お客様インタビュー

肩こりを解消する肩甲骨ストレッチ 

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
「肩こりを解消する肩甲骨ストレッチ 」について解説します。

肩こりを解消する肩甲骨ストレッチ

肩こりの原因って?

肩こりの原因には、僧帽筋などの背中の筋肉が、異常緊張などにより硬直することで、筋肉が固まることが原因で引き起こされることがあります。

こういった首周辺の筋肉などが縮んだ状態だと肩こりになりやすくなるというものです。
そのような原因に着目したマッサージが肩甲骨ストレッチです。

肩甲骨付近のかたくなった筋肉をほぐしていくと肩こり解消に良いと考えています。
では、どのようにして肩甲骨マッサージは行っていくのでしょうか?

肩甲骨ストレッチとは?

まず、正面を向いたまま頭を左側に倒し、耳を左肩に近づけるようにして止めます。
このようにすることで、僧帽筋の上部を伸ばすことが出来るのです。

その後、頭を左に向けて倒し、鼻を左肩につけるようにする運動をします。
こすれば首筋にある肩甲挙筋を伸ばすことが出来るのです。

そして、両腕を開いて肘から上を天井に向けたまま肩甲骨を下方向に動かす。
こういった動作をすることが肩甲骨のストレッチになるのです。

この動作を合計10回ほど繰り返すと良い具合になっていくことでしょう。
しっかりと、1つ1つの動作を覚えて肩コリの解消に役立てていきましょう。
まずは、ためしてみる事も大事ではないでしょうか。

頚椎ヘルニアを改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 首施術

頚椎ヘルニアのお悩みで当院に来られた、40代男性の事例です。

この方は、福岡市博多区金の隈にお住いの会社経営の方で「ホームページにある改善例や家から近い通いやすさがよかった。2年ほど前から違和感が出ていた。ゴルフを毎日のようにやるので、そのせいかと思っている。整骨院でケアしていたが、治らず整形外科では痛み止めだけなので、積極的に治療できるところがないか 探していた。」という理由で来られました。

身体の検査をしてみると、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、頚椎ヘルニアになっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

頚椎ヘルニアでお困りの方は、こちらの『3年悩んだ首コリを楽にする深呼吸+3つの方法』を参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって頚椎ヘルニアの改善を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

頚椎ヘルニアの施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Gw5ZdYxyXcY

↑中心のボタンを押すと再生(1分56秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『頚椎ヘルニアの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

新井 聡美さん 木津 良恵さん 古川 弥生さん 原 真一さん
新井さんの感想 首の痛みに悩んでいた木津さんの感想 肩こりで悩んでいた古川さんの感想 肩こりで悩んでいた原さんの感想
肩こりと肩こりからくる頭痛に悩んでいた新井さんは… 頚椎ヘルニアの痛みと痺れに悩んでいた木津さんは… 肩こり・猫背で悩んでいた古川さんは… 肩こり・疲労感・倦怠感で悩んでいた原さんは…

まとめ

肩こりの原因って?

僧帽筋などの背中の筋肉が、異常緊張などにより硬直することで、筋肉が固まることが原因だと考えています。

肩甲骨ストレッチとは?

正面を向いたまま頭を左側に倒し、耳を左肩に近づけるようにして止めることで、筋肉を伸ばしていきます。

福岡らくらく整体院 高松です

肩こりの原因のほとんどが、僧帽筋と代表とする肩甲骨周りの筋肉のコリやハリからきていると考えています。
これは、長時間のパソコン作業などが原因で、筋肉を動かさないために起こる筋肉の異常緊張からです。
30分に1回くらいは、全身の筋肉を動かしてあげる休憩をしてあげると、筋肉もリラックスできますので、結構も改善され、リラックスを生み出すことができます。
パソコン業務を始めると集中しすぎて、休みを取るのも忘れてしまいますが、意識してお休みを入れて行くようにしましょう。

hukuoka01