お客様インタビュー

新発見?首がボキボキ音がするのはなぜ?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
当整体院のお客様より、「首を左右へ傾けると「ボキボキ」音がするのはなぜ?」という質問をいただきましたので解説します。

首を左右へ傾けると「ボキボキ」音がするのはなぜ?

首を左右へ傾けると、よくボキボキと音がしますが、これは、首関節の関節包が原因とされています。
なぜ音がするのかというと、関節を曲げた際、関節内の圧力が変わるからです。

どういう作りになってるの?

関節は関節包という袋に覆われています。
骨の間には関節液があり、関節を引っ張ったり、曲げたりすると関節内が真空状態になります。

首を左右へ傾けると、滑液が気化して、それがはじけることで、消失する際に、音が出るのです。
周囲の軟骨、骨、関節包、腱に反響することで、ボキボキという大きな音がするわけです。

ボキボキさせると良くないの?

ボキボキと音がすると気持ち良いと感じて、何度も首を左右へ傾ける人がいますが、そうすると関節に悪い影響を与え、どんどん音が大きくなっていきます。
つまり、骨にかかる衝撃はかなり強いのです。
繰り返し行うことで、骨にくせがついてしまい、最終的には神経を圧迫してしまいます。

関節を鳴らすこと自体、首に限らず、体には良くありません。
首のこりを感じると、自然とボキボキ鳴らしたくなりますが、関節を鳴らすと関節が太くなって、神経を圧迫するので、止めましょう。

首痛の施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

首痛のお悩みで当院に来られた、20代男性の事例です。

この方は、福岡県久留米市城島町にお住いの販売業の方で「病院勤務していたようで、いろいろ知っているだろうと思った。カイロや指圧、ボキボキ系に通っていたから違うと感じた。5年ほど前から首こりがあり、近くの整骨院やカイロで強圧の治療をしていたが、全く改善せず。福岡市中央区薬院にあるカイロに行ったが、ここも強烈に首を強くもみ、逆に痛みが増したので、おかしいと思い違う方法を探していた。常に頭痛があり、気力が失せてとてもつらい様子です。」という理由で来られました。

また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

首痛でお困りの方は、こちらの『1年悩んだ嘔吐するほどツライ首こり頭痛の改善事例』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって首痛の施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

首痛の施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Gw5ZdYxyXcY

↑中心のボタンを押すと再生(1分55秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『首痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

新井 聡美さん 木津 良恵さん 古川 弥生さん 原 真一さん
新井さんの感想 首の痛みに悩んでいた木津さんの感想 肩こりで悩んでいた古川さんの感想 肩こりで悩んでいた原さんの感想
肩こりと肩こりからくる頭痛に悩んでいた新井さんは… 頚椎ヘルニアの痛みと痺れに悩んでいた木津さんは… 肩こり・猫背で悩んでいた古川さんは… 肩こり・疲労感・倦怠感で悩んでいた原さんは…

まとめ

首を左右へ傾けると「ボキボキ」音がするのは、なぜ?

首関節の関節包が原因とされています。 骨の間には関節液があり、関節を引っ張ったり、曲げたりすると関節内が真空状態になります。
周囲の軟骨、骨、関節包、腱に反響することで、ボキボキという大きな音がするわけです。

福岡らくらく整体院 高松です

多くの人が、首をポキポキ鳴らすことをしているのではないでしょうか? 休憩時間などにグリグリと首を回してリラックスさせる体操などをやると思います。

この時に、勢いをつけて首をグリグリ回すのではなく、ゆっくりと大きく回すようにしましょう。 ポキポキと鳴らすことが気持ち良く感じるかもしれませんが、ゆっくりと大きく回すことを意識しましょう。

hukuoka01