お客様インタビュー

工場勤務による腱鞘炎(けんしょうえん)

こんにちは、福岡市南区の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
今日は、「工場勤務による腱鞘炎」について解説します。

腱鞘炎について

腱鞘炎(けんしょうえん)を経験したことがある人は沢山いると思います。特に工場で勤務経験のない人が初めてやらされた仕事で慣れるまでに苦労してしまい、 手首や指を痛めてしまう人は多いのではないでしょうか?

痛みを伴い、痛む部位が腫れてくるから素人でもなんとなく腱鞘炎だと気付く人が多いです。腱鞘炎自体は仕事に慣れえてくるとだんだん治ってくるから、医者に行って診察してもらうことは 少ないかもしれません。若いときは自然回復でどうにかなるけど、年齢を重ねてくると、自然には回復してくれません。

腱鞘炎になってしまうと?

腱鞘炎(けんしょうえん)の人は痛風(つうふう)やリウマチを併発(へいはつ)することが多いといわれています。痛風は特に男性に圧倒的に多く、腱鞘炎患者も女性より男性のほうが多いといわれています。鬱病と腱鞘炎にも関係があるといわれていて、鬱病(うつびょう)の人に腱鞘炎が多いという事実もあるそうです。

腱鞘炎を治すには?

一般的には、腱鞘炎は炎症を起こしている状態だから、注射や抗炎症剤の服用で治療します。稀に手術が必要になることもありますが、保存的な治療で回復することがほとんどです。慣れない仕事を始める工場勤務の人は腱鞘炎に注意しながら仕事を覚えていくようにしましょう。

腱鞘炎やテニス肘の施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 首施術

テニス肘のお悩みで当院に来られた、40代女性の事例です。

この方は、福岡市南区三宅にお住いの自営業の方で「家がすぐ近くなので開業当時からずっと知っていた。散歩でいつも通る道でもあるので。」という理由で来られました。

身体の検査をしてみると、背中周りの筋肉の緊張によりカチカチな状態になっていましたので、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、猫背になっていました。

施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

あなたも、この施術をお試しになってテニス肘・猫背の改善を体験してみてはいかがですか?いつでもお気軽にご相談くださいね。

猫背改善の施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=8-sbeSvLENA

↑中心のボタンを押すと再生(1分56秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『猫背改善の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

新井 聡美さん 木津 良恵さん 古川 弥生さん 原 真一さん
新井さんの感想 首の痛みに悩んでいた木津さんの感想 肩こりで悩んでいた古川さんの感想 肩こりで悩んでいた原さんの感想
肩こりと肩こりからくる頭痛に悩んでいた新井さんは… 頚椎ヘルニアの痛みと痺れに悩んでいた木津さんは… 肩こり・猫背で悩んでいた古川さんは… 肩こり・疲労感・倦怠感で悩んでいた原さんは…

まとめ

腱鞘炎について

工場で勤務経験のない人が初めてやらされた仕事で慣れるまでに苦労してしまい、 手首や指を痛めてしまう人は多い。

腱鞘炎を治すには?

一般的には、腱鞘炎は炎症を起こしている状態だから、注射や抗炎症剤の服用で治療します。

福岡らくらく整体院 高松です

テニス肘に限らず、腱鞘炎などの症状も、痛むのは手首・肘だったりしますが、背中からしっかりと筋肉を緩めて、全身のバランスを整えていかないと改善しません。 背中の動きが悪くなって、腕先の筋肉が引っ張られていくので、関連性は当然あります。さらにいうと、骨盤が後傾してしまって、背中が丸くなった猫背の状態になったバランスが、背中のコリを生み出している原因になったりします。

ですので、痛む部位だけをマッサージしたり処置したりしても、根本的な原因にアプローチできない可能性が高いです。そういう場合は『テニス肘で3年前から悩んだ40代女性の改善事例』を参考にしてみてください。

hukuoka01