お客様インタビュー

まだ間に合う?大人のオスグッドは治るの?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体
「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「大人のオスグッドは治る?」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

↓   ↓   ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(2分29秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

■【大人のオスグッドは治る?】

■【なぜ、大人のオスグッドが出るの?】
成長期の子供さんに発生するオスグッドですが、大人になってもオスグッドの部位が痛む人がいます。多くの方が、整形外科で検査すると「オスグッドの後遺症、、、」と診断され、大人でもオスグッドになるものなのかと不安に思う人もいるはずです。

個人によって変わりますが「昔欠けた骨が残ったまま」「子供の頃出っ張った膝下骨が突然何かの影響で剥離した」などの理由で、大人になってもオスグッドの痛みが出てくるのです。

この根本的な原因の理由は、特に太もも辺りの大腿四頭筋などの筋肉疲労が抜けずに、コリやハリに繋がってしまうことが挙げられます。その影響もあり体が歪み、その時の体の弱い部分である膝下部分に痛みが出て、オスグッド痛になってしまうのです。

■【大人のオスグッドは治る?】
「大人のオスグッドは治りますか?」と言うお問合せがありましたので、その件についてお答えしたいと思います。

一言で言いますと、お子さんのオスグットの症状よりも長い期間、痛めているて言うのも考えられますし、筋肉も硬くなっている可能性が高いので、治らない事は無いのですけど、楽になって行くのに時間がかかる可能性は高いと思います。
施術して行く方法は、お子さんと変わらず、同じなんですが、しっかり太腿の筋肉を、動く様に柔らかくして行く事と、不調部位の傷んでいる場所が、腱が剥がれてますので、そこがしっかり付く様にして行く事、などを、重点的に施術して行きます。

まあ、大人の方ですので、ご自分の体の管理もしっかり管理出来ると思いますので、うちではしっかり、膝のお手入れの方法とか、どれから柔らかく動ける様にして行けるのか、そう言うのを、ご本人様の状態とか、生活の習慣等に合わせて、ご提案して行けるんじゃ、ないかと思います。

■【痛みは改善できるが、変形は厳しい場合も】
ただ、中には昔、痛んで手術をしていたりとか、もう、昔は施術はあまり無かったので、ずーと痛みに耐えながらスポーツをやってた方などが、とても多いので、傷む場所が変形して来て、骨が盛り上がって来てたりとかもする事もあります。

そう言った場合は、もう、変形はちょっと整体では良くならないと思いますので、でも、筋肉が動く様になれば、不調部位の痛みは減って来る可能性は高いと思います。

でも、変形、あと正座をして神経に当たって痛いとかは、なかなかちょっと難しいケースがあるんじゃないかなと思いますので、その方の状況によりますがー、不調自体は楽になって来てるケースが多いと感じてます。

オスグッド施術を受けたいと、
福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例

オスグッド施術

オスグッドのお悩みで当院に来られた、13歳男の子の事例です。

この方は、福岡市西区石丸にお住いの中学生の方で「オスグッド病が改善できると書いていたし、サッカーJリーグのアビスパ福岡の金森選手も来ていたから。1年前から痛いけど、病院で治療していて治らないと言われあきらめていた。電気治療を続けていたが全く改善しないまま、ごまかしながらやってきたが、先日サッカーの試合が終わって、痛みが強くなり、調べてみて治せるところがあると知ってきた。他の整体と見比べてアビスパ福岡の金森選手も来ていたので、遠いけどこちらに来たいと本人が言うので、こちらを選んだ。」という理由で来られました。

骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

オスグッド病でお困りの方は、こちらの『サッカー中学生の剥離骨折したオスグッドの改善事例』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになってオスグッド施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

●【オスグッドの施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
↓  ↓  ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(2分13秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッドの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●【大人オスグッドは治る?】
治らない事は無いのですけど、楽になって行くのに時間がかかる可能性は高いと思います。

●【痛みは改善できるが、変形は厳しい場合も】
変形はちょっと整体では良くならないと思いますが、筋肉が動く様になれば痛みは減って来る可能性は高いと思います。

福岡らくらく整体院 高松です

子供の頃、オスグッド病になっていたけど、そのまま放置していつの間にか痛みが消えていたけど、また痛みが復活してきた。という大人の方がいらっしゃいました。
実は、こういう方は結構いらっしゃいます。

やはりオスグッドの痛みを改善するのは、痛みがで始めたばかりの時が一番早いのですが、時間が経っても改善させる事は可能です。

膝下の出っ張りを凹ますなど、変形を変える事は無理ですが、痛みの改善なら時間をかければ可能です。
大人になってもオスグッドの痛みでお悩みのあなた。
ぜひ一度、ご相談ください。痛みの改善にご協力できますので。


hukuoka01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
案内(小) お電話受付小