お客様インタビュー

猫背姿勢の改善方法

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
「猫背姿勢を改善する2つの方法」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=T8UArOn_n6A

↑中心のボタンを押すと再生(2分54秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

オスグッド改善 では、まず、、、

姿勢を改善する2つの方法

方法1:骨格で身体を支えてあげる

これは筋肉疲労を減らしていく目的があります。
姿勢が悪くなって猫背になるだけで、首・背中・腰など、常に体を持ち上げるために、力が入っている状況になってしまうんです。
ですので、骨格で身体を支えてあげること。

方法2:呼吸状態の改善

猫背になって肩が前に出てくると、胸を閉じてしまいますし、横隔膜の上に上半身をのせて押さえこんでしまっている状態なんです。
呼吸というのは、横隔膜が上下に大きく動いて肋骨と肺を広げて呼吸を繰り返します。
横隔膜を自分で押さえてしまいますので、酸素不足になってしまいます。
酸素不足になると、筋肉の疲労回復や脳にも酸素が不足してしまうので、全身の状態が悪くなってしまうというのが考えられます。
では、どうすればいいのか、、、

改善方法

意識せずに座ってしまうと、背中が丸まって「Cの字」になってしまって、姿勢が悪くなってしまいます。
骨盤が後ろに倒れて、顎が前に出てしまいます。
こうなってしまうと、力が要らないような気がしますが、背中側にすごく力が入ってしまいます。
長時間、姿勢が悪いと猫背の恐さを知ることになります。

おへそをグッと前に出してあげて、骨盤を起こしてあげます。
この状態から、顎を軽く引きます。
この姿勢を作ると、背骨のキレイな湾曲ができて、その中心の上に頭が乗っている状態ができます。
こうすることで、とても楽に身体を支えることができます。

猫背姿勢を改善することで、、、

得られる3つのメリット

1 首・肩・腰の筋肉を休ませることができる

固い骨の上に体を乗せることができるので、筋肉の疲労が出なくなります。
筋肉の疲労を和らげる「入浴方法」を参考にしてみてください。

2 深い呼吸ができるようになる

胸を張ることで、体の前がフリーになりますので、横隔膜が自由に動いて肺を広げて大きく呼吸が出来るようになります。

3 大腿直筋を弛ませることができる

骨盤についている太ももの筋肉を、猫背になると引っ張ってしまいます。
しかし、骨盤を起こすことで大腿直筋に余裕ができて下半身も楽になる、ということが期待できると思います。

猫背の施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

猫背のお悩みで当院に来られた、10歳女の子の事例です。

この方は、福岡市博多区吉塚にお住いの高校生の方で「特化したところにいってちゃんと治してもらいたい。バレーボールをやっていて、猫背で姿勢がとても悪い状態でした。病院に行っても大した治療がないだろうから、専門にやっているところに行こうと思った。」という理由で来られました。

また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛・猫背になっていました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

猫背でお困りの方は、こちらの『猫背による5つの悪影響を改善する3つの簡単な方法』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって猫背施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

猫背の施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=8-sbeSvLENA

↑中心のボタンを押すと再生(1分56秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『猫背の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

新井 聡美さん 木津 良恵さん 古川 弥生さん 原 真一さん
新井さんの感想 首の痛みに悩んでいた木津さんの感想 肩こりで悩んでいた古川さんの感想 肩こりで悩んでいた原さんの感想
肩こりと肩こりからくる頭痛に悩んでいた新井さんは… 頚椎ヘルニアの痛みと痺れに悩んでいた木津さんは… 肩こり・猫背で悩んでいた古川さんは… 肩こり・疲労感・倦怠感で悩んでいた原さんは…

まとめ

姿勢を改善する2つの方法

  1. 骨格で身体を支えてあげる
  2. 呼吸状態の改善

得られる3つのメリット

  1. 首・肩・腰の筋肉を休ませることができる
  2. 深い呼吸ができるようになる
  3. 大腿直筋を弛ませることができる
福岡らくらく整体院 高松です

私もこれまで、10年整体師としてやってきましたが、猫背が様々な痛みの症状の根源と言ってもいいくらいだと考えています。
猫背になるから、背中や腰、肩、太ももの裏(ハムストリングス)の筋肉が緊張し、血流を圧迫させ、痛みの原因ができてくるのだと考えています。 実際に、腰痛・首痛・肩痛・オスグッドなど、ほとんどの症状の方は、猫背の改善を行うことで、結果的に痛みを改善できています。

そのくらい猫背は悪の根源とも言えるものですので、ぜひ改善しておきたいものです。
何かご心配がありましたら、いつでもご相談ください。

hukuoka01