お客様インタビュー

知っておくべき!少年野球 膝痛の判断基準

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。

「少年野球 膝の施術」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=ZAPFbJgNhFM

↑中心のボタンを押すと再生(2分16秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

-■【ひざの痛みはどうすればいい?】-

少年野球の頑張っているお子さんの「膝の施術はどうすればいいのですか?」というお問合せがありましたので、その事についてお話したいと思います。

膝の痛みはいろんな原因が考えられます。
成長痛で有ったり、半月板損傷、使い過ぎのたな障害、とかいろんな原因が考えられます。
しっかり観察をして、無理をしないのがまず大事。

激しく痛んだり、腫れたりする場合は病院でドクターにチェックしてもらうのが重要だと思います。
ドクターの指示に従いつつ、しっかり治して行く方法も考えていく必要も有ると思います。

-■【難しい判断基準】-

判断の基準としては、電気治療と湿布を処方されて、経過を見て行きましょうという方法の提案があった場合には、他にも楽にできる方法もある可能性が高いのでいろんな方法を探るのは大事だと思います。

手術をしないといけない状況は最後の手段として、メスを入れてしまうと楽になる不調も、なかなか難しかったりしますので、他に手を尽くしてしょうが無ければ最後の選択肢と言う段階で考えて良いと思います。

膝の不調は筋肉を痛めてしまってたりとか、骨がずれたりとか、使い過ぎの炎症とかいろんな可能性があります。
そういった状態で有れば整体とか整体院でも改善は充分可能なので、まずは付近のお医者さんで診断を受けた後でいろんな方法を考えて行くのが順当な方法だと思います。

オスグッド病を改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

オスグッド病のお悩みで当院に来られた、13歳男子の事例です。

この方は、福岡県久留米市野中町にお住いの中学生の方で「ホームページに同じオスグッドの症状の子が治ったのを見て。たくさん症例があったのと、整形外科では全く治らない。剥離骨折と診断されサッカーもできなくなったから藁をもつかむ思いできた。」という理由で来られました。

身体の検査をしてみると、やはり腰回り・太もも周り・臀部・お腹周りの筋肉の緊張によりカチカチな状態になっていましたので、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

あなたも、この施術をお試しになってオスグッドの改善を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

●【オスグッドの施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/watch?v=bwr8RQzUz20

↑中心のボタンを押すと再生(2分13秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッドの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●【膝の痛みはどうすればいい?】
成長痛であったり、半月板損傷、使い過ぎのたな障害、とかいろんな原因が考えられますので、観察をして、無理をしないのがまず大事。

●【難しい判断基準】
まずは付近のお医者さんで診断を受けた後で、整体などの方法を考えて行きましょう。

福岡らくらく整体院 高松です

当整体院では、少年野球やサッカー少年の膝痛のお客様が非常に多いです。
いわゆるオスグッド病と言われる症状です。 病院に行っても湿布や安静にするしか、対応策がなく多くの子供さんが悩んでいる症状です。 膝痛といっても、この年代は「オスグッド病・成長痛・半月板損傷・たな障害」など様々な症状がありますので、まずは整形外科で診断を受けることが重要です。


hukuoka01