お客様インタビュー

自分でできるオスグッド改善法とは?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体
「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「自分でできるオスグッド改善法とは?」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

↓   ↓   ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(1分25秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

自分でできるオスグッド改善法

自分でできるオスグッド改善法についてお伝えします。

オスグッドはすごくデリケートなもので、改善の段階によって施術のやり方が違ってきます。
自己判断で無理なストレッチなどをやってしまうと、かえって痛めるケースがありますので、注意が必要だと思います。

しっかりと信頼できる治療院の先生に状況を見ながら症状に合わせて指示をしてもらって、ゆっくり施術をしていくことがとても大事だと思います。

Q:無理なストレッチはやめた方がいいんですね?

そうですね。
引っ張って痛めている不調ですので、ストレッチで無理に引っ張ってしまうと不調を悪化させるケースがありますので、痛いストレッチは要注意だと思います。

Q:無理せずに病院や治療院を探すほうがいいですか?

はい。
ゆっくりやる方法も不調に合わせてありますので、きちんとプロの意見を聞いてしっかり状況に合わせてやって行くのベストだと思います。

オスグッドの時に一番やってはいけないストレッチ

まずは、こちらの動画をご覧ください。

↓   ↓   ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(3分59秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

●【インターネットをみると、、、】
インターネットでさまざまな記事や動画を見てみると、オスグッドの痛みの原因で一番言われているのは「太ももの前の部分が硬くなっていて、太ももの筋肉が硬直して動かないために、膝下の痛む部位を引っ張ることで、痛みが発症している」一番多く言われている意見でした。
それで、太もも前側の大腿四頭筋を緩めるためにストレッチをしよう!というのが多いです。
特に、病院や一般的な整骨院に行ったりすると、太ももの前側の大腿四頭筋を揉んだり、ストレッチをします。

●【なぜ、このストレッチはやってはいけないか?】
私が考えているのは、オスグッドの原因として、大腿四頭筋が硬くなって、膝下が引っ張られているのですが、大腿四頭筋だけではないんです。
太ももの前側の大腿四頭筋が硬くなった原因としては、骨盤の動きや股関節の硬さが原因で大腿四頭筋が硬くなってしまうので、太ももの前側を伸ばすようなストレッチをしてしまうと、逆に膝下の痛む部位を引っ張り過ぎてしまいます。

ですので、太ももの前側の大腿四頭筋を伸ばすのは、痛みが緩和し始めて行うストレッチになります。
当整体院に来られる、オスグッドの方にお話を聞くと、「病院でストレッチを勧められているけど、そのストレッチが痛くてできない」とほとんどの人からお聞きします。
今まさに痛みが強い方は、この太ももの前側である大腿四頭筋を伸ばすストレッチは、やってほしくないストレッチです。

●【やってはいけない2つの理由】
理由1:太ももが引っ張られて出る痛みなので、ストレッチでさらに引っ張ってしまうと、さらに悪化させてしまうため
理由2:オスグッドの根本的な原因は、違う部位にありますので、あまり意味がないため

仰向けに寝て、片足の膝を深く曲げて体を後ろに倒していくストレッチのことです。
オスグッドは、膝を曲げることもできませんので、この体勢自体がかなり無理な体勢になってきます。
このストレッチは痛みが改善して最終段階で行うストレッチです。

基本的にストレッチは、力を使って筋肉を伸ばしていきますので、痛みを感じる部位はすでに伸ばしすぎている可能性が高いです。
特にオスグッドやスポーツ障害などは、無理な形で引っ張り続けているのが原因になってきます。

オスグッド施術を受けたいと、
福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例

オスグッド施術

オスグッドのお悩みで当院に来られた、11歳女の子の事例です。

この方は、福岡県糟屋郡宇美町宇美にお住いの小学生の方で「あちこちの治療院なそに行ったけど治らないので、ダメ元で来てみた。3年ほど前から痛いと言い出し、1年前に病院で診断を受けた。医師からは「この症状は治らないよ」とはっきり言われたけど、こんなに痛がっているからどうにかしてあげたいと思う。どこの治療院に行っても治らないので、ダメ元で来てみた。」という理由で来られました。

骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

あなたも、この施術をお試しになってオスグッド施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

●【オスグッドの施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
↓  ↓  ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(1分58秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『オスグッドの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●【自分でできるオスグッド改善法】
まずは、整形外科で医師の診断を仰ぐということが最も重要だと考えています。

福岡らくらく整体院 高松です

オスグッドの痛みで悩まれている方は、まず今すぐに整形外科で医師の診断を仰ぐようにしましょう。
まずは、何が悪いのか?病気なのか?という正しい現状把握が必要です。
現状認識ができるようになれば、整形外科で対応できない筋肉系の問題や姿勢の問題など、生活習慣から起きる問題であれば、オスグッドの専門知識を持っている整体院などでの改善を選択すると良いと思います。
何がどうあれ、最初は整形外科での診断をされることをオススメします。


hukuoka01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
案内(小) お電話受付小