お客様インタビュー

骨盤ズレと猫背は改善できるの?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
当整体院のお客様より、「骨盤ズレと猫背は改善できるの?」という質問をいただきましたので解説します。

骨盤ズレと猫背は改善できるの?

●【猫背は改善できるの?】
基本的に、日常生活であらわれやすい症状に腰痛や、姿勢の悪さ(猫背)。
福岡らくらく整体院でも猫背姿勢の改善方法としてお伝えさせていただいています。
そして、生活習慣の乱れによる肥満等々があります。
これらの症状を改善させるということで推奨されているもの「骨盤矯正」があります。

骨盤ズレを原因とした様々な諸症状を改善できるということで雑誌だけではなくテレビ等でも紹介されることが多くなってきました。
福岡らくらく整体院でも骨盤矯正の施術をさせていただいています。
これについて、骨盤ズレと猫背は改善できるの?こう不安や疑問を感じることもあるでしょう。

●【骨盤ズレと猫背は改善できるの?】
これについて考えてみたいと思います。

まず、骨盤矯正として利用される機会が多い、骨盤ベルト等の矯正器具や整体での施術といったものは、骨盤ズレと分かりやすく表現されていますが、さまざまなカラダのバランスを整えることで、骨盤ズレといった表現がなされるものからあらわれる症状を改善させるということになります。

骨盤ズレを解消するために実践するグッズや施術といったもので得られる効果というものは高いことが知られていて、猫背やダイエット、女性特有の症状を改善させるために、骨盤ズレを改善するための手法というものは活用されています。

猫背は自分で改善できるのか?

●【猫背は改善できるの?】
猫背は自分で改善できるのでしょうか?
意識し始めて翌日に完璧に良くなるというのは難しいです。
でも、半年や1年という風に気長に考えれば自分で猫背を改善することは可能です。

背筋を伸ばすときには、胸を前に張り出すのではなく上に向かって背筋を伸ばすようにしましょう。
胸を前に張り出すのが背筋を正すことだと勘違いしてしまうと、「反り腰」の原因になります。
反り腰になると、腰痛にもなるので注意が必要です。

猫背にならないように意識するだけで、だいぶ変化があります。
最初は、筋肉が伴わなくても徐々に筋肉がついて背筋を伸ばすことが大変ではなくなります。

●【猫座改善を補助するグッズもとりあえずあります】
早めに猫背を矯正したいのであれば、通販でお助けグッズを購入することも可能です。
例えば、「姿勢矯正ベルト」、「姿勢ベルト」というような名前で販売されています。
姿勢矯正ベルトを使って猫背を解消すると、つらい肩こりや腰痛も解消できます。

猫背の改善には、こちらの猫背による5つの悪影響を改善する3つの簡単な方法も参考にしてみてください。

また、見た目も猫背だと格好悪いので胸を張っている立ち姿や座っている姿はとても美しく見えます。
猫背は自分で改善できますが、自分で改善するのは難しいと感じたら整形外科や整体院に相談してみると良いでしょう。

猫背を改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例
腰痛施術 猫背のお悩みで当院に来られた、20代の女性の事例です。

この方は、福岡県春日市上白水にお住いの会社員の方で「20歳の頃より猫背で特に肩コリが酷く常に張りを感じ、押すと痛い」という理由で来られました。
「慢性の右膝・右足首痛だが、ここ2週間くらい特に痛みが強い」と思って、きちんと改善してくれそうなところを探していたそうです。

検査

身体の検査をしてみると、体のあちこちに緊張と張り・コリがあり、骨盤の歪みが大きくなっていました。
ですので、一日中デスクワークとして働いていましたので、長時間の無理な姿勢による筋肉の緊張で、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。

施術

施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、初回の施術で腰が軽くなるという感覚を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。
いつもお風呂には入らず、シャワーで済ませているとのことでしたので、しっかりと体を浸かって体も心もリラックスしてくださいとアドバイスさせていただきました。

あなたも、この施術をお試しになって慢性腰痛の改善を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

参考:猫背の施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=8-sbeSvLENA

↑中心のボタンを押すと再生(1分56秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『猫背の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

E.Tさん 佐伯 セイラさん 横澤留美さん 松原 優子さん
E.Tさん 佐伯さん 横澤さん 松原さん
出産を機に7回のぎっくり腰、慢性腰痛で悩んでいたE.Tさんは… 生理痛と生理痛からくる腰痛、腹痛で悩んでいた佐伯セイラさんは… 手術はしたくないと悩んでいた横澤さんは… 椎間板ヘルニアで悩んでいた松原優子さんは…

まとめ

猫背は自分で改善できるのか?

胸を前に張り出すのが背筋を正すことだと勘違いしてしまうと、「反り腰」の原因になる。反り腰になると、腰痛にもなるので注意が必要。

福岡らくらく整体院 高松です

猫背を自分で改善するのは、なかなか難しいことです。長年続いてしまうと、骨盤が後傾してしまいます。猫背の影響は軽く考えられていますが、最終的には首のコリ・肩こり・腰痛・自律神経への悪影響などに繋がってしまいます。

猫背は、生活習慣による影響により発生すると考えていますので、猫背を引き起こす生活を変えなければ変化や改善はありません。強制グッズなども販売されていますが、それにより改善できるのは難しいと考えています。やはり、日々の日々の生活の意識を変えることや実際に背筋をピッと伸ばす生活を送らなければならないです。強制的にグッズで改善しようとしても、意識をしてなければ元に戻ってしまいますので、強烈に意識をすることは大切です。

福岡らくらく整体院では、猫背による骨盤の後傾が、ほぼ全ての痛みの根本的な原因だと考えています。腰痛や首痛、膝痛など、すべての痛みの根源は猫背だと考えています。この猫背を改善しないことには予防もありません。猫背は背中の筋肉を常に伸ばし、お腹の筋肉を収縮させてしまいます。つまり、常に負荷をかけ続けている状態なのです。

猫背かな?と思っている方は、体を温める・リラックスする・体を休めるという意識を持って、背筋を伸ばして日々の生活を送ってみましょう。
お悩みがある方は、いつでもご相談ください。

hukuoka01