お客様インタビュー

首をボキボキ鳴らすのは大丈夫?

こんにちは、福岡市南区の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
今日は、「強く揉むマッサージで悪化した頚椎ヘルニア改善事例」について解説します。

首をボキボキ鳴らすのは大丈夫?

首をボキボキ鳴らす

あなたの周りに関節を「ボキボキ」鳴らす人はいませんか?あなたが「ボキボキ」鳴らさない人なら、その音を聞いただけで不安になりますよね。カイロプラクティックのような施術院では、骨を「バキバキ」ならして施術するところもあります。

骨を鳴らすことは安全?

では、実際には骨を鳴らすことは安全なんでしょうか?自分で動かして骨が鳴る分は問題ないと言われています。しかし、高齢な方・筋肉が衰えている方はしない方がいいでしょう。自分で鳴らす分は「限界」がわかると思います。

カイロプラクティックはどう?

しかし、カイロプラクティックなどではどうでしょう?あなたの限界は施術する人にはわかりません。

それに人それぞれ限界点というのが違うはずです。万が一限界を超えてしまうと・・・。首の骨が折れてしまい運が良ければ命はあるでしょう。しかし運が悪ければ命を落としてしまう事になるかもしれません。

確かに「ボキボキ」「バキバキ」なった方が気持ちよさそうというのはあるかもしれませんが、好奇心で行くのはやめた方がいいでしょう。

頚椎ヘルニアを改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 首施術

頚椎ヘルニアのお悩みで当院に来られた、30代男性の事例です。

この方は、福岡県春日市桜ヶ丘にお住いのコールセンターに勤務する方で「整体を探していた。ホームページの内容がよかった。声が参考になった。11月に頚椎ヘルニアと診断。整骨院に行ったら痛かったので、紹介されて整体に行っていた。痛くない整体でよかったけど、閉院したので、整体を探していた。」という理由で来られました。

ご自分でも、整骨院に自分でリクエストして強圧で揉んでもらっていたようです。半年に1度は同じような症状が出ていたようで、今までは痛みが消えていたけど、今回は悪化していて違うことをやらないといけないと感じたようでした。

身体の検査をしてみると、「背中の痛み」もあり、背中周りの筋肉の緊張によりカチカチな状態になっていましたので、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。また、骨盤の後傾により体のバランスも大きく崩れていて、頚椎ヘルニアになっていました。施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

頚椎ヘルニアでお困りの方は、こちらの『3年悩んだ首コリを楽にする深呼吸+3つの方法』を参考にしてみてください。

あなたも、この施術をお試しになって頚椎ヘルニアの改善を体験してみてはいかがですか?いつでもお気軽にご相談くださいね。

頚椎ヘルニアの施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Gw5ZdYxyXcY

↑中心のボタンを押すと再生(1分56秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『頚椎ヘルニアの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

新井 聡美さん 木津 良恵さん 古川 弥生さん 原 真一さん
新井さんの感想 首の痛みに悩んでいた木津さんの感想 肩こりで悩んでいた古川さんの感想 肩こりで悩んでいた原さんの感想
肩こりと肩こりからくる頭痛に悩んでいた新井さんは… 頚椎ヘルニアの痛みと痺れに悩んでいた木津さんは… 肩こり・猫背で悩んでいた古川さんは… 肩こり・疲労感・倦怠感で悩んでいた原さんは…

まとめ

骨を鳴らすことは安全?

首の骨を鳴らすことは安全ではありませんので控えておいたほうが良いでしょう。

福岡らくらく整体院 高松です

多くの人が、首をポキポキと鳴らしている姿を見たことがあると思います。頚椎の骨は7つの骨から成り立っていますが、それぞれのバランスを取りながら生理的な湾曲を維持して成り立っているのです。そこでポキポキ鳴らしてしまうと、そのバランスが崩れてしまう可能性が高まります。

しかも、頚椎の筋肉を痛める可能性までありますので、非常に注意が必要です。首が凝った時などは、ソフトな力で優しく筋肉をさするような感じでさすってあげましょう。

hukuoka01