お客様インタビュー

成長痛の原因とは・・・?

こんにちは、福岡市南区の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
今日は、「成長痛の原因とは・・・?」について解説します。

まずは、こちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Jpn_iiEh45M

↑中心のボタンを押すと再生(1分01秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

成長痛の原因とは・・・?

成長痛(骨端症・こったんしょう)の原因は何ですか?と聞かれることがありますので、それについて解説したいと思います。

身体全体的な問題もありますが、当整体院の今までの経験からお伝えしますと、一番大きな原因は、この太腿の大腿直筋・大腿四頭筋の筋肉の異常な緊張・異常な収縮が原因だと考えています。

常に使われている肉ですので、疲労が抜けないとどんどん疲労が蓄積されていきますし。

太股の筋肉の異常な緊張から来る

この太ももの大腿四頭筋が常に異常に緊張してしまって収縮していますので、膝を通って膝の出っ張っている場所(膝の脛骨)に筋肉が付いているので、引っ張られる負荷が凄くかかってきます。

これが繰り返し繰り返し運動することで、ここの組織が剥がれてしまって痛みが出るのが症状です。ですので、この成長痛(骨端症・こったんしょう)で感じる膝の痛みの一番の原因は、太股(ふともも)の筋肉(大腿四頭筋)の異常な緊張から来る症状ということになると考えています。

オスグッド病を改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

オスグッド病のお悩みで当院に来られた、13歳男子の事例です。

この方は、福岡市西区小戸にお住いの中学生の方で「オスグッド病に詳しそうだったから。今宿のマッサージ系の整体に3ヶ月通ったが治らなかった。他の方法はないか探していたら、福岡らくらく整体院のホームページを見つけた。アビスパ福岡の選手など改善例がたくさんあったので、治りそうだと思った。」という理由で来られました。

身体の検査をしてみると、やはり腰回り・太もも周り・臀部・お腹周りの筋肉の緊張によりカチカチな状態になっていましたので、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

あなたも、この施術をお試しになってオスグッドの改善を体験してみてはいかがですか?いつでもお気軽にご相談くださいね。

オスグッドの施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=bwr8RQzUz20

↑中心のボタンを押すと再生(2分13秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッドの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

古賀幾造くん 平川真聖くん 白石晃己くん 霍田有輝くん
古賀君 オスグット痛で悩んでいた平川君 白石君 オスグットで屈伸も出来ずに悩んでいた寉田さん
オスグッドで2週間後の運動会に間に合わないと悩んでいた幾造くんは… オスグッド痛でバスケができずに悩んでいた平川真聖くんは… 陸上部の長距離走の練習中にオスグッドで悩んでいた晃己くんは… オスグッドで屈伸もできずに悩んでいた霍田有輝くんは…

まとめ

成長痛の原因

一番の原因は、この太腿の大腿直筋・大腿四頭筋の筋肉の異常な緊張・異常な収縮。

太股の筋肉の異常な緊張から来る

膝を通って膝の出っ張っている膝の脛骨が引っ張られ負荷がかかってしまう。

福岡らくらく整体院 高松です

成長痛やオスグッドの原因は、大腿直筋・大腿四頭筋の筋肉の異常な緊張だと考えています。その部分を和らげ、姿勢を正してあげることで、多くのお子さんは痛みから解放されています。しかし、成長痛やオスグッドの専門的な知識がないと、痛む部位を揉んだり電気を流したり、効果のない施術を行ってしまうことになります。

痛みを感じたら、早めに整形外科で診察を受け、治療で効果を感じなければ、専門知識のある整体院などにご相談されることをお勧めします。

hukuoka01