お客様インタビュー

サッカー少年の有痛性外脛骨が改善した足首ストレッチ

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「サッカー少年の有痛性外脛骨が改善した足首ストレッチ」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=pjnL_DZGv98

↑中心のボタンを押すと再生(4分59秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

有痛性外脛骨が改善した足首ストレッチ

今回はサッカー少年の有痛性外脛骨が改善した事例について解説をしたんですが、実際にやっていただいた自宅でのケアやストレッチについて解説したいと思います。
主に3つやっていただいたので今回まず1つご紹介したいと思います。

【足首ストレッチの注意点】

実際に家でやっていただいたケアの方法につてご紹介しています。
最初にお尻のストレッチ、その次にお腹のストレッチの解説をしました。
今回は直接痛んである足首周辺のケアについて簡単にご紹介したいと思います。

有痛性外脛骨の症状は足首を大きく動かしたりすると結構痛みが出るので、当初足首周辺はほとんど触らないようにしてもらってました。
お風呂でゆっくり柔らかくしていただくことで筋肉の回復を図って、ある程度痛みが引いて時点でちょっとケア、動かしたりとか、そういうのを導入していきました。
実際にやっていただいたのは、簡単なストレッチとちょっと動かしていくようなやりかたです。

【すねのストレッチ】

まずは、すねの簡単なストレッチ。
足を反対の足の上にかけます、すねを伸ばしていくために、右足を載せてますので右手で足首を軽く固定して、左手で右足の甲を持ちます。
痛まない程度に軽く伸ばしていって、これを上の方、自分の方に軽く持ち上げてあげるとこっち側の右の脛が軽いストレッチが入りますので、これを無理なく引っ張って痛みを見ながらやってもらいました。
これも深呼吸をしながら、深呼吸を5回ほど、30秒くらい軽く引っ張ってもらうようにしてもらいました。

反対に脹脛側を軽く伸ばしたいと思いますので、この体制のまま今度右足なので同じ右手を指の方からガバッと持ちます。
左手で踵を下の方に押すイメージでこういう力(ひねり)を加えながら足の裏から脹脛を軽く伸ばすように。
これも深呼吸を5回ほどやりながらゆっくり軽く痛みが出ない程度に伸ばしました。
これも交互に3回ずつ。無理のない範囲で、筋肉が軽く伸長すれば血流は出てきますので動かすような軽く伸ばしてあげるようなイメージでやってもらいました。

【足首を大きく回すストレッチ】

次は足首を大きく回していったんですけど、これもやっぱり痛みが出やすいので無理にしなくていいと思います。
痛くなければ少しずつ、ゆっくり、大きなイメージで動かすと、足首を動かすことで足から下の筋肉や足首周辺の筋肉が動かされますので、その中で動きながら骨の収まりがいい所に変化していったりとか、動かすことで筋肉が柔らかくなっていったりという効果が期待できますので痛みが出ない程度に30回から50回ぐらい。で大丈夫だったら反対回しもやってもらいました。
足首回しちょっと痛むので無理をしないようにしてもらいました。血行を良くするために足首周辺の軽いストレッチをやっていただきました。

【酸素オイルマッサージ】

あとは今回酸素オイルを使っていただいていたので、それをしっかり足に塗り込んで軽いトリートメントマッサージをやってもらっていました。
それをする事でかなり血流が良くなって回復が早まったというのも1つあると思います。
動かすやり方は痛みが出たら無理をしないほうがいいので、有痛性外脛骨の方全員がこれをやればいいかというとそうでもなかったりしますので、実際やってみて痛かったら無理をしないという事だけ注意してください。

有痛性外脛骨の施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

有痛性外脛骨のお悩みで当院に来られた、15歳男の子の事例です。

この方は、福岡市西区愛宕南にお住いの高校生の方で「同じ世代の子供たちが改善している内容があった。スポーツしている子が多かった。2週間ほど前から有痛性外脛骨の痛みがある。中学生になり練習がきつくなっている。週末の試合で足をひきずって帰ってきた。病院ではインソールのみで、特に治療がないのでインターネットで検索した。」という理由で来られました。

また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

有痛性外脛骨でお困りの方は、こちらの『有痛性外脛骨痛が楽になった9歳女子の改善事例』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって有痛性外脛骨の施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

【オスグッド施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=bwr8RQzUz20

↑中心のボタンを押すと再生(2分13秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッド施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

古賀幾造くん 平川真聖くん 白石晃己くん 霍田有輝くん
古賀君 オスグット痛で悩んでいた平川君 白石君 オスグットで屈伸も出来ずに悩んでいた寉田さん
オスグッドで2週間後の運動会に間に合わないと悩んでいた幾造くんは… オスグッド痛でバスケができずに悩んでいた平川真聖くんは… 陸上部の長距離走の練習中にオスグッドで悩んでいた晃己くんは… オスグッドで屈伸もできずに悩んでいた霍田有輝くんは…

まとめ

【足首ストレッチの注意点】

痛みがではじめた当初は、足首周辺はほとんど触らないようにしてもらいました。

【すねのストレッチ】

無理のない範囲で、すねの筋肉が軽く伸長する程度の負荷をかけたストレッチです。

【足首を大きく回すストレッチ】

痛みが出やすいので無理に行う必要はありません。無理しなくていいと思います。

福岡らくらく整体院 高松です

有痛性外脛骨は、成長期のお子さんに多い症状で、なかなか改善させることが難しい症状とも言われています。
しかし、福岡らくらく整体院では、何回かの施術で痛みをかなり軽減することができる施術を提供させて頂いています。
有痛性外脛骨は、丁寧に丁寧に筋肉を緩めてあげ、血流を改善させ、筋肉の弾力性を取り戻すことも必要です。
電気治療を当てれば簡単に痛みが引く!というものではありませんので、しっかりと筋肉の張りやコリを緩ませるようにしていきましょう。
何か不安なことや疑問があれば、いつでもご相談ください。

hukuoka01