お客様インタビュー

工場勤務の人に多い症状:弾揆指(だんぱつし)

こんにちは、福岡市南区の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
今日は、「工場勤務の人に多い症状:弾揆指(だんぱつし)」について解説します。

工場勤務の人に多い症状:弾揆指

弾揆指(だんぱつし)という名前を聞いたことがあるでしょうか。症状としては指に力を入れることができない、入らない、指を曲げたり伸ばしたりすることが できないといったことがあります。

弾揆指とは?

別名バネ指なんて呼ばれ方もしています。 症状が出始めると、指の関節に痛みが走り、動かすことが大変になります。症状がさらに進行していくと指を伸ばしたり曲げたりすることが大変になってきます。

日常生活では主婦の人がかかりやすいといわれていますが、工場で働いている人にもかかりやすい病気です。

普段から指先を酷使していると弾揆指(だんぱつし)になっていくといわれています。指先を使った細かい作業をしている人は普段から注意していくようにしましょう。

どうやって治すの?

整体で治してもらおうとする人もいますが、はじめに整形外科で診察してもらい、レントゲンや医師の診断を受けて原因を教えてもらいましょう。そのうえで適切な治療手段でしっかりと指を治していきましょう。

整形外科なら注射を打つことで治るという事例もあるようですが、多くの方はなかなか治らないという例が多いようです。普段から良く働く人がかかりやすい病気なので疲れているようなら、しっかりと休みを入れていくようにしましょう。

ばね指施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 オスグッド施術

ばね指のお悩みで当院に来られた、38歳男性の事例です。

この方は、福岡市南区野多目にお住いの会社員(工場勤務)の方で「最近、バネ指になって他の整体院に行ったが治らない。なんとか緩和させたいと思って。」という理由で来られました。

また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、腰痛になっていました。

施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

あなたも、この施術をお試しになって、ばね指の施術を体験してみてはいかがですか?いつでもお気軽にご相談くださいね。

頚椎ヘルニアの施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Gw5ZdYxyXcY

↑中心のボタンを押すと再生(1分56秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『頚椎ヘルニアの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

新井 聡美さん 木津 良恵さん 古川 弥生さん 原 真一さん
新井さんの感想 首の痛みに悩んでいた木津さんの感想 肩こりで悩んでいた古川さんの感想 肩こりで悩んでいた原さんの感想
肩こりと肩こりからくる頭痛に悩んでいた新井さんは… 頚椎ヘルニアの痛みと痺れに悩んでいた木津さんは… 肩こり・猫背で悩んでいた古川さんは… 肩こり・疲労感・倦怠感で悩んでいた原さんは…

まとめ

弾揆指とは?

別名バネ指なんて呼ばれ方もしています。症状が出始めると、指の関節に痛みが走り、動かすことが大変になります。

どうやって治すの?

はじめに整形外科で診察してもらい、レントゲンや医師の診断を受けて原因を教えてもらいましょう。その後、治らない場合は、整体などに相談してみましょう。

福岡らくらく整体院 高松です

工場勤務の方などに多い弾揆指(バネ指)、一度発症してしまうと、なかなか治らないということで悩む人が多いようです。工場勤務であれば、例えばインパクトレンチなどを使い作業をするので、繰り返し繰り返し指に負荷をかけてしまいます。この繰り返しが、症状の緩和を妨げているのですね。なるべく、休養を与えてあげるように意識していきましょう。それでも、どうしてもダメな時は、一度ご相談ください。

hukuoka01