お客様インタビュー

成長痛を発症する子供の共通点とは?

こんにちは、福岡市南区の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
今日は、「成長痛を発症する子供の共通点」について解説します。

まずは、こちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=K5DZvWMfFKY

↑中心のボタンを押すと再生(1分17秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

成長痛を発症する子供の共通点

成長痛(骨端症・こったんしょう)を発症する子供さんにはいくつか共通点がありますので、それについて解説したいと思います。

姿勢が悪い

当院の経験からいいますと、一番多いのは姿勢が悪いお子さんです。座っているときに猫背になっています。施術のために当院にこられてお話を聞いていても、ものすごく姿勢が悪いお子さんが多いです。

身体が硬い

次に身体が硬いお子さんですね。ほとんど前屈とかも全く手が付かずできないくらい身体が硬いですね。

あとは姿勢がすごく悪いので、足首が硬くて足首がほとんど曲がらないお子さんも多いです。そして蹲踞(そんきょ)のこの状態ができなくて、足首が硬いので蹲踞ができないお子さんも多いです。

性格的が、すごく真面目

そして性格的には、とてもすごく真面目で何でも一生懸命に取り組むお子さんは、痛みが出たとしても我慢してしまって周りに言えずに状態を悪くしていくというお子さんが多いような印象を受けています。

オスグッド施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

オスグッドのお悩みで当院に来られた、14歳女の子の事例です。

この方は、福岡県大野城市若草にお住いの中学生の方で「オスグッド病が治るみたいだから。3年ほど前から膝が痛んでいる。病院を何件も変えて通院していたけど全く治らない。整骨院もかなり行ったけど全くダメ。昨年には膝の軟骨腫の手術をした。これでは自転車も乗れず日常にも支障を来して運動会の練習も出来ない。なんとか治りたい。」という理由で来られました。

骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

オスグッド病でお困りの方は、こちらの『オスグッド病をかばって膝痛になった野球少年の改善事例』など参考にしてみてください。

あなたも、この施術をお試しになってオスグッド施術を体験してみてはいかがですか?いつでもお気軽にご相談くださいね。

オスグッドの施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=bwr8RQzUz20

↑中心のボタンを押すと再生(2分13秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッドの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

古賀幾造くん 平川真聖くん 白石晃己くん 霍田有輝くん
古賀君 オスグット痛で悩んでいた平川君 白石君 オスグットで屈伸も出来ずに悩んでいた寉田さん
オスグッドで2週間後の運動会に間に合わないと悩んでいた幾造くんは… オスグッド痛でバスケができずに悩んでいた平川真聖くんは… 陸上部の長距離走の練習中にオスグッドで悩んでいた晃己くんは… オスグッドで屈伸もできずに悩んでいた霍田有輝くんは…

まとめ

成長痛を発症する共通点:姿勢が悪い

ものすごく姿勢が悪いお子さんが多いです。

成長痛を発症する共通点:身体が硬い

前屈とかも全く手が付かずできないくらい身体が硬い

成長痛を発症する共通点:性格的が真面目

痛みが出ても周りに言えずに状態を悪くしていく。

福岡らくらく整体院 高松です

成長痛を発症する子供さんには、3つの特報がありますので、その3つのポイントを注意して見て頂きたいと思います。

特にスポーツの頑張り屋さんが多いですので、親御さんが気付いてあげる必要があります。子供の時代の怪我は、我慢で症状が悪くなるまで隠し続けるなどすると、回復までに多くの時間を要します。

結果的に、回復が遅れてしまい、レギュラーから外されることなどになってしまうことにもつながりますので、親御さんが子供さんを様子をきちんと把握しておくということがもっとも重要なことです。

hukuoka01