お客様インタビュー

サッカー少年の有痛性外脛骨が改善したお尻ストレッチ

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「サッカー少年の有痛性外脛骨が改善したお尻ストレッチ」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

↑中心のボタンを押すと再生(5分02秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

有痛性外脛骨が改善したお尻ストレッチ

今回はサッカー少年の有痛性外脛骨が改善した事例について解説をしたんですが、実際にやっていただいた自宅でのケアやストレッチについて解説したいと思います。
主に3つやっていただいたので今回まず1つご紹介したいと思います。

【お尻ストレッチの紹介】

小学校6年生の男の子なんですが、治療を始めて2週間程で症状が改善しました。
経緯として腰椎分離症や捻挫っていうのがあったんですけど、痛いのは足の踝の下あたりなんです。
ですが、実際、本当の原因としては股関節の動きや腰回りの筋肉の硬さが原因になっていたというのがありましたので、まず最初にお尻の筋肉も固くなっていましたので子の筋肉を緩めるように家でケアをしてもらいました。
ですので、ストレッチの方法を1つご紹介したいと思います。

【お尻ストレッチのやり方】

お尻のストレッチは椅子に浅めに座っていただいて、伸ばしたい方の足を反対側の膝に足をかけます。
この状態で手は膝と踝あたりに軽く載せておいて自然に姿勢を真っすぐ伸ばします。
この状態から背筋を伸ばしたまま股関節から体をゆっくり前に倒します。
固い方はちょっと倒しただけですでにお尻にストレッチが「ギッ」と入ってきますので、痛いと感じてたら伸ばし過ぎてたりしますので「痛い」けど「痛気持ちいいな」くらいの適切な適度なところで止めて深呼吸を5回します。

呼吸を続けてる間も体を戻さずにその場所に軽くキープして心地良さを味わいながらゆっくり伸ばすといいと思います。
5回深呼吸が終わったら体を戻して足を下します。

均等に反対側もやってあげた方がいいので左足をまげて右の膝の上に足をかけます。
両手を足の上に軽く置いて姿勢の伸ばして、背筋を伸ばしたまま股関節から体を前に倒していきます。

【お尻ストレッチの注意ポイント】

この時に倒した状態で、真っすぐ行けばいいんですが 腰が残った状態で背中を丸めてしまうとまったくストレッチが効かないので、背筋を伸ばして股関節、おへそから前に倒すような意識でいた気持ち良いくらいのところで止めます。
伸びを味わいながら深呼吸をゆっくり5回。
息を吐いたときに緊張が緩んで筋肉が伸びてきますので、ゆっくり深呼吸を5回ほどするとちょうど30秒前後の適切な長さになりますので呼吸でカウントするとわかりやすいと思います。
ゆっくり体を戻して足を下します。
子のストレッチを左右3回ずつ、交互にやっても構いませんし片方ずつを3回 休憩を入れながら繰り返してもいいと思います。

【お尻ストレッチの目的】

ストレッチの目的は強く引っ張ることではなくて、縮んで固くなった動きの悪い筋肉を伸縮性を高めるために、血行を良くしてあげるために伸びる範囲をちょっとずつ広げていくようなイメージです。
ですので「ギュッ」と引っ張ってしまうと逆にあとから固くなって緊張が高まってしまうので強く引っ張り過ぎないように、呼吸を入れながらちょっと30秒くらい長めのストレッチをやってあげるといいと思います。

有痛性外脛骨の施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

有痛性外脛骨のお悩みで当院に来られた、13歳男の子の事例です。

この方は、福岡市東区千早にお住いの中学生の方で「同じ世代の子供たちが改善している内容がホームページにあったので安心できた。スポーツしている子が多かったので。2週間ほど前から痛みがある。中学生になり練習がきつくなっている。週末の試合で足をひきずって帰ってきた。かかとも痛い状態で、病院ではインソールのみで、特に治療がないので検索した。」という理由で来られました。

また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

有痛性外脛骨でお困りの方は、こちらの『有痛性外脛骨痛が楽になった9歳女子の改善事例』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって有痛性外脛骨の施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

●【オスグッド施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

↑中心のボタンを押すと再生(2分13秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッド施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

古賀幾造くん 平川真聖くん 白石晃己くん 霍田有輝くん
古賀君 オスグット痛で悩んでいた平川君 白石君 オスグットで屈伸も出来ずに悩んでいた寉田さん
オスグッドで2週間後の運動会に間に合わないと悩んでいた幾造くんは… オスグッド痛でバスケができずに悩んでいた平川真聖くんは… 陸上部の長距離走の練習中にオスグッドで悩んでいた晃己くんは… オスグッドで屈伸もできずに悩んでいた霍田有輝くんは…

まとめ

【お尻ストレッチの紹介】

小学校6年生の男子が、施術を始めて2週間程で症状が改善しました。自宅ケアの紹介。

【お尻ストレッチのやり方】

椅子に浅めに座って、伸ばしたい方の足を反対側の膝に足をかけ、「痛気持ちいい」のところで止めて深呼吸5回。

【お尻ストレッチの注意ポイント】

背筋を伸ばして、伸びを味わいながら深呼吸をゆっくり5回。

福岡らくらく整体院 高松です

主に3つやっていただいたので今回まず1つですが、有痛性外脛骨症を発症しているお子さんは、かなりの確率でお尻が固くなってたりします。
ですので、このストレッチを使うと骨盤の動きが良くなって、股関節の可動が少し出てくるので足にかかってくる無理が減ってきます。 この辺のケアをしてあげると動きが良くなって改善も早まってくると思います。
ぜひ試してみてください。

hukuoka01