お客様インタビュー

体重と首痛はどんな関係があるのか?

こんにちは、福岡市南区の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
今日は「体重と首痛はどんな関係があるのか? 」について解説します。

嘔吐するほど酷い頭痛と首こりの改善事例

体重と首痛の関係とは?

体重が重たいから首が悪くなりました・・・なんてことはあまり聞きませんよね。

ひざの病気で「変形性膝関節症」などは体重が重たいとひざに負担がかかるために減量をすることがあります。「変形性膝関節症」とは違いますが、それに似た病気なら首にもあります。「変形性頸椎症」です。

変形性頸椎症とは?

この病気は「変形性膝関節症」とよく似ていて変形した骨が神経や脊髄を圧迫するのです。原因が似ているなら対策も同じ?と思いますよね。しかし首の場合、頭の重量を減らすことは出来ませんよね。「変形性頸椎症」の治療方法は首の筋肉やその周辺の筋肉を鍛える事です。

変形性頸椎症を改善するには?

「変形性膝関節症」の治療方法の一環として行うダイエットよりもきついかもしれません。体重を落とすのは、食事療法や運動などで簡単に落とせますが、筋肉はなかなか付きません。若い人なら筋肉を鍛えればいいのですが、年齢を重ねるとそうはいきませんよね。

「変形性頸椎症」では体重を落とすことは出来ません、とは先ほど言いましたが、体形の大きな方は首周りにも多くの脂肪がついています。その大量の脂肪の影響で首の病気を誘発する可能性がある時は病院の先生からダイエットを進められるでしょう。

頚椎ヘルニアを改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 首施術

頚椎ヘルニアのお悩みで当院に来られた、50代の男性の事例です。

この方は、福岡市南区若久にお住いの建築設備の現場管理をされている方で「家から近いことと、ホームページに頚椎ヘルニアのことが詳しく書いてあったので。7年前にも同症状。激しく痛みがあり強い薬を使って半年くらいかかった。副作用も強く繰り返したので完全に治っていないと感じた。薬を飲みたくないのと全身的なバランスの悪さを感じるので整体がいいと思った。」という理由で来られました。

身体の検査をしてみると、やはり首や肩周りの筋肉の緊張によりカチカチな状態になっていましたので、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。家事や子育てに強いこだわりを持つということで、日頃の疲れが抜けずに全身の筋肉が固くなっていた状態でした。

施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践して頂くことで、初回施術から1ヶ月後くらいの5回目の施術後には「楽になった」と大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

こちらの『長時間のパソコンでも肩こりを楽にさせるストレッチ4つ』も参考にしてみてください。

あなたも、この施術をお試しになって頭痛や肩こりの痛みの改善を体験してみてはいかがですか?いつでもお気軽にご相談くださいね。

頚椎ヘルニアの施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Gw5ZdYxyXcY

↑中心のボタンを押すと再生(1分56秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『頚椎ヘルニアの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

新井 聡美さん 木津 良恵さん 古川 弥生さん 原 真一さん
新井さんの感想 首の痛みに悩んでいた木津さんの感想 肩こりで悩んでいた古川さんの感想 肩こりで悩んでいた原さんの感想
肩こりと肩こりからくる頭痛に悩んでいた新井さんは… 頚椎ヘルニアの痛みと痺れに悩んでいた木津さんは… 肩こり・猫背で悩んでいた古川さんは… 肩こり・疲労感・倦怠感で悩んでいた原さんは…

まとめ

変形性頸椎症とは?

「変形性膝関節症」とよく似ていて変形した骨が神経や脊髄を圧迫する都言われる症状です。

変形性頸椎症を改善するには?

首の筋肉やその周辺の筋肉を鍛える事や凝り固まった筋肉を和らげる事が重要です。

福岡らくらく整体院 高松です

変形性頸椎症の痛みは、とてもツライもので、肩こりなどから始まり、最終的には手術を検討しなくてはならないくらいまでの痛みとなります。

やはり首にメスを入れるというのは、とてもツライものですし、100%の手術がないと思うと怖いです。当整体院にも、頸椎ヘルニアで悩まれているお客さまが何人も来られてきましたが、みなさん同じようなお悩みでした。

メスを入れる前に、しっかり筋肉を緩めてリラックスさせる事で、血行改善などの「できる事から初めていてはいかがですか?」とオススメしています。そのほとんどが手術を回避する事につながりましたので、筋肉を和らげてあげる事は重要なことです。手術をお考えのあなた、お気軽にご相談ください。

hukuoka01