お客様インタビュー

オスグッド痛を楽に!有効な膝曲げストレッチ

こんにちは、福岡市南区大橋の整体
「福岡らくらく整体院」の高松です。

今日は、「オスグッド痛に有効な膝曲げストレッチ」について解説します。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

↓   ↓   ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(2分37秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)


オスグッド改善

今日は「オスグッド痛に有効な膝曲げストレッチ」について解説したいと思います。
今回は膝を曲げていく方法なんですが、これは「一番痛みが強くて、膝を深く曲げられない方向け」のストレッチ体操になります。
踵が太ももの裏に付けることができないくらい膝が深く曲げられない方にちょうどいいストレッチだと考えています。

では、まず、、、

オスグッド膝曲げストレッチの目的

大腿直筋の伸縮性の回復です。
オスグッド病は膝の下の部分が痛むんですが、一番直接の問題は大腿直筋が伸びなくなってしまっていることが原因と考えています。
この大腿直筋は、痛んでいる膝下の部分と骨盤にくっついているんですが、大腿直筋の伸びが悪くなるので膝が曲げられないという状況が起こってきます。
大腿直筋をゆっくり伸ばしていく方法です。

大腿直筋の重要性の確認をしておきましょう。
まず、大腿直筋は股関節と膝関節にまたがっている筋肉で、太ももの前側に位置しています。
この大腿直筋の役割は、歩くときには踵から地面に接地しますが、この接地時に大腿四頭筋とハムストリングスが膝と股関節の安定のため収縮して、膝関節・股関節にかかる負担を軽減しているのです。
さらには、この大腿直筋は膝関節を伸ばす際にも重要な役割を果たしています。

では、この大腿直筋(大腿四頭筋)のストレッチや疲労回復をせずに収縮してしまいますが、収縮するとどういった影響がでるのか?
これは、分かりやすい例を挙げると、筋肉の柔軟性を失うことで動きに制限が出来るため、歩行・走行時に脚を後ろに向かう動きが悪くなってしまいます。
歩く・走る動きでも、歩幅が狭くなりスピードが出にくくなってしまうのです。
さらに、スピードが出なくなってしまうと、その分ムダな力が入ってしまうので、通常よりも疲れやすくなってしまうという悪循環になってしまいます。
ですので、この大腿直筋の筋肉の柔軟性が非常に大事になってきますので、大腿直筋の筋肉をゆっくり伸ばしていく「オスグッド膝曲げストレッチ」をご紹介させて頂きます。

オスグッド膝曲げストレッチのポイント

痛みを感じる少し前で止めるという事です。
痛みを感じた時点で、ちょっと伸ばし過ぎになっていますので、「痛い!」と思ったら戻して伸ばしていくというのがポイントです。
ちょっとやってみます。
まず、膝を立てて座り、痛まない所まで膝を深く曲げていきます。
この時、体から足の方に近づいていくと、太ももの筋肉を使わなくて済みますので、ゆっくり曲げていくことができます。
「痛いな」と思ったら、少し体を戻していってゆっくり調整する。
すごくゆるいストレッチになってくるんですけど、大腿直筋を伸びた状態をゆっくり保持することができますので、これでかなり大腿直筋を伸ばすことができます。
このオスグッド痛に有効な膝曲げストレッチ「5分を1セット」にして、休憩をはさみながら3セットくらいやってあげると、だんだんと大腿直筋の筋肉が伸びるようになって膝が深く曲げて行けるようになります。

結果どうなるの?

この、オスグッド痛に有効な膝曲げストレッチを夜のお風呂後にやっていくと、膝の屈曲が深くなって自由に曲げられるようになります。
無理をしないようにやってみてください。

オスグッドを改善させたいと、
福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例

オスグッド施術

今回ご紹介するのは、整骨院でほぼ毎日電気治療をしてもオスグッドの痛みが引かずに悩んでいた、福岡県福津市内殿に住むサッカーを頑張る10代中学生の男の子です。

90度くらいしか曲げられなかった膝が大きく動きが改善し、ご両親は驚愕の表情でした。
整形外科を数件変えたけど全く改善しなかった痛みが1回で明らかに改善したので、さっそく知人に紹介すると興奮気味に帰られました。
痛みが出てからの早めの来院だったので、効果も大きく出たようです。
オスグッドでの痛みは、ご両親がビックリされるほどの大きな”良い変化”が出る場合があります。
お悩みの方は、早めにご相談ください。
もしくは、コチラの「オスグッド痛に有効な正座ストレッチ」を参考にして、ご自宅での予防や改善に活かしてくださいね。
いつでもお気軽にご相談ください。

●【参考:オスグッドの施術を受けたお客さま体験談】
※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

↓   ↓   ↓

YouTube Preview Image

↑中心のボタンを押すと再生(1分03秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は、こちらの『オスグッドの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

●その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

★痛みが強く膝を深く曲げられない方向けストレッチ体操

●【膝曲げストレッチの目的】

大腿直筋の伸縮性の回復のために行います。

●【膝曲げストレッチのポイント】

ポイント1:痛みを感じる少し前で止める
ポイント2:時間は1セット5分

福岡らくらく整体院 高松です

オスグッド改善のためのストレッチや体操は数多くあります。
しかし、あなた膝に痛みの状態に合っているストレッチや体操なのか?
無理し過ぎてしまうモノでしたら、よけいに痛めてしまう可能性は高いです。
そのためにも一度専門家の整形外科での診断を受けるべきだと私は考えます。
オスグッドではない病気なども考えられるためです。
まずは、確かな医師の目による診断を経て、本当にオスグッドだったら当院へご相談ください。
いつでもあなたのお力になります。

もし、あなたのお子さんがオスグッドでお悩みなら『オスグッドを根本的に改善するセルフケア3つの方法』を参考にしてみてください。
なるべく早めに医師の診断を受け、その上でオスグッドの専門的な施術を行う当整体院にご相談ください。


hukuoka01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
案内(小) お電話受付小