お客様インタビュー

骨盤のズレは整体で調整できる?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
今日は、「骨盤のズレは整体で調整できる?」について解説します。

骨盤のズレは整体で調整できる?

骨盤のズレはどうなるか?

日常生活で見聞きする情報の中で生活に直結するものとして、体調や美容関連の情報があります。

最近は骨盤のズレを解消することによる、ダイエットや代謝機能の向上、そして、便秘や生理痛の改善といったことが紹介されています。
これを改善する手法としては自宅で体操を行ったり骨盤矯正グッズを使って対処するというもの。
そして、骨盤のズレを改善する専門家として知られるようになった整体を利用することが挙げられています。

骨盤歪み改善関連、世の中の現状は?

この整体というところは、もともと体の痛みを改善させる場所として知られていたのですが、昨今は骨盤のズレを調整することを目的に、若い女性が利用することも多くなっていて、以前のように高齢の方の比率が少なくなっています。
実際に利用した人の多くが骨盤のズレは整体で調整できるとおっしゃっていて、骨盤のズレは整体で調整できる?と疑問視していた方も、ダイエットや、肌質の改善、腰痛の改善といったことで効果を得たことから普及していっています。

骨盤のズレというと、自身では意識しづらいものかもしれませんが、上記のような症状を改善させたいと考えている人は、整体を使って改善するということも考えてみてください。

骨盤のズレってどういうことを言っているのか?

骨盤のズレはどうなるか?

骨盤は、左右一対の寛骨、仙骨、尾骨で構成されているいわば、腰骨のことです。 妊娠すると、出産しやすくするためにホルモンバランスが変化して骨盤が徐々に開きます。 出産後、しっかり骨盤を締めないと緩みっぱなしになることで骨盤がズレているという症状になります。

本来、骨盤のズレはゆっくり自然に戻るのですが回復を早くするために、出産後すぐに骨盤矯正を始めるのが最近は一般的です。
出産後でもないのに骨盤がズレるということは、医師からすればほぼ考えにくいことなんだそうです。
骨盤はほとんどズレることが無いそうで、骨盤がズレていると考えて病院に行くと医師と話しがかみ合わないかもしれません。
もしも、ずれていたとしても微々たるもののようです。

骨盤を整えるには筋肉を緩めることが重要

一般的に骨盤矯正と言われているのは、むしろ腰骨周りの筋肉や脂肪のことだと考えたほうが良いようです。
また、背骨のゆがみや足の長さの違いなどを骨盤のゆがみと称していることも多いようです。

人間は、二足歩行で体のバランスを取っているために、4足歩行の生き物よりも足に重心がかかっています。
骨盤は、体の中心で上半身と下半身をつないでいる部分なので最も負荷がかかりやすいのです。
日頃から骨盤を支える筋肉を鍛えたり、姿勢を正すことで骨盤のズレという状態を起こさないように気をつけましょう。

猫背を改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例

腰痛施術

猫背のお悩みで当院に来られた、20代の女性の事例です。

この方は、福岡市南区南大橋にお住いの主婦の方で「3人目を出産したが、2人目のときは1ヶ月ほど整骨院に通ったが全く効果を感じなかった。友人から整骨院より整体がいいよというススメで気になっていたうちのホームページを見てきた。」という理由で来られました。よく当整体院の前を散歩で通っていたそうです。

検査

身体の検査をしてみると、全身あちこち痛い体のあちこちに緊張と張り・コリがあり、骨盤の歪みが大きくなっていました。
ですので、一日中デスクワークとして働いていましたので、長時間の無理な姿勢による筋肉の緊張で、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。

施術

施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、初回の施術で腰が軽くなるという感覚を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。
いつもお風呂には入らず、シャワーで済ませているとのことでしたので、しっかりと体を浸かって体も心もリラックスしてくださいとアドバイスさせていただきました。

あなたも、この施術をお試しになって慢性腰痛の改善を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

参考:生理痛の施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Y_bEeeSs6pE

↑中心のボタンを押すと再生(1分46秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『生理痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

E.Tさん 佐伯 セイラさん 横澤留美さん 松原 優子さん
E.Tさん 佐伯さん 横澤さん 松原さん
出産を機に7回のぎっくり腰、慢性腰痛で悩んでいたE.Tさんは… 生理痛と生理痛からくる腰痛、腹痛で悩んでいた佐伯セイラさんは… 手術はしたくないと悩んでいた横澤さんは… 椎間板ヘルニアで悩んでいた松原優子さんは…

まとめ

骨盤のズレとは?

実際に、骨盤が大きくズレている訳ではなく、筋肉疲労などにより拘縮することで引っ張られてしまい、骨盤の一部が歪んでしまうことがあるのです。本当に骨が歪んでズレている訳ではありません。

福岡らくらく整体院 高松です

骨盤の歪みを改善するためには、まず骨盤の周りにある筋肉をほぐして、無理やり引っ張っている骨盤をフリーの状態にしてあげることが重要です。筋肉を解さない状態では、骨盤は調整できませんので、緩めるという意識を常に持っていただきたいと思います。

筋肉が緊張して硬くなっていると、骨盤の歪みを調整することができないと考えています。筋肉が凝り固まっているからです。筋肉を緩めることで、初めて骨盤を緩めることができるのです。基本は体を芯から温めるということを意識していただいて、毎日お風呂に入浴してお湯に浸かるという習慣を取り入れてみませんか?

また、『骨盤矯正で骨盤を整えてダイエット』ということもできますので、骨盤の調整は行うようにしましょう。

生理痛かな?腰痛かな?と思っている方は、体を温める・リラックスする・体を休めるという意識を持って、骨盤の筋肉を緩めて日々の生活を送ってみましょう。体を温めて、ゆっくり筋肉を緩めて、ストレッチで伸ばすなどを行うようにすることで、骨盤の歪みを調整できるようになります。ただ、自分で骨盤をベストの状態に調整することは難しいですので、専門家である整体院や整骨院にご相談されるといいと思います。
お悩みがある方は、いつでもご相談ください。

hukuoka01