お客様インタビュー

楽になる?身体の強ばりをほぐすストレッチ

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
当整体院のお客様より、「身体の強ばりをほぐすストレッチ」という質問をいただきましたので解説します。

身体の強ばりをほぐすストレッチ

特に何も運動をしない人や、同じ姿勢をずっとしがちである人は、身体が全体的に強ばってしまうことがあるでしょう。
全体の筋肉が緊張した状態なので、疲労が蓄積しやすくなってしまい、血液の循環も悪くなってしまいます。

身体が強ばると?

これがさらに悪化すると、肩コリ、腰痛やそれに伴って頭痛や冷え症などが起こりやすくなってしまいます。肩コリや頭痛はひどくなると、吐き気まで伴ってしまうでしょう。

よく体がこわばったなんて言いますが、実際には、その〝こわばり〟とは、一体何なのでしょうか?強張りとは、簡単に説明すると「筋肉が固まって動かしにくくなる状態」のことを指すと考えています。人間の体で強張りを感じるのが、特に手、足、首、肩、腰などです。その強張りになっている原因の一つが、大敵である”冷え”です。体が冷えると筋肉が硬くなり、すると血行が悪くなり、筋肉が思うように動かなくなります。

運動不足により、筋肉を動かさないと筋肉量も減りますし、その影響で筋肉のポンプの役割が弱くなり、血の巡りが滞るため、体内に老廃物もたまりやすくなります。それが筋肉の動きを鈍くする一因となるのです。例えば、仕事などで、長時間同じ姿勢を続けていると、背中や首、肩などにこわばりを感じますよね。これは、体を支える筋肉と姿勢が関わりがあります。

私たち人間は、姿勢を安定させるために、主に首、腰、足で体を支え、その中でも表層筋と深部筋を使っています。これらの筋肉バランスが崩れてしまうと、筋肉に偏りができてしまい、こわばりに繋がりやすくなってしまいます。よくあるのは長時間のデスクワークで、よく首と肩が凝るのは、表層筋に大きな影響があるからです。仕事を頑張る人に多い、猫背。この猫背になるデスクワークの姿勢が悪いと、頭の位置が体の重心よりも前にズレてしまうため、首の後ろから肩にかけての表層筋が伸ばされてしまうことになります。腰周りの筋肉がバランスよく使われず、首と肩の筋肉がこわばってしますのです。

最後に、立ち方で負担がどこにかかるかにもよりますが、全身を支えるふくらはぎの〝ヒラメ筋〟に負担がかかると、長時間立ちっぱなしの時に、足がこわばります。体のバランスはとても重要なのです。

どういうストレッチがいいの?

なるべく、ストレッチなどを心がけて全身の強ばりを解消させましょう。

まず、女性を例にすると分かりやすいのでブラジャーの取り付けを例にしますね。 ブラのホックをはめる感じに、両手を背中にあてがいます。
そして、あてがった手を軽く握って、握ったこぶしで軽くブチます。
顎を上に持ち上げ胸を開く感じで肘を後ろに引かせます。
そして、ゆっくりと深呼吸しましょう。

これらの一連の動作で、体のこわばりが楽になると思います。
体の強ばりを放置していまいますと、肩コリ腰痛はもちろん、血液の循環が上手くいかなくなったり、頭痛を起こしたりします。

また、重症になると吐き気や冷え症も伴う場合もあります。
これを防ぐためにも、日ごろから何らかのストレッチを心がけておきましょう。

頸椎ヘルニアの施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 首施術

頸椎ヘルニアのお悩みで当院に来られた、40代女性の事例です。

この方は、福岡県粕屋郡粕屋町にお住いの事務職をされている方で「10年以上も前から肩こりがあり、急激に左の首から肩と腕まで全部、痛みやしびれが出て、平成24年12月に整形外科で頚椎ヘルニアの診断を受け、投薬治療で痛みが引かなければ手術も検討するよう勧められていました。インターネットで整体院を探して、施術が痛くないということとお客さんの体験談あたくさんあったので」という理由で来られました。

施術をしてみると、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

頸椎ヘルニアでお困りの方は、こちらの『強く揉むマッサージで悪化した頚椎ヘルニア改善事例』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって頸椎ヘルニアの施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

頸椎ヘルニアの施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Gw5ZdYxyXcY

↑中心のボタンを押すと再生(1分55秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『頸椎ヘルニアの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

新井 聡美さん 木津 良恵さん 古川 弥生さん 原 真一さん
新井さんの感想 首の痛みに悩んでいた木津さんの感想 肩こりで悩んでいた古川さんの感想 肩こりで悩んでいた原さんの感想
肩こりと肩こりからくる頭痛に悩んでいた新井さんは… 頚椎ヘルニアの痛みと痺れに悩んでいた木津さんは… 肩こり・猫背で悩んでいた古川さんは… 肩こり・疲労感・倦怠感で悩んでいた原さんは…

まとめ

身体が強ばると、どうなる?

肩コリ、腰痛やそれに伴って頭痛や冷え症などが起こりやすくなってしまいます。

どういうストレッチがいいの?

女性のブラジャーを着ける体の動かし方が肩甲骨周りを大きく動かせるので、良いと思います。

福岡らくらく整体院 高松です

体を動かさない状態が続くと、筋肉も動きませんので、体が鈍ってきます。
血液の流れも促進されませんので、新陳代謝が活発になるということはありません。

すると、疲労回復が遅れますので、筋肉の張りやコリが発生し痛みに変化してくるのです。
ですので、いつもより気持ち意識して体を動かすということをやってみましょう。

hukuoka01