無理はしないようにというアドバイスをしました。

4・痛む部位をぶつけないようにする

ぶつけないようにと言うのは、痛む部位をぶつけると激しく痛みますので気を付けてもらうという点です。

5・可能であれば入浴

体の中の治療をしていく事になるので、血液の循環を良くしてあげることが一番大事。あとは、傷みが激しいと体が防御反応で緊張して硬くなっているので温めのお風呂に入って頂くようにとお話をしたんですけど、力が抜けてくると菌にkぅの動きも良くなってきますし血流も良くなるという二重の効果がありますので入浴を進めました。

膝が曲がりにくいので湯船に入りにくいとかいろいろ問題はあったんですが、体だけでもお風呂に浸かってもらいました。今回のケースはお風呂に入って血行が良くなっても患部がズキズキ痛むという事が無かったので、痛くなったらアイシングをやってみましょうというお話ししながら実践してもらいました。

6・股関節周りのストレッチから始めていく

オスグット病はスポーツ障害と言われる症状なんですけど、安静にしているだけでは治らないんです。体のバランスとか形が悪くなってしまってるので膝に無理が来ている症状なんです。

なので、安静にしていると動きが少なくなって痛みは下がってくるんですけど、その形でまた動き始めるとすぐ痛みが出てしまいます。なので、安静にしながら・気をつけながら・柔軟性を高めたり股関節の動きを良くしていくのが大切になります。

今の形から理想の形に変えていくという作業がとても大事になるので、それをしっかりやっていきました。ストレッチについても実際に効果があったのがありますのでそれを解説したいと思います。

オスグッド施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=bwr8RQzUz20

↑中心のボタンを押すと再生(2分13秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッド施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

古賀幾造くん 平川真聖くん 白石晃己くん 霍田有輝くん
古賀君 オスグット痛で悩んでいた平川君 白石君 オスグットで屈伸も出来ずに悩んでいた寉田さん
オスグッドで2週間後の運動会に間に合わないと悩んでいた幾造くんは… オスグッド痛でバスケができずに悩んでいた平川真聖くんは… 陸上部の長距離走の練習中にオスグッドで悩んでいた晃己くんは… オスグッドで屈伸もできずに悩んでいた霍田有輝くんは…