お客様インタビュー

つまづく事が多いというのは、体のバランスが悪いの?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
当整体院のお客様より、「つまづく事が多いというのは、体のバランスが悪いの?」という質問をいただきましたので解説します。

つまづく事が多いとバランスが悪い?

最近、何もないようなところで躓いてしまったり、大した段差もないような場所で足が何かにひっかかってしまったりする、という方。
その躓きは姿勢の悪さが引き起こす身体のバランスの悪さが原因かもしれません。

猫背などの前屈みになるような悪い姿勢は、身体のバランスが前に傾いてしまっているということであり、その傾きに伴い骨盤が歪んでしまいます。

体のバランスが崩れると、どうなる?

骨盤が歪んでしまい、左と右との差が大きくなってしまうと足を上げる際に使う筋肉の動きが悪くなってしまいます。
そのため、足を高く上げるということが出来なくなるのです。

足を高く上げることができなければ、小さな段差やちょっとした窪みにも躓いてしまい、最悪転倒するという事態にもなりかねません。
もし転倒してしまって怪我でもしたら大事です。

体のバランスを整えよう

そのような危険を少しでも減らし、躓き防止、転倒防止のためにも骨盤の歪みや体のバランスの悪さを普段から意識するようにしてみてください。
また、既によく躓くという方は、骨盤矯正の効果があるストレッチや身体全体のバランスを整えるヨガを日常生活に取り入れることをおすすめします。

体のバランスを整えたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 ぎっくり腰施術

腰痛のお悩みで当院に来られた、10代女性の事例です。

この方は、福岡市南区大橋にお住いの高校生の方で「3~4年前から、生理痛・腰痛・腹痛に悩まされて、生理になると2~3日目の痛みが強く、薬も効かずに寝込むような状態でした。なんとか改善させたくてお母さんと探してお客さんの声がたくさんあったので選びました。」という理由で来られました。

身体の検査をしてみると、肩の緊張、左右の肩のバランスの違い、骨盤のゆがみ、股関節の回転性不良、右腹部に圧痛、顕著にありました。
また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

腰痛でお困りの方は、こちらの『妊婦・産後の恥骨痛や腰痛を楽にする生活習慣』を参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって骨盤矯正を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

体のバランスを整えたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Y_bEeeSs6pE

↑中心のボタンを押すと再生(1分47秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『腰痛で骨盤矯正の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

古賀幾造くん 平川真聖くん 白石晃己くん 霍田有輝くん
古賀君 オスグット痛で悩んでいた平川君 白石君 オスグットで屈伸も出来ずに悩んでいた寉田さん
オスグッドで2週間後の運動会に間に合わないと悩んでいた幾造くんは… オスグッド痛でバスケができずに悩んでいた平川真聖くんは… 陸上部の長距離走の練習中にオスグッドで悩んでいた晃己くんは… オスグッドで屈伸もできずに悩んでいた霍田有輝くんは…

まとめ

つまづく事が多いとバランスが悪い?

猫背などの前屈みになるような悪い姿勢は、身体のバランスが前に傾いてしまっているということです。

体のバランスが崩れると、どうなる?

小さな段差やちょっとした窪みにも躓いてしまったり、長年続くと腰痛などの痛みにも変わってきます。

福岡らくらく整体院 高松です

体のバランスは、体の動きを決める重要なものです。
体のバランスが悪いと、体の軸がズレているようなものですので、自分が思っているイメージように正確な位置に体は動きません。ちょっとズレてしまいます。

さらに体のズレを放って置くと、体の筋肉に負荷がかかってしまい痛みに変わってきてしまいます。
しっかりと、体のバランスを整えることで、痛みが出ない体を作ることができます。
もちろん、スポーツのパフォーマンスの向上にも繋がりますので、「体のバランスが悪いのかな?」と思われるあなたは、一度ご相談ください。

hukuoka01