お客様インタビュー

ストレスからくる腰痛もある?

こんにちは、福岡市南区大橋の整体「福岡らくらく整体院」の高松です。
当整体院のお客様より、「ストレスからくる腰痛もある?」という質問をいただきましたので解説します。

ストレスからくる腰痛もある?

腰痛と、ストレスって関係があるのでしょうか。一見するとストレスと腰痛は、関係なさそうに見えます。 しかし、実際の所、どうなのでしょうか。
とくに、検査しても何ら、異常が見られない腰痛のことを、不定愁訴といいます。

不定愁訴とは?

この不定愁訴という腰痛は大きくストレスと関係しています。日々の人間関係などや仕事などで、ストレスをためることは誰にでもあることです。
ストレスをためると、影響を被るのが自律神経です。このストレスによって乱れが生じてしまった自律神経は、慢性的な腰痛、つまり不定愁訴を起こすといわれています。

自律神経がストレスの影響を受けると?

特に自律神経はストレスの影響を非常に受けやすい点に特徴があり、自律神経が乱れてしまうと筋肉が硬直してしまったり、血液の流れが悪くなってしまうことも起きてしまいます。

このように、特に何ら検査しても異常が見られないという不定愁訴とストレスは大きな関係があります。日ごろから、原因不明の腰痛に悩まされている方はストレスをどこかでため続けているのかもしれません。
ストレスを軽減することが、このような不定愁訴を改善させる方法かもしれません。

慢性腰痛を改善させたいと、福岡市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例 ぎっくり腰施術

慢性腰痛のお悩みで当院に来られた、60代の男性の事例です。

この方は、福岡市早良区室住団地にお住いの調理関係のお仕事をされている方で「あちこちの治療院へ行った改善しない。12年前にひどい事故にあってそれ以来あちこち痛む。鍼やマッサージ、カイロなどいろいろ行ったけど、部分的にしか診てもらえず、全体的なバランスが悪いので、それをちゃんと診てもらえる整体院を探していた。」という理由で来られました。

身体の検査をしてみると、やはり腰回りの筋肉の緊張によりカチカチな状態になっていましたので、血流不良や筋肉のコリが原因と考えられました。
調理関係のお仕事をされているということで、常に立って作業していることが多く、負担のかかる姿勢で腰の疲れが抜けずに全身の筋肉が固くなっていた状態でした。

施術では、しっかりと筋肉を弛めて解してあげ、骨盤・頸椎の歪みを整えることや睡眠・入浴での改善ポイント、自宅での改善体操を実践していただき、大きな変化を感じ取れるほど改善したと喜ばれました。

こちらの『腰痛歴20年…デスクワークでも腰痛改善できる3つの方法』も参考にしてみてください。
あなたも、この施術をお試しになって慢性腰痛の改善を体験してみてはいかがですか?
いつでもお気軽にご相談くださいね。

参考:慢性腰痛の施術を受けたお客さま体験談

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=XIj_LC0d0-0

↑中心のボタンを押すと再生(1分41秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『慢性腰痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

その他の体験談インタビュー(クリックで見れます)

E.Tさん 佐伯 セイラさん 横澤留美さん 松原 優子さん
E.Tさん 佐伯さん 横澤さん 松原さん
出産を機に7回のぎっくり腰、慢性腰痛で悩んでいたE.Tさんは… 生理痛と生理痛からくる腰痛、腹痛で悩んでいた佐伯セイラさんは… 手術はしたくないと悩んでいた横澤さんは… 椎間板ヘルニアで悩んでいた松原優子さんは…

まとめ

ストレスからくる異常が見られない腰痛

この不定愁訴という腰痛は大きくストレスと関係しています。
ストレスによって乱れが生じてしまった自律神経は、慢性的な腰痛、つまり不定愁訴を起こすといわれています。

自律神経がストレスの影響を受けると?

筋肉が硬直してしまったり、血液の流れが悪くなってしまうことも起きてしまいます。

福岡らくらく整体院 高松です

ストレスからくる腰痛というのは、本当に原因も見えないため「改善しないのではないか?」と多くの人が悩まれます。
でも、そんなことはありませんのでご安心ください。
痛みが出るということは、何かしらの原因がありますから、一つづつ確認していけば、必ず何か原因らしきものは見つかります。

原因が分からない腰痛の場合ですと、まず病院でレントゲンや医師の診断を受けた方が良いでしょう。
病気の可能性がないと分かって、整体院の活用をオススメいたします。
何かご心配があれば、いつでもご相談ください。

hukuoka01