お客様インタビュー

自分でできる成長痛の改善法とは?

こんにちは、福岡市南区の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
今日は、「自分でできる成長痛の自己ケアとは?」について解説します。

まずは、こちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Y8Hnp1XKbxc

↑中心のボタンを押すと再生(1分03秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

自分でできる成長痛の自己ケアとは?

注意すべき自己ケア方法

自分でできる成長痛(骨端症・こったんしょう)の改善方法を知りたい。と質問がありますので、それについて解説したいと思います。

成長痛(骨端症・こったんしょう)の痛む場所は、膝の関節の下の辺り(膝の脛骨)なんですけれども、痛みがある患部の部分を揉み解しても、痛みが改善できる可能性はとても低いです。痛いところをグリグリ揉むのはあまりいい方法ではないと思います。

原因にアプローチすることが重要

それよりも原因は、太ももの筋肉(大腿四頭筋・ハムストリングスなど)の異常な収縮ですので、太腿辺りをしっかりと解してあげることが重要です。

リラックスした状態と暖めた状態で作ってしっかりふとももの筋肉をゆっくり揉みほぐして上げると、自然と膝の関節の下の辺り(膝の脛骨)の痛みも楽になってきます。

ご自宅では、無理ないようにゆっくり揉みほぐして上げるのがいいと思います。

オスグッド施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

オスグッドのお悩みで当院に来られた、13歳男の子の事例です。

この方は、福岡市博多区板付にお住いの中学生の方で「動画を見て子供さんも多く来られていたから。部活のバレーボールを休まずに治療を受けたい。他の整体に1回行ってみたら、2ヶ月休まなければ治療できないと言われた。そうかもしれないが休みたくないので、他を探した。病院に行っても大したことが出来ないと思い、こちらにきた。」という理由で来られました。

また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

あなたも、この施術をお試しになってオスグッド施術を体験してみてはいかがですか?いつでもお気軽にご相談くださいね。

オスグッドの施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=MfS6QdgR0ts

↑中心のボタンを押すと再生(1分58秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッドの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

古賀幾造くん 平川真聖くん 白石晃己くん 霍田有輝くん
古賀君 オスグット痛で悩んでいた平川君 白石君 オスグットで屈伸も出来ずに悩んでいた寉田さん
オスグッドで2週間後の運動会に間に合わないと悩んでいた幾造くんは… オスグッド痛でバスケができずに悩んでいた平川真聖くんは… 陸上部の長距離走の練習中にオスグッドで悩んでいた晃己くんは… オスグッドで屈伸もできずに悩んでいた霍田有輝くんは…

まとめ

注意すべき自己ケア方法

痛いところをグリグリ揉むのはあまりいい方法ではない

原因にアプローチすることが重要

原因は、太ももの筋肉の異常な収縮ですので、太腿辺りをしっかりと解してあげることが重要

福岡らくらく整体院 高松です

オスグッドや成長痛で悩まれているお子さんの多くは、ほぼ全員が猫背になっています。猫背になっていることで、背中や腰の筋肉だけでなく、太ももなどの筋肉にも大きな負荷をかけ続けているのです。私は「猫背は、万病の元」と考えています。

ほぼ全てのオスグッドや成長痛のお子さんが猫背が原因で苦しんでいると考えているからです。痛みを改善する対処法も必要ですが、生活の中で猫背にならない習慣を身につけるということが、最も大雪なことだとも考えています。

hukuoka01