お客様インタビュー

一人でも大丈夫!オスグット改善法

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「部活動でオスグッド痛に悩むお子さまへの当整体院の対応」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=cc9ITIRrEWw

↑中心のボタンを押すと再生(1分51秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

一人で出来るオスグットの改善法は無いか?

●【一人で出来るオスグットの改善法】
正直、ひどい痛みになって来ると、痛みが強ければ強いほど体はもの凄く緊張しますので、筋肉が動かなくなって、ご自分ではなかなか緊張を解除するのは難しいのではないかと思います。
激しく痛む場合とか、そう言う場合は、ちゃんと勉強されている整体院か整体院にご相談されるのが一番良いと思っています。
ご自分でケアーをして行く方法としては、全身的な問題もありますし、まず緊張して動かなくなった筋肉を、しっかり動く様にしていかなければいけないので、リラックスが一番大事だと思います。

●【リラックス方法とは?】
どうやってリラックスするかと言うと、お風呂にゆっくりと入って、全身的な安心感を繰り返し作って行く、これが一番有効ではないかと考えてます。
それが出来て来ると筋肉がほぐれてきて、血行が良くなるので筋肉が動きやすくなる、で、そこで有効な施術をしてあげると、とても動きが早く楽になって行くと思います。
1人で出来る方法としては、毎日、お風呂にゆっくり入って全身をリラックスさせる。
で、柔らかくなって来たら少しずつ曲げて、痛まない様に曲げて行くのが、1人で出来る一番の近道じゃないかなと思います。

お風呂で身体の筋肉をリラックスさせる方法

●【お風呂で身体の筋肉をリラックスさせる方法】
お風呂に入ると身体がリラックスして疲労が回復します。
これは元気に日々を過ごすためにも役立ちますが、リラックス状態になることでストレスを減らし、体温を上げることは病気の予防にも繋がります。

日常生活や仕事はもちろん、スポーツをしている人は特に、お風呂で筋肉をリラックスさせる方法はぜひ知っておきたいことです。
お風呂の温度には好みがありますが、リラックスするために最も効果のある温度は37度から39度くらいのぬるめのお湯です。

●【筋肉をリラックスさせるには?】
入浴の後すぐに眠りたいという場合は入浴時間は約10分、スポーツの後などは約20分入るとよいでしょう。
筋肉をリラックスさせるにはストレッチが最適です。
浴槽の壁に背中をつけて両足を伸ばした状態で座り、片足の膝裏を持って身体にひきつけて太ももの裏を伸ばすストレッチ、首をゆっくり回したり、肩に力を入れて引き上げ、一気に脱力して方を落すストレッチはオススメです。

浴槽が狭くてストレッチができない場合は、しっかり温まってから浴槽の外で行うとよいでしょう。
ストレッチを行う際は、転倒にはくれぐれも気をつけてください。

オスグッドかな?と思ったら、『10歳女子のオスグットが3週間で楽になった3つの方法』を参考にしてみて下さい。

それでも不安なときは当整体院までご連絡ください。
部活動でオスグッド痛に悩むお子さまへの当整体院の対応』を参考にしてください。

オスグッド施術を受けたいと、
福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

オスグッドのお悩みで当院に来られた、11歳女の子の事例です。

この方は、山口県山口市旭通りにお住いの小学生の方で「オスグッド病の体験談を見て納得できた。1年半ほど前から膝の痛みがある。バスケット部でキャプテン。整骨院でストレッチやマッサージをやっても治れない。最後のシーズンでキャプテンなので、なんとか回復させて心置きなくプレーしたい。」という理由で来られました。

骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

オスグッド病でお困りの方は、こちらの『オスグッド病をかばって膝痛になった野球少年の改善事例』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになってオスグッド施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

●【オスグッドの施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/watch?v=bwr8RQzUz20

↑中心のボタンを押すと再生(2分13秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッドの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●【一人で出来るオスグットの改善法】
お風呂にゆっくりと入って、全身的な安心感を繰り返し作って行く、これがリラックスを作るのに一番有効。

●【お風呂で身体の筋肉をリラックスさせる方法】
リラックスするために最も効果のあるお風呂の温度は37度〜39度くらいのぬるめのお湯です。


福岡らくらく整体院 高松です

オスグッドで悩んでいる多くの子どもさんは、体が緊張しているということが挙げられます。
ほぼ、全員のお子さんにこれは当てはまります。
全身の緊張が取れないため、体のリラックスを生み出せず、筋肉は硬く血行も悪なってしまうため、痛みを生み出してしまうという悪循環を生み出してしまいます。
リラックスを生み出すのに、最も取り入れて頂きたいことは、毎日浴槽に浸かるという習慣です。
毎日お風呂に入って、体の芯から温めてあげるようにすることで、筋肉を柔らかくする第一歩になります。
ぜひ、取り入れてみてはいかがでしょうか?


hukuoka01