お客様インタビュー

妊婦の整体の効果的な使い方

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
今回は、「妊婦の整体の効果的な使い方」について解説します。

妊婦の整体の効果的な使い方

妊婦の整体は、妊娠中の腰痛に備えるために利用すると有益です。
妊娠すると、どうしてもお腹が重くなり、腰痛になりやすくなります。

整体に行けば、効率良く痛みを緩和できます。
骨盤の歪み改善にも整体は良く、骨盤が歪んでいると、羊膜がキレイに丸く膨らみません。
赤ちゃんの健全な発育には、骨盤が真っ直ぐであることが必要で、そのためには整体がおすすめです。
また、骨盤が歪んでいると陣痛になりやすい傾向にあり、骨産道が広がらずに赤ちゃんが出てきにくくなると言われます。
整体で骨盤の歪みを整えておけば、安産になりやすいです。

整体のメリット

整体を施すことは、妊婦の出産を促進することになり、女性の体をより健康にできるメリットがあります。
出産は、女性の体にとって大きな変化で、1つの生命体を体内で育てて産み出すという大事業になります。

母体となった女性の体は、骨盤が大きく変動し、体が大きく変わる特別な時期でもあります。
出産をきっかけに体を壊す人も中にはいますが、整体はそうならないよう、体質を改善し、これまで抱えていた異常を払拭する好機になります。

妊婦の腰痛を和らげる生活習慣とは?

妊婦の腰痛を和らげる生活習慣とは、どんなことがあるでしょうか。

姿勢について

妊娠すると、出産に向けて骨盤が開くようになっています。
また、お腹の中の赤ちゃんが大きくなることでもいつもと背骨のカーブが違ってきてしまい、腰痛の原因になります。
お腹が重いですし、つい前かがみになりやすくなりますよね。

姿勢を正すときには、前に胸を突き出すような感じではなく、上に伸び上がるような姿勢をキープしましょう。
筋肉が凝り固まって血流が悪くなると腰痛がひどくなります。
いつも座ったままなど同じ姿勢にならないように気をつけましょう。

リラックスについて

また、腰をマッサージしたり少しぬるめのお風呂に浸かってリラックスするように心がけましょう。
就寝時は、寝返りをうつことで血流が良くなるのでずっと同じ姿勢で寝ていると腰痛の原因になります。
お腹が大きいと寝るのも大変ですが、適度な硬さの敷き布団や高さのあった枕を使って自然に寝返りがうてるようにしましょう。

出産後は、すぐに骨盤を妊娠前の状態に戻せるように産後ガードルなどを事前に準備しておきましょう。
出産後、分娩台で産後ガードルをつける助産師さんもいるほどです。
骨盤の回復は、産後の女性の体の回復にもつながるのでとても大切だと言われています。

腰痛の施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

産後の腰痛・ぎっくり腰のお悩みで当院に来られた、40代の女性の事例です。
この方は、福岡市南区若久にお住いの事務職の方で「18年前の出産を機に、ぎっくり腰と腰痛に悩んでいて、体の中から治せるような続けられる施術がいいと思って」という理由で来られました。

身体の検査をしてみると、腰痛・ぎっくり腰だけでなく「股関節痛、左肩痛や腕痛」もありました。

また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

産後の腰痛・ぎっくり腰でお困りの方は、こちらの『妊婦・産後の恥骨痛や腰痛を楽にする生活習慣』『20代女性の腰痛!やさしい骨盤矯正による改善事例』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって産後の腰痛・ぎっくり腰施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

産後の腰痛施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=c1brjYJNX3E

↑中心のボタンを押すと再生(4分23秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『産後の腰痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

E.Tさん 佐伯 セイラさん 横澤留美さん 松原 優子さん
E.Tさん 佐伯さん 横澤さん 松原さん
出産を機に7回のぎっくり腰、慢性腰痛で悩んでいたE.Tさんは… 生理痛と生理痛からくる腰痛、腹痛で悩んでいた佐伯セイラさんは… 手術はしたくないと悩んでいた横澤さんは… 椎間板ヘルニアで悩んでいた松原優子さんは…

まとめ

妊婦の整体の効果的な使い方

妊婦さんが整体院を有効に使う方法としては、骨盤の歪みを整えるということでしょう。 骨盤を整えて、安産できる体調を整えてください。

妊婦の腰痛を和らげる生活習慣

腰をマッサージしたり少しぬるめのお風呂に浸かってリラックスを心がけましょう。 同じ姿勢になることを避けて、体を動かすように心がけましょう。

福岡らくらく整体院 高松です

今、妊婦さんの腰痛で当院に通われているお客さまも何にかいらっしゃいます。お腹が大きくなって、体を動かすのも一苦労のようです。散歩などの運動も意識しているようですが、腰への負担は軽減できないようです。ですので、無理をしないように、ゆっくり筋肉を緩めてあげる施術を行っています。

妊婦さんは、肉体的にも精神的にも大きな負担が常に付きまとっています。幸せな気持ちを感じる時もあれば、不安に苛まれる時もあるのではないでしょうか。私は男なので、妊婦さんの気持ちを100%理解できることはありませんが、身体のプロとして、しっかりと向き合っていきたいと思っていますので、どんなことでも向き合います。今お腹が大きな妊婦さんは、気持ちをゆったり構えて、不安なことや心配していることなど、全部吐き出して安心できる出産をお迎えくださいね。その中で、福岡らくらく整体院ができることがあれば、ご相談ください。

10月10日もお腹に赤ちゃんがいるのですから、体の変化は徐々にでも、とても大きいんです。ストレッチやマッサージもやり方によっては、逆効果になることがありますので、なるべく筋肉を緩めるプロの整体で行う方が安全だと思います。無理に何かをすることは、この時期危険だと思いますので、ゆっくり安心して取り組める者にトライしてみてくださいね。何かご心配があれば、いつでもご相談ください。

hukuoka01