お客様インタビュー

今日感テレビ(RKB毎日放送)取材の裏話

こんにちは、福岡市南区大橋の整体
「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「今日感テレビで放送された『花粉症対策』」の撮影裏の状況についてお伝えします。

今日感テレビ取材

まずは、撮影依頼

今日感テレビ

 2月上旬に、RKB今日感テレビのディレクターさんから、いきなり直接電話がありまた、、、

 「花粉症が流行る時期なので、番組で特集を組む。ホームページを見ると、整体で花粉症が楽になる。と書いてありました。一般的には花粉症と整体というのは、結びつかないので、どういうことをされるのか?取材をさせて頂きたい」と連絡がありました。

 テーマは「花粉症に有効な体操」を教えて欲しいということでした。

撮影前のお話

 番組撮影の前に、今日感テレビのディレクターさんがお一人で来院されました。このディレクターさん、50代くらいの男性で、花粉症ではありませんが、ものすごく体が悪くて、どうしても調子が悪い時に整骨院で揉んで誤魔化しているので「自分も整体を受けてみたい」ということもあったそうです。

 この時に、「どういう考えで施術をされるのですか?」や「どんな施術をするのか?」など、質問をされました。私は、理論もあるし実際の改善例もあるので、花粉症の施術ポイントなどお答えし、施術をお見せすると、非常に納得された様子でした。

今日感テレビ:ディレクター

撮影当日

 撮影スタッフの方は、レポーターさん・ディレクターさん・カメラさん・マイクさん・照明さんの全部で5人で来られました。最初に、レポーターの石本愛さんとディレクターさんの挨拶で始まりました。

 ほとんど打ち合わせはなく、いつも通りにということでレポーターさんをモニターのように施術しながら解説する流れでした。ディレクターさんからは「レポーターが話を振りますので、それに答えて頂きながら普段通りに進めてください」とのことでした。

今日感テレビ:撮影

 最初は、レポーターの石本愛さんに「花粉症を整体で楽にできると聞いたんですが、どういうお考えでされているのですか?」というインタビューから始まりました。その後、問診、施術という流れで進めました。

 石本さんは、花粉症ではありませんでしたが「最近、首が痛いんです・・・」というお話をされていました。体を診ると、全体のバランスが崩れていて、筋肉のコリがあちこちに出ていました。首周りの筋肉が硬く硬直していました。私の感覚では、整体している間に、石本さんの首周りの筋肉は柔らかくなって変化していたんですが、ビフォーアフターの変化が分かりにくかったようです。明らかに分かるテレビ受けできるような変化は出てなかったと思います。

 レポーターの石本さんは、体にそんなに痛みはない上、施術がとても優しいので、始めても「え?もう始まっているんですか?」「これ、準備体操じゃなかったんですか?」といった感じでした。施術後、石本レポーターから「肩が軽くなりました!」「動きが良くなって楽になりました!」という感想を頂きました。

今日感テレビ:石本さん

花粉症の施術に対する私の考え

 しっかりと花粉症の楽にするキーワードは「免疫力」ということもお話ししました。なぜ、免疫力が下がるかというと、姿勢が悪くなって体にコリが出たり、それによって酸素摂取量が減ります。あと、免疫のポイントは腸にあると言われていて、姿勢が悪くなると、お腹を圧迫する形になったり、ものすごく狭い窮屈な空間で動かないといけなくなるので、腸の働きが悪くなって、免疫が低下すると言われています。

 もうひとつは、首に自律神経が集まっているんですが、首にコリが激しく出ると自律神経も乱れてしまいます。筋肉が凝るということは、筋肉が緊張して硬くなることで、酸素不足を起こしているので、自律神経にも常に緊張が走っている状態になってしまいます。そして、体がゆったりリラックスしている時に働くのが内臓です。副交感神経が支配しているのが内臓になりますので、いつも緊張しているということは内臓も働きにくい環境になります。さらに、姿勢が悪くて体のバランスが悪いので、お腹が働けなくて冷えることでも免疫が低下します。

 ですので、姿勢・内臓・首の自律神経など、2重3重に免疫が下がりますし、花粉症は季節の変わり目の症状ですが、季節の変化に体がついて行かなくて、花粉症の症状が出てしまうと考えています。

 免疫力を高めるために、姿勢を良くして、お腹をゆっくりしてあげるとか、首や顔周りの筋肉を柔らかくして自律神経を整えるなど。自宅でも、花粉を取り込まない工夫やリズムの良い生活、良質の睡眠、バランスのとれた食事などを行って頂きます。整体と自宅でのケアで、花粉症の症状を和らげるという改善を行っています。

今回の撮影の感想

 今回の今日感テレビの取材撮影は2時間たっぷり撮影しました。今回で撮影は2回目なので、どんなことをするのかイメージできていたので、前回ほど撮影で緊張することはありませんでした。今回もカメラは見ないように意識していましたけど(笑)

 今日感テレビの撮影は、とても真面目に撮影されているという感じを受けました。いかに視聴者の方に分かりやすく伝えるかというのを、常に考えながら撮影されてる印象をで、すごく好感が持てました。

でも、放送されなかった、、、

スクリーンショット 2016-03-07 0.19.12

 今日感テレビの撮影時は、暖かくて花粉が今にも飛びそうな勢いだったんですが、その週末くらいからすごく冷えてきて、花粉が全然飛んでないような期間になってしまいました。

 それで、番組ディレクターから電話が入り、視聴者の興味性が低くなっているから「ちょっと放送日をズラします。すみません…。天気予報では2日後に気温が上がるという予報なので、2日後の放送予定にしています。気候によって変更はあるかもしれませんが・・・」という連絡を受けました。

 いざ、放送日の前日になって、「実は放送日をズラした影響で、花粉症特集の放送枠が短くなってしまって、福岡らくらく整体院は紹介だけになってしまいます。申し訳ありません・・・」という説明がありました。

 今日感テレビの特集テーマでは「花粉症に有効な体操」を教えて欲しいということでしたので、実は、体操やストレッチなどをみっちりやったんです。「即効性が期待できる首のストレッチ」など2種類のストレッチをレポーターの石本さんと一緒にやりました。解説用に、私一人だけで解説しながらストレッチする別撮りもやりました。でも、、、時間の関係上、全てカットされました(涙)

 お客さまにも、テレビ放映の告知をブログやメールマガジンでしていたので、放送されないということになって「触れていいのか?触れない方がいいのか?」気を使って頂いた方がいらっしゃいました(笑)

最後に

 テレビや雑誌の取材って、突然来ることです。普段から肝据えて、心の準備ができていないと、腰が引けてしまうと思います。今回は2回目のテレビ取材ということもあり「大丈夫ですよ!」と即答できたので、自分でも成長したと思いました。

今日感テレビ:整体院
hukuoka01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
案内小 お電話受付小