お客様インタビュー

ももち浜ストア(TNC テレビ西日本)取材の裏話

こんにちは、福岡市南区大橋の整体
「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「ももち浜ストアで放送された『必見!花粉症対策』の撮影の裏」の状況についてお伝えします。

ももち浜ストア

取材の事前打ち合わせ

TNC テレビ西日本の”ももち浜ストア”のプロデューサーさんから当整体院のホームページを見てくださって「花粉症に有効な体操を教えて欲しい」と取材依頼を受けました。

花粉症が辛い時期でもあり、病院で薬を飲むこと以外に方法はないかと探していたとのこと。
色々な鍼灸院や整体院で花粉症などの施術をやっているところをいくつか検討した結果、施術に関する考え方や人柄が感じられ当院に取材することを決めたそうです。
また、プロデューサーさんご自身もマッサージや整体に足繁く通われるそうで、女性の方でしたが『自分が通ってみたいか?』という目でもホームページを見ていたそうです。

それで、『福岡らくらく整体院』に決定し連絡をしてくれたそうです。
本当にありがたい話です。
ありがとうございます。

お電話の翌日実際に来院され、今までの経歴や実績、考え方や理論をご説明させてもらった後、実際に施術を少し体験していただきました。
体感での効果を感じていただけたので数日後レポーターが来院し、インタビューと施術体験、花粉症に有効な体操の撮影の流れを打ち合わせを行いました。
※かなり恥ずかしいですが、タイトル画像です。

ももち浜ストア 花粉症 体操

実際の撮影の裏話、、、

●打ち合わせは大まかな流れだけ

事前の打ち合わせはほんの少しこういう流れで撮影しますのでというお話だけで、あとはほぼいつもやっているように進めてくださいという感じでした。
少し緊張しながらもなんとか撮影が進みましたが、恥ずかしいのを頑張った体操のコールがカットになっていましたね(汗)
すごく恥ずかしカットだったので、放送されなくてよかったかもしれません。

●レポーターの宮島咲良さんには詳細は話していないようでした。

私は空手の道着をユニフォームにしているので、道着姿の整体師を見たときのリアクションを撮ろうとしていたようです。
案の定、「こんにちは~」と入ってこられ私を見た瞬間「ちょっと待って!!」とかなり焦っているようでした。
「痛いんですか?!」
「全然痛くないです。」
「その格好で言われても全然説得力ありませんよ!」
と半ば泣きそうな感じでした。(笑)

ひとしきり質問が終わりカメラが止まった後も、「ほんとに大丈夫ですよね?!痛くないですよね!」と何度も念を押されました。
『何度もいいますが、本当に痛くありません(笑)』

ももち浜ストア 取材 レポート

●カメラの圧力はすごい

カメラ、照明、アシスタント、ディレクター、レポーターの5名で撮影に来院されました。
カメラも近くで見るとかなり大きく撮影もすごく近くまで寄るので、圧力というかプレッシャーを感じ、平常心ではなかった気がします。
後で思うともっとこうやっておけばよかったとか、ここでこういう話しをしておけばよかったと思うことも多々ありましたが、なんとかお話できました。

ももち浜ストア 取材 整体

●撮影しても使われる部分は一部分

撮影は合計1時間半くらいありましたが、実際の放送は5分弱くらい。
できる限りの情報を持って帰って、分かりやすく伝えるために編集する作業は大変だと感じました。

しかも、今回の花粉症に関してもうちを入れて4件ほど取材されていました。
効率よく取材する必要があり、しかも毎週のことなので大変さを感じます。
レポーターの宮島咲良さんの体のコリも大変なものだったのでなおさらでしたが、最後はしっかりと体が楽になって様でよかったです。

整体スタート ももち浜ストア 肩こり 整体

●問い合わせが続く

テレビの影響は大きく放送が終わるとすぐに問い合わせの電話が鳴り始めました。
平日の午前中の放送だったので、比較的年輩の女性から「花粉症の対策で相談があるのですが、、、」とか「腰痛や肩こり」などのご相談やお問い合わせを数多く頂きました。

また、親戚や既存の方からの評判もあり、お客さまとの話題づくりに一役買っていただけたと思います。
さらには、親戚のおばなどは「涙が出たよ、、、」と喜んでもらえたようで、ももち浜ストアさんのおかげで今の状況をお伝えすることができて本当に良かったです。
ももち浜ストアさん、ありがとうございました。

●取材を引き受けたのもチャレンジでした

テレビの取材も初めての経験です。
断ることは簡単でしたが、チャンスがあればいつか挑戦してみようと心の片隅で考えていましたので、お話をいただいたときは内容を伺い快諾させていただきました。

正直緊張もありどういう風に放送されるか予想がつかなかったので、躊躇する気持ちもありましたが、挑戦してよかったと思っています。

※最後に「レポーターの宮島咲良さん」と一緒に撮影。
関わって頂いた皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

ももち浜ストア 取材 レポート
hukuoka01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
案内小 お電話受付小