お客様インタビュー

ストレスからくる肩こりもある? 

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
当整体院のお客様より、「ストレスからくる肩こりもある?」」という質問をいただきましたので解説します。

ストレスからくる肩こりもある?

ストレスと肩コリってあまり、関係性が無さそうにみえます。しかし、これはかなり、物事を単純化したものの見方です。
実は、ストレスと肩コリとはかなりしっかりした関係性があると言えます。では、ストレスは肩にどう影響を与えているのでしょうか。

ストレスが肩こりに与える影響

人間はストレスをため込んでしまうと、血行障害、つまり血液の循環が普段より非常に悪くなってしまいます。
肩こりは、このようにストレスによる血液循環の悪化から起こることもあるのです。
これは、もっとフォーカスしてみると、ストレスによって影響を受けた自律神経の乱れが、血液循環の悪化を招いているようです。

精神的なストレスをためると?

精神的なストレスをためると、自律神経のうち、うち特に交感神経に影響を及ぼしてしまいます。
そのため交感神経は非常に敏感になってしまい、くび、肩周辺の血液の流れが悪くなるとされています。

このように肩こりには、冷え症や運動不足による血液の循環以外にも、精神的なストレスによる血液循環の悪化によるものもあるのです。
ストレスをためずに、過ごすことは精神的にも身体的にも、良いので、なるべくストレスをため込まず吐き出してしまいましょう。

肩こり施術を受けたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 首施術

肩こりのお悩みで当院に来られた、20代女性の事例です。

この方は、福岡県春日市上白水にお住いの高校生の方で「20歳の頃より猫背で特に肩コリが酷く常に張りを感じ押すと痛く、事前にホームページをかなり読ませて頂いたけど、すごい説得力のある説明があったから」という理由で来られました。

また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、肩こりだけでなく「猫背や右膝痛・右足首痛など」もありました。
施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

肩こりでお困りの方は、こちらの『1日3分で若いカラダを作る!肩こりストレッチ体操』など参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって肩こり施術を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

肩こり施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=8-sbeSvLENA

↑中心のボタンを押すと再生(1分56秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『肩こり施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

新井 聡美さん 木津 良恵さん 古川 弥生さん 原 真一さん
新井さんの感想 首の痛みに悩んでいた木津さんの感想 肩こりで悩んでいた古川さんの感想 肩こりで悩んでいた原さんの感想
肩こりと肩こりからくる頭痛に悩んでいた新井さんは… 頚椎ヘルニアの痛みと痺れに悩んでいた木津さんは… 肩こり・猫背で悩んでいた古川さんは… 肩こり・疲労感・倦怠感で悩んでいた原さんは…

まとめ

ストレスが肩こりに与える影響

ストレスによって影響を受けた自律神経の乱れが、血液循環の悪化を招いている。

精神的なストレスをためると?

自律神経のうち、うち特に交感神経に影響を及ぼし首、肩周辺の血液の流れが悪くなる。

福岡らくらく整体院 高松です

肩こりというと、国民病と言われるくらい多くの肩が経験されている症状です。
あなたも肩こりに悩んでいるということがあるでしょう。

しかし、改善させようと思うと難しいもので、病院や治療院で施術したからといって簡単に改善するものではなく、生活習慣から改善していかないと、肩こりというものは、改善されないのです。

毎日、体をリラックスさせる意識を持って、こちらのような『気持ちよく「頑固な肩コリ」を楽にさせる3つの方法』を参考にされて改善されてみて下さい。

hukuoka01