お客様インタビュー

ももち浜ストア「みんなのニュース福岡」取材の裏話

こんにちは、福岡市南区大橋の整体
「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「ももち浜ストアのみんなのニュース福岡で放送された『梅雨だる対策』の撮影の裏話」の状況についてお伝えします。

momochihama111

今回の撮影の目的は?

今回は、TNCテレビ西日本「ももち浜ストア」の夕方コーナー「みんなのニュース福岡」という番組のための取材していただきました。目的は、梅雨時期に身体の変調を感じる女性が多いと言うことで「梅雨だる」と言うキーワードがある、と、私もあまり知らなかったのですが、「梅雨だる」という言葉は、肌感覚で梅雨時期とか雨の時とかは、首とか肩の症状を言われる症状ですね。

梅雨だるは「福岡らくらく整体院」でも多い症状で、もともと首こりを持っている人は雨の前は「だるい」「キツイ」、頭痛が出やすいんです。低気圧と関連性が強いとかは、知識としてありましたので、当然だろうなって感じでした。

ももち浜ストアの取材班の方たちも、当整体院に来る前に、脳外科の先生とかの話を聞いてこられ、首の筋肉を柔らかくしたり、温めたりして血行が良くなって楽になる、頭痛が楽になるという情報を仕入れて来てたので、「首の体操を教えて下さい」という事で、体操のご紹介が一番の今回の目的です。

kamera1

頭痛を楽にするには、首を柔らかくする事が大切?

温めて柔らかくしてやる事が大事なんです。その柔らかくするためのストレッチをの取材依頼で「ももち浜ストア」さんが取材と撮影に来られました。具体的には、「梅雨の時期に、身体の変調を感じる人は多いでしょうか?」などの質問を頂きました。実際、当整体院の状況では、肩こりとか首周り系の症状が多い気がしますね。膝も多いです。

やはり、この時期は気圧と関連性があるんだろうなと認識を持ってます。気圧の変化で身体の内部も何か変化が起こると言う事ですかね。ここら辺はたぶん科学的に証明出来るものが無いので、いろんな説があるみたいです。

雨が降るという事は低気圧が近づいて来るので、低気圧てことは、身体を抑え込む力が弱くなる事なので、目に見えないレベルだと思うのですが、膨張していたりとか、悪い所が中から広がり、押し付けられたりとかで、感じやすくなるのではないかなと。科学ですべてが証明出来ている訳ではないですので、数字で多分出せない様なものなので、でも、あるだろなと思います。


今回の取材では、どんな体操をお伝えしたんですか?

今回の取材では、2種類のストレッチをお伝えしたんですが、放送時間の関係で1種類しか放送されませんでした。首の前側を伸ばすストレッチと首の後ろ側を伸ばすストレッチをやりました。首の後ろ側を伸ばすのは対処療法なんです。一番ツラい部位を伸ばすので即効性も期待できますが対処療法なんです。

首の前側は、直接痛んだりはしてないと思いますが、首の前側の筋肉が縮んで後ろ側が伸びている状態ですので、首のバランスが悪くなっているんです。後ろ側は筋肉が伸ばされてツラくなっているところなんです。ですので、前側を伸ばして後側を伸ばすとバランスが取れて、首の余裕もできてきますので、前のストレッチを行って、後側のストレッチもやるという感じで行いました。

本当は、もっというと、肩こりは骨盤からきているケースがほとんどなんです。骨盤が後ろに下がって背中が丸くなって、首の前が縮んで後ろが伸ばされて、という状態なんです。ですので、肩こりの改善は骨盤から調整しないといけないんです。でも今回のテレビの放送時間を考慮するととてもお伝えできませんでしたので、首の前後のストレッチをお伝えしました。

tisou

猫背は、生活習慣から生まれる痛みの根本的な原因?

基本、体で辛さを感じている部位は、被害者だと考えています。一番弱くてキツイところに症状が出るのですが、本当の原因は全く違うところに原因はあります。痛みを感じているところは原因ではなく、弱い部分だということです。

これを聞いたインタビュアーさんも「首だけすればいいんじゃないんですね〜」という、全くもって想定外でしたという反応でした。インタビュアーさんも、仕事でいろいろな治療院に行かれるようですが、当整体院のような施術は初めてだったみたいですね。このやり方は、誰に教わった訳でもなく、自分でいろいろと気付いたことを改善して築き上げてきましたので。やはりそれは、整体という分野だけでなく、ヨガ・ピラティス・キックボクシングなどの経験や救急病院で勤めていた経験も大きいですね。


「ももち浜ストアー:みんなのニュース福岡」が放送されて変化は?

前回は、放送直前にテレビ放送されないという事態になってしまったので、あまり告知をしませんでした。前回は、自社のいろんなメディアを使ってテレビ放送の告知をしていたら、放送日が変わったり、最終的に大幅カットでほとんど映らなかったり・・・というすごいオチがついたので(笑)ですので、今回のテレビ放送に関しては、身内やお客様にあまり知らせませんでした。

あと、放映日が決まらないで、放送の1〜2時間前に「今日の放送が決まりました!」とギリギリの連絡で動けなかったというのが正直なところでした。しかし、夕飯時の放送でしたので、見ている人が多かったみたいで、知り合いから「テレビ見たよ〜」というメッセージを頂いたりというのが何件もありました。

satuei

なぜ、福岡らくらく整体院が選ばれたのか?

これは、「ももち浜ストアー」のディレクターさんに聞いてみたのですが、過去にテレビ出演していたので「取材できるかも?」という取材対象の一つに常に入っていたとのことでした。テレビ局側としても、心強い情報提供者として見て頂けていたようです。やはりテレビ出演の影響力は強くて、「テレビに出ているので来てみました」という地域のお客さまも増えてきました。信頼が少しづつ、できてきているんだと感じています。


●【他の取材情報】


hukuoka01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
案内(小) お電話受付小