お客様インタビュー

必見!中学生の成長痛で気を付けるポイント

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。

「中学生の成長痛について」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=KFUzB2qu68Q

↑中心のボタンを押すと再生(1分56秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

-■【中学生の成長痛について】-

「中学生の成長痛のお子さんが居るので、どうしたら良いか?」、と言うお問合せがありましたのでお答えしたいと思います。

まず膝の成長痛と言うのは、大体、10歳~16歳位までの成長期、体が大きくなって行く段階ですね。
特にまた、スポーツをがんばっている、男の子に多い不調です。

スポーツを頑張り過ぎたために、体に疲労が蓄積して来て、筋肉が動かなくなる。
無理をしてしまったために、異常に緊張して縮んでしまって、でも運動で繰り返し膝を動かすので、膝の筋肉がくっ付いてる。
膝の出っ張っている部分を、引っ張っている、剥がれて痛む不調です。

ですので、我慢して無理に膝を曲げたりとか、痛いのに我慢しながらストレッチをしたりすると、逆に膝を痛めてしまったりするので、気を付けて下さい。

-■【どうすればいいの?】-

まずやっぱり、やらないといけない事は、無理をしない、病院でしっかり診断を受ける、それがまず大事だと思います。

施術法としては、病院はなかなか難しいケースが多いので、ちゃんと専門知識を持った整体院の方でご相談をして、信頼出来る先生に相談しながら、無理をせず、無理なストレッチとか、痛い事をしない様に、ゆっくり体を安心させて、早く練習に復帰出来る様に、休ませて、施術して行く事が、大事だなと思います。

オスグッド病を改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

オスグッド病のお悩みで当院に来られた、13歳男子の事例です。

この方は、福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿にお住いの中学1年生の方で「プロサッカー選手(アビスパ)が来院しているから。11月くらいから走ると膝の内側が痛くなってくる。だんだん痛みが強くなり、同じ部にオスグッド病の子がいて治らないときいているので、いろいろ調べていた。他の整体院と迷ったけど、アビスパ福岡の選手が来ていたので、本人がこちらがいいと言ったことが決め手になった。」という理由で来られました。

身体の検査をしてみると、やはり腰回り・太もも周り・臀部・お腹周りの筋肉の緊張によりカチカチな状態になっていましたので、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

あなたも、この施術をお試しになってオスグッドの改善を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

●【オスグッドの施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/watch?v=bwr8RQzUz20

↑中心のボタンを押すと再生(2分13秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッドの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●【中学生の成長痛】
膝の成長痛と言うのは、大体、10歳~16歳位までの成長期、体が大きくなって行く段階ですね。
特にまた、スポーツをがんばっている、男の子に多い不調です。

●【どうすればいいの?】
まず、最初にやらないといけない事は、無理をしない、病院でしっかり診断を受ける、それがまず大事だと思います。
その後、専門的な知識を持った整体院へ行くようにしましょう。

福岡らくらく整体院 高松です

中学生の成長痛は、避けて通れない痛みですが、きちんとケアしておけば大きな悩みになることはないと考えています。
特にスポーツを頑張る男の子に多い痛みになりますので、部活動後の体のケアをしっかりと行い、体の緊張を和らげて上げることが重要になってきます。
毎日、ゆっくりと湯船に浸かる。しっかりと睡眠を取る。
基本的な体のケアですが、できてない人が多いのです。
まずは、しっかりと基本に忠実に体のケアを行うようにしましょう。


hukuoka01