お客様インタビュー

強く揉むマッサージで悪化した頚椎ヘルニア改善事例

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「強く揉むマッサージで悪化した頚椎ヘルニア改善事例」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=0PeOgnJ_EVM

↑中心のボタンを押すと再生(7分55秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)


強く揉むマッサージで悪化した頚椎ヘルニア改善事例

【どんな人?】

この女性は、福岡市東区松崎にお住まいの40代の男性です。
40代の男性で会社員、仕事のスタイルはパソコンを使ったデスクワークが主で、長距離の移動が車や飛行機での移動がある、基本的には座っているお仕事がメインの方です。
すごくストイックに体を鍛えている方で、ご自身で腹筋とか色んな器具を使ってトレーニング等をして、身体を鍛えてる方でした。

【どんなお悩み?】

昨年の7月くらいに左腕に痺れが出て、あと、首と腕に強い痛みが出て来たので「これはおかしい?」と思い整骨院に行かれたそうです。
ほとんど毎日の様に通院をしたところで、9月くらい、2ヵ月ほど経ってますけど、痛みが治まったという事でした。

【来院のきっかけは?】

そうこうしているうちに、10月中ぐらいに痛みが出て来て、今度は前よりさらに痛みが酷くて「これはちょっといかん」という事で、整形外科を受診されたそうです。
診断を受けたところ、「頸椎ヘルニア」と診断されたそうです。
それでブロック注射を5回ほど打ったらしいのですが、痛みが引かずに、これは違う方向でやらないといけないと思い、インターネットでホームページを検索されて当院へ来院されました。

頚椎ヘルニアが悪化した2つの原因

1 部分的な筋トレのやりすぎ

この方の痛みが出た原因と考えたのは、すごく身体を鍛えていらっしゃったのですが、部分的な筋トレをやり過ぎてたのではないかな?と感じました。
なぜなら、いろいろ詳しくお話を聞いてみますと、よく通販で腹筋を鍛える、電気を流して腹筋を鍛える処理などがあるんですが、それをかなり強度の電流で、規定以上の時間、過負荷をかけていました。
身体を拝見すると、腹筋、近辺だけが非常に硬く、凝り固まってしまって身体がアンバランスになっていましたので、これは一つの原因かなと思いました。

2 揉む施術のやりすぎ

あとは、筋肉を揉むことを施術としてやってきたことで、首とか肩回りの筋肉が、触って分かるくらいのダメージがあって、筋肉を傷めている様な感触でした。
これが一番、悪くなった原因という印象です。

根拠としては、
その根拠としては、部分的に不自然な筋肉の拘縮がありました。
完全にバランスを崩してしまっていて、反り腰の状態になってました。
仰向けになっても、腰が宙に浮いてしまっていて、絶対に休めなくなっていた状態でした。
ダメージがあったという事で、部分的な筋肉の拘縮しました。

頚椎ヘルニア6つの改善方法

どういう風に改善させていったかと言いますと具体的に5つやっていきました。

1 筋力トレーニングの中止

この方の改善法として、いくつかあったんですが、一番は弛める整体を徹底的にやって行きました。
この方は、すごく改善までが早かったのですが、整体でとにかく筋肉を柔らかくすることで、血行を改善させていきました。
緊張が落ち着いて、筋肉の動きが出てくると血管が開いて、血液の流れが出てきますので、体を休めやすくなりました。

実際、痛みが強かったけど動くことが出来たので、慢性的な痛みが悪くなっていたので、血行を良くするために、弛める整体をやって行くと、痛みが大きく改善されて行きました。

2 強く揉むマッサージの中止

あとは、強いマッサージを、お休みしていただきました。
マッサージは加減が大切だと思うので、揉み続けても筋肉は、逆に血行が改善しないと回復しないのでチョットお休みをしてもらいました。

3 体を緩める整体

この方の改善法として、弛める整体も徹底的にやって行きました。
この方は、すごく改善までが早かったのですが、整体でとにかく筋肉を柔らかくすることで、血行を改善させていきました。
緊張が落ち着いて、筋肉の動きが出てくると血管が開いて、血液の流れが出てきますので、体を休めやすくなりました。
血行を良くするために、弛める整体をやって行くと、みるみる柔らかくなって行ったので、明らかに身体が変わって行ってるのが見てとれました。

4 反り腰バランスを整えるストレッチ

反り腰バランスを整えるストレッチ、腹筋が異常に凝っていたので、そこを柔らかくするストレッチをして行ったり、整体も含めながらやって行きました。
立った時に、立った時にはスエーバックと言いますけど、骨盤が後ろに倒れた状態で、胸椎が更にその後のバランスになってて、顎が前に出た様な凄くアンバランスな形だったので、スエーバックを整えました。

5 入浴方法の改善

お風呂に入る方法を工夫して行きました。
ずっと刺激していたので緊張が強かったんですね、で、リラックスするために温めのお風呂にゆっくり入ってもらって、血行の改善をまずやって行きました。
それが出来て来たら、お風呂上りにヨガのポーズを取って行きながら、伸ばしたりバランスを整えたりしながらゆっくりと休ませる目的で、ヨガのポーズをやってもらいました。

6 やり過ぎない事

あとは、やり過ぎない事、物凄くストレートな性格の方だったので、ストレッチを紹介すると、ストレッチをやり過ぎていました。
今度は筋肉を伸ばし過ぎてしまってしてたので、全てを、回数の制限したり時間を決めたりして、適度に筋肉が潤う様な状況を想定しながらやって行きました。

頚椎ヘルニアを改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 首施術

頚椎ヘルニアのお悩みで当院に来られた、30代男性の事例です。

この方は、福岡市東区松崎にお住いの会社経営(運送関係)の方で「整骨院にほぼ毎日1ヶ月行ったけど、悪化しているのが分かり、同じことをしていても変わらないと思ったから」という理由で来られました。
※強圧の力を入れて揉む施術を続けて明らかに悪化していました。

ご自分でも、整骨院に自分でリクエストして強圧で揉んでもらっていたようです。
半年に1度は同じような症状が出ていたようで、今までは痛みが消えていたけど、今回は悪化していて違うことをやらないといけないと感じたようでした。

身体の検査をしてみると、「背中の痛み」もあり、背中周りの筋肉の緊張によりカチカチな状態になっていましたので、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。
また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、頚椎ヘルニアになっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

頚椎ヘルニアでお困りの方は、こちらの『3年悩んだ首コリを楽にする深呼吸+3つの方法』を参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって頚椎ヘルニアの改善を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

【頚椎ヘルニアの施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Gw5ZdYxyXcY

↑中心のボタンを押すと再生(1分56秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は、こちらの『頚椎ヘルニアの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

新井 聡美さん 木津 良恵さん 古川 弥生さん 原 真一さん
新井さんの感想 首の痛みに悩んでいた木津さんの感想 肩こりで悩んでいた古川さんの感想 肩こりで悩んでいた原さんの感想
肩こりと肩こりからくる頭痛に悩んでいた新井さんは… 頚椎ヘルニアの痛みと痺れに悩んでいた木津さんは… 肩こり・猫背で悩んでいた古川さんは… 肩こり・疲労感・倦怠感で悩んでいた原さんは…

まとめ

【頚椎ヘルニアになった2つの原因】

  1. 部分的な筋トレのやりすぎ
  2. 揉む施術のやりすぎ

【頚椎ヘルニア6つの改善方法】

  1. 筋力トレーニングの中止
  2. 強く揉むマッサージの中止
  3. 体を緩める整体
  4. 反り腰バランスを整えるストレッチ
  5. 入浴方法の改善
  6. やり過ぎない事
福岡らくらく整体院 高松です

頸椎ヘルニアに限らず、よくあるケースなんですけど、痛む部位の周辺をマッサージする施術が、一般的には行われていると思います。
しかし、これには力加減が大事だといつも感じます。

多くの方が、筋肉が硬ければ硬いほど、力で対抗して揉みに行きます。
しかし、筋肉を強く揉むと、筋肉繊維を傷めてしまいます。

逆に揉み過ぎると、緊張を高めて血行不良を起こしたり、痛む部位を揉むことで、その時は気持ち良さは出るんですが、改善には繋がらないと言うケースが沢山見られますので、マッサージをする場合は加減を気を付けないと、痛めるケースがあると思います。

体が回復するのは、血液の流れがスムーズになってリラックスすることで、ゆっくり休んだ時に回復するものです。
揉むことで痛みが軽減するというよりも、血行が良くなって休んだ時に回復する、と私は考えています。

この方は、頸椎ヘルニアで整形外科でブロック注射を繰り返してましたが改善が見られませんでした。
しかし、今回こういった整体を通した自然な施術で改善が見られました。

施術開始1ヶ月で4回の施術を行った中で、4回目には痛みが、最初10だったのが、2(痛み10→2)に軽減されましたので、自然な施術で身体が回復して行くんだと、再確認出来た事例でもありました。
病院でなかなか治らないとか、何度も再発しているとか、そういった症状でお困りの方は、ぜひご相談してください。

hukuoka01