お客様インタビュー

入浴時の冷え性対策

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
今日は、「入浴時の冷え性対策」について解説します。

入浴時の冷え性対策

冷え症対策

冷え症対策には、入浴が良いのですが、ただ入浴するだけで良いのでしょうか?
家の浴場って結構寒いので冷え症対策のつもりの入浴でかえって冷え症になってしまうってこともありそうです。
この場合には、どのように対策してお風呂に入れば良いのでしょうか。

入浴は、それだけでも血行促進の効果があり冷え症対策になるのですが、毎日潤沢なお湯をたっぷり使うというわけにもいかないという方もいらっしゃると思います。
まず、入浴時ですがなるべく全身(贅沢に言って肩の高さまで)までつかるべきです。
毎日そこまで、お湯を用意できないという方であれば湯船のお湯を洗面器などで常に、肩などにお湯を掛けながらリラックスして入浴しましょう。

シャワー使った工夫

また、シャワーなどを活用して肩にお湯をかけましょう。
冷え症になると肩こりも起こりやすくなるためです。

また、冷え症対策にお風呂に入るなら、冷え症に効く入浴剤なども売られているので、入浴剤を入れてリラックスした入浴を心がけてみましょう。
入浴時は、全身でお湯につかるのがベストです。
しかし、そう毎日お湯を使えない場合には、シャワーや洗面器を活用してお湯を掛けてあげましょう。

シャワーを使った冷え性対策ってあるの?

根本的な冷え性対策

冷え性を改善すると体のあらゆる悩みが改善されると言われています。
そのくらい体が冷えていることが及ぼす影響は大きいのです。

体を温めることでよく言われているのはお風呂に入ることです。
ぬるめの湯船にゆっくり浸かることで血行が促進されて、体を中から温めることができるのです。
それでも毎日忙しくて入ることができない日もあるという人もいるでしょう。

シャワーによる冷え性対策

シャワーを使った冷え性対策ってあるのでしょうか。シャワーをマッサージ器具として利用する方法があるようです。
シャワーからはお湯と水が出ます。これを交互に使い分けて体にあてて自律神経を刺激するというものです。
これにより血行が促進されて冷え性が改善されるというものです。

全身に水をかぶるということではなく、足の指に熱いシャワーをかけて刺激して、その後水で刺激を与える。
これを3回程繰り返し行います。ポイントは足の指だけにあてることです。最後は温かいシャワーをあてて終わりです。
シャワーなら簡単に熱いお湯と冷水を出せることができるので、手軽に刺激を与えることができます。入浴できない時にやってみてはいかがでしょうか。

冷え性を改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 首施術

手の冷えにお悩みで当院に来られた、30代女性のお客さまの事例です。

この方は、福岡市南区南大橋にお住いの医療事務の方で「家から近いので通いやすいと思った。二人目を出産し体重が戻らない。肩こりがつらいし育児で疲れるので、体を元気にしたい。痩せたい。」という理由で、当整体院に来られました。

身体の検査をしてみると、手の冷えだけではなく「手の痺れ」のお悩みも抱えていました。
しっかりと筋肉を弛めてあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや動くときのポイント、自宅での改善体操などで、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

あなたも、この自然形体療法を活用した施術をお試しになって、冷え性の変化を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談ください。

肩こりの施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=ubAkRQ4zryc

↑中心のボタンを押すと再生(50秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『肩こりの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

新井 聡美さん 木津 良恵さん 古川 弥生さん 原 真一さん
新井さんの感想 首の痛みに悩んでいた木津さんの感想 肩こりで悩んでいた古川さんの感想 肩こりで悩んでいた原さんの感想
肩こりと肩こりからくる頭痛に悩んでいた新井さんは… 頚椎ヘルニアの痛みと痺れに悩んでいた木津さんは… 肩こり・猫背で悩んでいた古川さんは… 肩こり・疲労感・倦怠感で悩んでいた原さんは…

まとめ

入浴時の冷え性対策

  • 入浴法 ⇒ しっかり肩までお湯に浸かる。

毎日お湯に浸かるのが難しい場合は、シャワーや洗面器を活用して全身にお湯を掛けてあげましょう

シャワーを使った冷え性対策ってあるの?

  • シャワーから出るお湯と水を交互に使い分け体にあてて、自律神経を刺激します。

それにより血行が促進されて冷え性が改善されます。

福岡らくらく整体院 高松です

冷え性はただ身体が冷えるだけでなく、それにより肩こりや偏頭痛など様々な体調不良を引き起こす原因にもなります。
毎日、お風呂に入浴できない場合は、シャワーを使って首を温めるなど、体を芯から温める工夫をしてみてはいかがでしょうか?
毎日の入浴法を少し見直すことで、冷え性改善に繋がりますのでぜひ試していただきたいです。

また、こちらの『女性特有の肩こりだから…入浴しながら3つの改善方法』を参考になると思いますので、やってみて下さい。

hukuoka01