お客様インタビュー

ぎっくり腰の本当の原因って何?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
当整体院のお客様より、「ぎっくり腰の本当の原因って何?」という質問をいただきましたので解説します。

ぎっくり腰の本当の原因って何?

何気ない日常の動作を行っている時に、突然襲ってくるぎっくり腰。
その激痛たるや一度その痛みに襲われると、その場で立ち上がれないほどの恐怖すら感じますよね。
まるで電気がビビッと走るかのようです。

ぎっくり腰は誰にでも起こり得る症状です。
まだ謎の多いぎっくり腰ですが、ぎっくり腰の本当の原因は何なのでしょうか。
日常で行われている、くしゃみや、腰をかがめる、洗濯物を干す、靴を履く、といったささいな動きがきっかけで激痛を引き起こす場合もあれば、夜寝る前に腰に何か違和感を感じると思っていたら、翌朝起き上がれないくらいの激痛が走った、というケースもあります。
この短期間でおこる症状がぎっくり腰と言われているものです。

主な原因は骨盤関節の捻挫がおこり、それをかばう為に回りの筋肉が極度の緊張し、わずかな動きに対しても激痛が起こることからです。
寒い季節へと移る時は、血行も悪くなり、腰部や骨盤の筋肉や関節に酸素と栄養がいきわたりにくくなります。

運動不足の方やデスクワークの多い方、長時間の運転を行う方などは、腰の動きが少ないので、ちょっとした動作が腰への負担に繋がりますので、普段からストレッチなどをして、腰の筋肉を柔軟にしておくとよいでしょう。

女性に考えられるぎっくり腰の原因とは?

一度ぎっくり腰になると癖になると言われていますから、ぎっくり腰になる前に予防するのが大切です。
女性に考えられるぎっくり腰の原因とは、どんなことが考えられるのでしょうか?

特に女性は筋肉がつきにくいのでぎっくり腰になりやすい体のつくりだとも言えます。
ぎっくり腰になるのは、同じ体勢でずっと腰を動かさないでいるために筋肉が硬くなっている状態で血流が悪くなることで起こります。
女性は、男性よりも筋肉が発達していないため腰周りを支える力が弱いのでぎっくり腰を起こしやすいと言われています。

ぎっくり腰の予防

ぎっくり腰を予防するためには、同じ姿勢を続けるなら1時間に1回程度はストレッチをしたり歩いたりして腰周りの筋肉の柔らかくすることです。
夜は全身の血行を良くするために、少しぬるめのお風呂にじっくり浸かって、全身の筋肉をリラックスしましょう。
マッサージをするのも有効ですから、マッサージに通ったり家族にマッサージしてもらったり、マッサージクッションなどを活用しても良いでしょう。

また、急に重たい荷物ダンボールなどの荷物を持ったときにぎっくり腰になる場合もあります。
なるべく重いものを持つときには、自分の体に荷物を引き寄せた状態で運びましょう。

ぎっくり腰の施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

ぎっくり腰のお悩みで当院に来られた、30代の女性の事例です。
この方は、福岡市南区屋形原にお住いの主婦の方で「痛くないこととぎっくり腰で有名なところを探していた」という理由で来られました。

お話を聞くと、「2人目を出産後に生理痛がひどくなったり頭痛が薬を飲まないと治らなくなってきた。歪みも感じるしと思っていたら、子供をお風呂に入れていた時にピキッと違和感を感じ、くしゃみをしてズキッと痛みを感じた。だんだん痛くなってきて歩くのも辛くなってきた。以前から軽い腰痛はあったが、今回のような痛みは初めて。以前O脚の整体に行った時すごく痛かったので、痛くないところに行きたかった。」ということでした。

また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

ぎっくり腰でお困りの方は、こちらの『ぎっくり腰の治りを早めるストレッチ』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになってぎっくり腰の施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

ぎっくり腰の施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=BoCDBQ_bTMk

↑中心のボタンを押すと再生(56秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『ぎっくり腰の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

E.Tさん 佐伯 セイラさん 横澤留美さん 松原 優子さん
E.Tさん 佐伯さん 横澤さん 松原さん
出産を機に7回のぎっくり腰、慢性腰痛で悩んでいたE.Tさんは… 生理痛と生理痛からくる腰痛、腹痛で悩んでいた佐伯セイラさんは… 手術はしたくないと悩んでいた横澤さんは… 椎間板ヘルニアで悩んでいた松原優子さんは…

まとめ

ぎっくり腰の本当の原因

主な原因は骨盤関節の捻挫がおこり、それをかばう為に回りの筋肉が極度の緊張と言われています。

女性に考えられるぎっくり腰の原因

女性は、男性よりも筋肉が発達していないため腰周りを支える力が弱いのでぎっくり腰を起こしやすいと言われています。

福岡らくらく整体院 高松です

当整体院にも、女性のぎっくり腰でお悩みの方が、多く来られます。そのぎっくり腰の女性に共通しているのは、お風呂に入らない生活習慣でした。便利な世の中になりすぎて、うう新手段も便利になりすぎ、常に忙しい人が増えました。その影響もあって、もちろん節約のことも考えて、シャワーだけで入浴を済ませる人が増えてきてしまいました。

毎日、入浴する習慣を身に付けないと、体が芯から温まることがありません。入浴によって体を芯から温め、水圧によって筋肉をマッサージする効果を得られ、筋肉の柔軟性を取り戻すこともできるようになります。その影響により血行の改善が進むのです。日頃の筋肉疲労を解消するためにもゆっくりお風呂に浸かって、リラックスできる環境を整えることはとても重要です。

毎日とは言いませんが、週に3回程度はゆっくりとお風呂にはいる習慣を身につけると、腰の疲労も回復するでしょう。体を労わってあげる習慣も取り入れると体も喜びますね!

hukuoka01