お客様インタビュー

骨盤の歪みは腰痛になるの?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
当整体院のお客様より、「骨盤の歪みは腰痛に?」という質問をいただきましたので解説します。

骨盤の歪みは腰痛に?

●【腰痛の原因とは?】
腰痛の原因はいろいろなものが考えられると言われています。
加齢による体組織の摩耗、筋肉疲労や減退、そして、ヘルニア等の神経圧迫。
このようにいろいろです。
この腰痛ということに関して民間での報告ではあるのですが、骨盤の歪みといったものを原因とした腰痛というものが注目されています。

●【骨盤の歪みは腰痛になるの?】
骨盤の歪みは腰痛に?と思うかもしれませんが、実際に骨盤の歪みを解消するための施術や手法を実践した人が、高齢であっても腰痛を改善できたというような報告が多数寄せられています。

これに関して医学的には、骨盤の歪みと言うものは、そうそうおきるものではないと判断していて、骨盤を調整すること自体がそもそも難しいということがいわれていますが、この骨盤の歪みを解消するための手法や施術というものを実践した人の多くが実際に腰痛を改善、緩和させているそうです。

どういったタイプの腰痛に、この骨盤の歪み解消法を役立つのかということは、それぞれ判断する必要があるでしょうが、どうしても腰痛がつらくてなんとかしたいと考えている人は、骨盤の歪みということに注目してみてはいかがでしょうか。

骨盤はなぜ歪むのか?注意すべき習慣とは?

●【骨盤はなぜ歪むのか?】
骨盤が歪むのはどういうことに注意すべきなのでしょうか?

何気なく毎日していることが骨盤の歪みを引き起こしたり、腰痛を引き起こしています。
人間は2足歩行ですから、左右の足に重心がかかる関係で左右を同じようにしないと骨盤が歪む原因になります。

例えば、癖でいつも同じ側の頬杖をついたり、座っているときに足を組んでしまうというような体のアンバランスを引き起こす姿勢が原因になることもあります。
つい頬杖をついてしまう、つい足を組んでしまうという方は、そもそも体の筋肉が発達していないから支えるためにしてしまうと言われています。
骨盤周辺を支える筋肉を強くしたり、なるべく左右非対称なポーズをとらないように心がけましょう。

●【注意すべき点は?】
デスクワークが多い方は、猫背にならないように気をつけることで骨盤の歪みを予防しましょう。最近は、前かがみになってスマートフォン操作を長時間して姿勢が悪く、体の不調を訴える方も増えているそうです。

骨盤が歪まないように注意するとしたら姿勢を良くする習慣をつけましょう。
背筋を伸ばす姿勢が疲れると感じるのは、筋肉が発達していないからです。
普段から、インナーマッスルを鍛えて骨盤が歪まないようにしましょう。

腰痛を改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 腰痛施術

慢性腰痛のお悩みで当院に来られた、50代の女性性の事例です。

この方は、福岡市南区曰佐にお住いの会社員の方で「家から近いし、ホームページに痛くない施術と書いてあり、信じれそうだから安心できた。タヒチアンダンスを7年ほどやっているが、ここ1ヶ月ある動きで腰に痛みがある。前から痛みはあったが、特に気になり始めた。肩こりもひどい。」という理由で来られました。

様々な病院や整体院に行かれたそうですが、結局痛みが引くことがなく、西洋医学以外の自然療法なので試してみたいと思って、きちんとしてくれるところを探していたそうです。

身体の検査をしてみると、腰回り背中周りの筋肉の緊張により、硬くてカチカチな状態になっていました。
ですので、長年デスクワークとして働いてきた経験がありましたので、長時間の無理な姿勢による筋肉の緊張で、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。

施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、初回の施術で腰が軽くなるという感覚を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。
いつもお風呂には入らず、シャワーで済ませているとのことでしたので、しっかりと体を浸かって体も心もリラックスしてくださいとアドバイスさせていただきました。

あなたも、この施術をお試しになって慢性腰痛の改善を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

参考:腰痛の施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Y_bEeeSs6pE

↑中心のボタンを押すと再生(1分46秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は、こちらの『腰痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

E.Tさん 佐伯 セイラさん 横澤留美さん 松原 優子さん
E.Tさん 佐伯さん 横澤さん 松原さん
出産を機に7回のぎっくり腰、慢性腰痛で悩んでいたE.Tさんは… 生理痛と生理痛からくる腰痛、腹痛で悩んでいた佐伯セイラさんは… 手術はしたくないと悩んでいた横澤さんは… 椎間板ヘルニアで悩んでいた松原優子さんは…

まとめ

骨盤はなぜ歪むのか?

  • 2足歩行ゆえ、左右の足に重心がかかる関係で、左右を同じようにしないと骨盤が歪む原因になる。
  • デスクワークが多い方は、猫背にならないように注意!
福岡らくらく整体院 高松です

慢性腰痛でお困りの方は、福岡らくらく整体院にも多くいらっしゃいます。20年30年悩んでいるくらい、深い悩みになっています。ただ、慢性腰痛が改善できない、という訳ではありませんのでご安心ください。

慢性腰痛であれば、『腰痛歴20年…デスクワークでも腰痛改善できる3つの方法』『慢性腰痛20年からぎっくり腰に!50代男性の改善事例』を参考にして、改善にお役立ててください。

骨盤が歪むということについて、少し考えていただきたいのですが、骨盤が歪むのは外部的な衝撃を受けて歪むことは、事故やスポーツを除き、ほとんどありません。ほとんどが、生活習慣の姿勢の歪みによる影響から骨盤が歪んでしまうのです。まず、普段の生活の姿勢を正しましょう。それが歪み改善への第一歩で、自分で改善できる方法でもあります。

特に慢性的な腰痛の方は、体を温める・リラックスする・体を休めるという意識を持って、日々の生活を送ってみましょう。体を温めることで芯から温まり、筋肉も緩みますので、柔軟性も高まりますし、血行も改善されていきます。また、温まるからリラックスできる訳でもありますので、ゆったりと心身ともにリラックスできる訳です。だからこそ、心身ともにリラックスできている状態だからこそ、体を休ませることもできるのです。腰痛に関して何かしらお悩みがある方は、いつでもご相談ください。

hukuoka01