お客様インタビュー

オスグットって整体で大丈夫?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体
「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「オスグットって整体で大丈夫?」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

↓   ↓   ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(2分11秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

オスグットの一番の原因と考えられるもの

●【オスグッドの原因とは?】
太ももの筋肉が異常に収縮して、繰り返し繰り返し引っ張る事で、膝下の、太もも筋肉が引っ付いてる場所が引き剥がされて痛む不調と考えています。
ですので、筋肉が原因になっている不調だと考えています。

しかし、多くのオスグッドで困っているお子さんは、その原因を知らないため、間違った施術を受けることで、改善する痛みも改善しないまま、部活を休まざるを得ない状況になっています。
当整体院に来られる、お子さんのお話を聞いていると、いろいろな治療院で膝あたりを揉まれたなど、専門知識がない治療院での施術を受けたことが、とてもかわいそうに感じます。

●【オスグッドのお客さまの来院までの流れ】
オスグッドで、当整体院に来られるお客さまのほとんどは、まず整形外科へ行って、その後整骨院へ行って、そして当整体院へ来られます。
これはなぜか?と言いますと、整形外科では「安静にしていれば大丈夫なので、痛みが引くまで休みましょう。」と言われて、一旦痛みが引くまでやすみますが、練習を始めた途端、また痛みが発生してしまい、次に整骨院げ行きます。
整骨院では、電気を当てたり、太ももなどの筋肉をぐりぐりと揉まれたりして、様子を見ようと言われるも、痛みに変化はほとんどない状態。
もうどうしようも無くなってしまって、インターネットで検索して藁をも掴む気持ちで、最後の砦という感じで来られます。

なかなか改善できない症状である上、練習を休んでしまうとレギュラーから外されてしまったり、試合に負けてしまうことになりますので、練習も休むことができません。
練習をなるべく休まずにオスグッドの痛みを改善させる治療院は、なかなかないのが現状ですので、当院に駆け込んで来られるのです。

●【対処法は?】
なので整体は特に、筋肉を柔らかく動く様にしてあげるとか、緊張していて、動かなくなっている筋肉をリラックスさせて動く様にして行く施術法が多いんで。
オスグットは専門的な知識も必要なんですが、ちゃんと勉強されている整体の先生であれば、ある程度楽になるのは早いのではないかなと考えています。

ただ、きちんと専門知識を持った先生がいないのも事実ですので、ホームページを調べて問い合わせをしてみてください。
直感などももちろん大切ですが、きちんとした考え方を持って整体しているのか?も重要なことですので、きちんとshらべていきましょう。

●【逆効果になることも?】
逆に、揉み解して筋肉に刺激を入れて、コリを力でほぐそうとしたりだとか、あと痛む部分に電気を当てて、ていう施術は逆に一番原因になっている太ももの筋肉がしっかり動く様になったりと言う事が、改善がなかなか難しいのでそれを続けても改善は難しいではないかなと考えてます。

太ももが一番ですけども、姿勢が悪くって、さらにオスグットの原因になるところを痛める所があるので、全身的な調整が出来て、なおかつ太ももを柔らかくでき、筋肉をしっかり緩め事が出来る整体の方が、逆に一番改善が早いのではないかと考えています。

オスグッド施術を受けたいと、
福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例

オスグッド施術

オスグッドのお悩みで当院に来られた、10歳男の子の事例です。

この方は、福岡県春日市若葉台西にお住いの小学生の方で「オスグッドの痛みが良くなりそうなイメージを持てて、痛くない整体ということだったので。痛みが出たのは先週から。整形外科では湿布が出ただけで、治療は何もない。しかも高校生になれば自然に治るからと言われ、早く痛みを改善させたいと思ったので。」という理由で来られました。

また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

オスグッド病でお困りの方は、こちらの『サッカー中学生の剥離骨折したオスグッドの改善事例』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになってオスグッド施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

●【オスグッドの施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
↓  ↓  ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(1分58秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッドの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●【オスグッドの原因とは?】 膝下の、太もも筋肉が引っ付いてる場所が引き剥がされて痛む不調だと考えています。

●【対処法は?】 筋肉を柔らかく動く様にしてあげることが大切です。

●【逆効果になることも?】 揉み解して筋肉に刺激を入れて、コリを力でほぐそうとしたりは、逆効果になります。

福岡らくらく整体院 高松です

オスグッドは完治できる症状だと考えています。
多くのお子さんが治らずにスポーツを諦めたり、痛いのを我慢して苦しんでいたりしている姿を見ると、早くなんとかしてあげたいと思います。
まず、ご相談を頂けたらと思います。
オスグッドは、疲労の蓄積など、生活習慣の悪さが蓄積されてでてくる症状と考えていますので、まずは施術で今の痛みを楽にして、生活習慣からの改善で再発させないようにすることが重要です。
根本からの対策を一緒に行っていきましょう。


hukuoka01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
案内(小) お電話受付小