お客様インタビュー

福岡市で唯一!床暖房のある新築整体院のこだわり

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
福岡市で唯一床の暖房のある整体院である当整体院の「新築治療院でのこだわり」について説明します。

今回の新築治療院のこだわり

今回の新築でやりたかった「こだわり」の部分は、体の芯からポカポカ温まるような治療院を作りたかったんです。

整体院は、体が冷えて体のあちこちに痛みを抱えている方が来られるところなので、寒いなど環境が良くないと、なかなかリラックスしにくいですので、足元からポカポカ春の陽だまりのようなゆっくり暖かいところでリラックスして欲しかったのです。

そういったポカポカ暖かいところだと、ゆったりして気分いいですよね?そんな心も体もリラックスできる環境を作りました。

前の整体院の状況は?

前の整体院は、築30年くらい経っている建物でしたので、すごく寒かったんですね。

スキマ風がどんどん入ってきますし、寒いのでエアコンをどんどんかけないと部屋が暖まらないのです。ですので、お客さんが来られる1時間前からエアコンを強めにかけて、さらにファンヒーターもかけないと、寒いくらいとにかく寒い整体院でした。冬の日の朝は、僕自身の手が冷たくなります。さすがに冷たい手のままお客様を触る訳にはいきませんので、自分の体をウォーミングアップして手を温めてめる準備をしていました。

エアコンでガンガンに温めてはいましたが、更衣室やトイレの扉の中は外のような寒さで、扉で遮ってしまうと中までは温められませんでした。寒いと筋肉が緩みにくいということがありましたので、どうにかいい環境にならないか?という考えが常にありました。

前の整体院は、10年くらい大橋でやってまして、なんとか現状の環境で精一杯、最高の環境を作っていました。しかし、「このままずっと続けていくのはどうなんだろう?」と思っていた時に、理想は自分で整体院を構えることが最高だと思い、目標にしていました。

春の陽だまりのようなポカポカする整体院:4つのこだわり

●【①:床暖房へのこだわり】

エアコンを入れると風で乾燥したり、肌のダメージが出たりします。あとは目に見えないところで、エアコンの風でチリが舞ったりしますので、床暖房で足元からポカポカさせると風もないので最高だと考えました。

以前から、ベッドの下にホットカーペットを敷いてますので、下からじんわり暖かいというのは、すごく気持ちよい感覚でしたので、それが治療院全体がそういった環境になると、お客様にも大きなメリットがあると思いました。そこは特にこだわってやりました。

床暖房ですから、床が暖かいのでスリッパもいりません。裸足で入っていただいて構いません。来られるお客さま全員が、院内に入った瞬間「はあ〜」と上着を脱がれるくらい暖かさを感じられ、とてもリラックスされます。床暖房だけの暖房にするには、部屋全体で熱を逃がさない機密性が必要になります。当整体院は、暖房は床暖房の輻射熱だけです。エアコンやファンヒーターなど風が出る物は一切使っていません。

●【②:空気】

また、花粉症やPM2.5など、外部からの侵入も完全にシャットアウトしています。家の中に入ってきた埃や花粉とか、PM2.5とか、空気循環システムで綺麗にした物を部屋内に吸気していますので、空気自体も綺麗なのでさらにリラックスしていただける環境だと思います。

私自身、アレルギー性鼻炎なのですが、気候の変動や温度差で鼻がグズグズなってしまうので、パフォーマンスを落としてしまっていました。しかし、この治療院を建ててアレルギー性鼻炎の症状が一度も出てきてません。私の体も安定すれば、お客さまへの施術も安定して向上できます。

●【③:騒音対策】

あと院内の機密性が高いので、外からの騒音も遮断されています。外を通る車の音も気にならないです。すごく静かな環境でリラックスしていただけるので。ハード面の性能は以前の整体院に比べるとかなり上がっています。

●【④:院内の空間作り】

以前の整体院では、ベッドの真上に蛍光灯がありまして、それが直接目に当たってきますので、照明の度合いを落としてはいたものの、眩しいと言われる方もいらっしゃいました。

今回の新築で、ベッド周りはダウンライトを導入して、明るさも落としていますので、ホッとしやすい雰囲気になっています。壁紙や床の色とかもナチュラル色にして、気持ちよい暖かい感じを作り出す工夫をしています。女性のお客さまが多いですので、院内だけではなく、外観の壁や屋根の色もオレンジの暖色系で、外から見ても温かみのある雰囲気作りを工夫しています。

お客さまの反応

院内が暖かいので、寒い冬の日などは部屋に入った瞬間メガネが曇ってしまうほどです。院内で私はいつもシャツ一枚でいますし、常に裸足です。

多くのお客さまは、冬の寒い中を来られて、院内に入った第一声が「は〜暖かい」と言って、すぐにコートを自然に脱がれますね。そして、スリッパも履かずに自然に入ってこられます。体の下からジンワリ暖かいという安定した環境ができていると思います。「体の芯から温める整体院」というコンセプトをハード面で作っています。今までハード面でできていなかったことを素晴らしい環境で提供できるようになったので、お客さまのリラックスの度合いが変わってくると思います。

足元が暖かいだけでも血流が良くなりますし、血流が良くなれば肩の力も抜けてきますし、筋肉の緊張も緩みやすくなります。今までと違って、寒く冷え切った体を温めるということをしなくていいので、整体の刺激と効果もさらに上がってくるのではないかと思っています。力が抜けてよい環境の中で、施術できるとお客さまも楽になりやすいと思います。