お客様インタビュー

腰痛日記を付けるメリットは?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
当整体院のお客様より、「腰痛日記を付けるメリットは?」という質問をいただきましたので解説します。

腰痛日記を付けるメリットは?

腰痛日記というものがあるみたいです。
腰痛に対する日記を毎日毎日つけることです。
この腰痛日記とはどんなメリットがあるのでしょうか。
そのメリットをしっかり把握して腰痛に役立てましょう。

腰痛日記とは、いついつ(11月7日金曜日)、何をしたとき(靴を履こうと前かがみになったとき)に腰が痛くなっていることに気付いた。
などの痛覚を感知したことを日記で書いたり、腰痛のためのストレッチやウォーキングなどの改善策の日記も書いていきます。

これらの、ことを書くと、自分がどのようなときに腰が痛くなるのか把握することができ、その痛みが走りやすくなる危険を回避しやすくなることができます。

では、もっと具体的に、なにを腰痛日記に書けばいいのでしょう?

まず、
  • 腰痛を感じた日付、時間
  • 腰痛を感じた部位と種類
  • 自分が感じた痛みの大きさ
  • 何をしているときに腰痛を感じたか?

それと付け加える形で腰痛が起こったり起こる以前の気持ちも。

腰痛日記を書くことで、普段、どんなことをすれば腰痛が走りやすいかがわかるようになり、また新たな原因もわかりやすくなります。

もう一つ、腰痛日記で得られる大きなメリット

自分の行動や感想を腰痛日記では書くと説明しました。
この一番のメリットは、自分の生活習慣が振り返られる(見直せる)とういうことです。

頭痛・腰痛・首痛・膝痛などの痛みの原因は、生活習慣にあります。
日頃の運動不足、睡眠不足、お風呂、食事などの習慣です。
習慣とは、毎日繰り返されるものですので、無意識のうちにやっています。

よくない習慣を毎日毎日繰り返すと、気がつけば10年以上無意識にやっていた。ということもよくある話です。
自分の習慣を見直す貴重な機会になりますので、腰痛を根本から改善するためにも、腰痛日記は付けてみるとよいと考えます。

原因が特定できない腰痛の悪い習慣を見つける
腰痛日記の使い方

原因が特定できない腰痛には自分では気づいていないような悪い習慣が原因として隠れている場合が多々あります。
ですが当然、自分では悪い習慣だと思って行っているわけではありませんから、なかなか自分でこの習慣が悪いんだと気づくのは至難の業です。

悪い習慣に気がつくことが最大のメリット

そこで役に立つのが腰痛日記です。
腰痛日記は腰痛を感じた時につけます。
日付と腰痛の症状、その症状がどのくらい続いたのか、どの場所にどのような痛みがきたのか、痛みの強さは五段階評価だとどのくらいか、何をしているときに傷みがでたのか、腰痛が起きる前後で自分はどのような心の状態だったかを記入します。

腰痛日記を続けると?

この腰痛日記をしばらく続けると、自分の腰痛のパターンがわかってきます。
そうすると何が原因で腰痛が起きているのか、どのような時間帯にどのようなタイミングで起きているのかが見えてくることがあります。
どのような心の状態かを書くのにも意味があり、腰痛には心の状態が影響することが比較的多いことが分かっています。
行動だけでなく気持ちも日記にすることで悪い習慣も見つかりやすくなります。

腰痛の施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

慢性腰痛のお悩みで当院に来られた、40代男性の事例です。

この方は、福岡市南区的場にお住いの防水工事の方で「15年ほど腰痛で悩む。だましだましやってきた。いつも鍼やマッサージに行っていたが、今回は改善ができず違う方法を探していた。」という理由で来られました。

身体の検査をしてみると、腰痛だけでなく「体のゆがみ」もあり、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。

施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

慢性腰痛でお困りの方は、こちらの『腰痛歴20年…デスクワークでも腰痛改善できる3つの方法』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになってオスグッド施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

腰痛の施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Y_bEeeSs6pE

↑中心のボタンを押すと再生(2分13秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『腰痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

E.Tさん 佐伯 セイラさん 横澤留美さん 松原 優子さん
E.Tさん 佐伯さん 横澤さん 松原さん
出産を機に7回のぎっくり腰、慢性腰痛で悩んでいたE.Tさんは… 生理痛と生理痛からくる腰痛、腹痛で悩んでいた佐伯セイラさんは… 手術はしたくないと悩んでいた横澤さんは… 椎間板ヘルニアで悩んでいた松原優子さんは…

まとめ

腰痛日記を付けるメリットは?

自分がどのようなときに腰が痛くなるのか把握することができ、その痛みが走りやすくなる危険を回避しやすくなることができます。

もう一つ、腰痛日記で得られる大きなメリット

腰痛を根本改善するために、自分の習慣を見直す貴重な機会になります。

福岡らくらく整体院 高松です

腰痛日記は、腰痛を改善するためによく使われるツールです。しかし、多くの人にはあまり活用されてないようにも感じています。たがだか日記と思われているかもしれませんが、この腰痛日記の凄さをしっかりと認識していただきたいです。

まず、日記をつけることで何がすごいのか?これは、今の日常生活が丸裸になることで、どんなことをしているのかがよくわかります。現状をしっかりと把握しないことには、改善もできません。現状の日常生活がどんなことをしているのかが明確に見えるからこそ、正しい改善ができるのです。些細なことでも記録しておくことで、細かな改善ができるようになります。それだけ腰痛を改善できる可能性が高まる訳ですね。

この腰痛日記は有効に使えば、自分の生活を客観的に見れる優れたツールになります。生活内容が可視化されて見えるからこそ、しっかりと改善できますので、どんどん書き込むようにしましょう。腰痛の原因は、病気でない限り、筋肉系の問題が隠されていると考えます。緊張しきっている筋肉をしっかりと緩めることで、根本的な改善を目指していきましょう。ぜひ、根本的な改善のためにも活用してみてください。

hukuoka01