お客様インタビュー

ぽっこりお腹を改善する体操

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
当整体院のお客様より、「ぽっこりお腹を改善する体操」という質問をいただきましたので解説します。

ぽっこりお腹を改善する体操

ぽっこりお腹の原因には、猫背や便秘などが挙げられます。
そのため、ぽっこりお腹を解消するためには、猫背や便秘を解消することが大切です。

ポッコリお腹の対策は?

まず、ぽっこりお腹の原因の一つとして便秘が挙げられますが、便秘にはウエスト周りの筋肉を刺激するエクササイズが効果的です。
また、お腹周りに蓄積された脂肪を消費するためにも腹筋運動は有効です。

しかし、ぽっこりお腹は、お腹に脂肪がつきやすい状態が固定しているため、腹筋によって一時的にお腹周りの脂肪を減少させたとしても、すぐにまた、ぽっこりお腹に逆戻りしてしまいます。

ポッコリお腹の対策に重要なことは?

そのため、ぽっこりお腹解消にとって特に重要なのは、猫背を解消するために背筋を鍛えることです。
正しい姿勢を維持するためには、体幹筋がしっかり働いていることが必要ですが、猫背によって背筋が衰えると体幹筋も衰え、歪んだ姿勢になりがちです。
姿勢が歪むと、どうしても猫背になってしまうため、まずは骨盤の歪みを取り除き、背筋を鍛えて体幹を維持できるよう、背筋トレーニングをはじめましょう。
背筋や腹筋を鍛えることは、基礎代謝をアップさせ、太りにくい身体作りにも役立ちます。

正しい姿勢を維持する体幹筋の鍛え方とは? 

姿勢を維持する体幹筋の鍛え方

正しい姿勢を維持する体幹筋の鍛え方は、まず床に横になり肩肘から手のひらを床に接地します。
両足は、そろえて伸ばした状態で体を斜めに持ち上げます。

組体操などで似たようなポーズをみたことがあるかもしれませんね。 この体幹トレーニングは正しい姿勢を維持する体幹筋の鍛え方で、ポイントは手の力だけに頼らずに全身で体を支えているイメージを持ちながら行うことです。

床についていない方の腕は腰に手をあてます。
この時、床についている方の腕と同一ライン上にくるように意識しましょう。

どのくらいやればいいの?

この状態を保ったまま30秒を1セットとして2セットから3セット行います。
片側が終わったらもう片側でもいいですし、左右交互に行ってもかまいません。

自分の身体がまっすぐ正しく行えているか分かりづらいときは、鏡を見ながら行うか、他の人に見てもらいながら行うとより効果的に正しい姿勢を維持する体幹筋が鍛えられます。
続けることが大切ですから、毎日の習慣にしてしまうといいでしょう。
正しく体幹トレーニングを続けることで、次第に正しい姿勢が保てるようになります。

猫背の施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

猫背のお悩みで当院に来られた、14歳男の子の事例です。

この方は、福岡県大野城市中央にお住いの中学生の方で「半年くらい前から腰を痛がり、親にマッサージしてくれと言い出した。以前は整形外科で楽になっていたけど、全く効果がでなくなり、ピリピリ痛んでマッサージしてもらうと気持ちいい。でも、30分位座っていると腰が痛くなってくる。同じ野球チチームの友達がホームページに掲載されていたので来た。」という理由で来られました。

骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

猫背でお困りの方は、こちらの『猫背改善で「脱ぽっこりお腹」になるための4つの習慣』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって猫背の施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

猫背の施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=8-sbeSvLENA

↑中心のボタンを押すと再生(1分56秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『猫背の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

E.Tさん 佐伯 セイラさん 横澤留美さん 松原 優子さん
E.Tさん 佐伯さん 横澤さん 松原さん
出産を機に7回のぎっくり腰、慢性腰痛で悩んでいたE.Tさんは… 生理痛と生理痛からくる腰痛、腹痛で悩んでいた佐伯セイラさんは… 手術はしたくないと悩んでいた横澤さんは… 椎間板ヘルニアで悩んでいた松原優子さんは…

まとめ

ポッコリお腹の対策は?

ウエスト周りの筋肉を刺激するエクササイズが効果的です。

●【ポッコリお腹の対策に重要なことは?】
猫背を解消するために背筋を鍛えることです。

福岡らくらく整体院 高松です

ポッコリお腹を解消するためには食事制限も必要ですが、それ以上に筋力アップが必要になってきます。特に姿勢の悪さ、猫背の場合は、お腹がポッコリ出てしまう姿勢になりますので、姿勢の改善も必要です。常に正しい姿勢を意識して、猫背の改善とともにポッコリお腹をスッキリさせましょう。

と書くと、筋力トレーニングだけしかしない人がいるかもしれませんので、きちんと説明しますが、やはりぽっこりお腹を改善させるためには、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが重要です。消費カロリーを増やすことに注力する必要があります。そのためにまず簡単なことは、食べる量を減らすことや、カロリーが少ないものを食べる必要があります。普段から、何も考えずに食事をしているから、カロリーの取りすぎになる訳ですね。そもそもカロリーだけしか気にしない人生を歩むのも寂しい人生になるので、美味しくかた美しく食べられる食生活にしたいですね。

その次には、ウォーキングなどの有酸素運動を行うことで、消費カロリーを増やすというのも脂肪燃焼にはとても重要ですね。私たちは、世の中が便利になりすぎて、自分が動くということをしなくなりました。食料調達も街を歩けばコンビニが何件も並んでいますし、家を出なくても宅配サービスが料理を運んでくれます。全然動かなくても食料を調達できてしまうのです。食物のありがたみや美味しさも感じなくなりますよね?

毎日を楽しく生きるためにぽっこりお腹は卒業しましょう!何かお悩みがある方はお気軽にご相談ください!

hukuoka01